2010年12月30日

今年を振り返って

2010年は、私にとって忘れられない年になりました。

数年前からの友人に、ある日「実は特殊能力がある」と打ち明けられました。
いわゆるサイキックと言うのでしょうか。
もちろんとても驚いたのですが、不思議なほどすーっと受け入れていました。
入院中の母の話がきっかけでした。
病気の事にも詳しい彼女は色々なアドバイスをくれました。

特別親しい関係ではなかったけれど、以前から彼女を信頼していたし、彼女の話にはとても説得力がありました。
夢をみているような不思議な気持ちで、それでいて妙に嬉しくて。。。
今までの価値観がグルンとひっくり返るような、そんな出来事でした。

もちろんはじめは、からかわれたのかな?と思いました。
でも、彼女がそんなウソを私についたところで何の得もないんです。
どう考えても、そんな事をする人じゃない。
家に帰ってから、興奮気味に主人に話しました。
「嘘だろー!」と主人。
直接聞いた私だって半信半疑なのだから、ムリもない。

私には今まで不思議体験など一度も無かったし、霊感と言われる物も全くありません。
彼女がなぜ私にそんな重大な秘密を打ち明けてくれたかと言えば、
私のオーラの色の変化が気になっていたからだそうです。
数年前初めて私と言葉を交わした時のことを彼女は覚えていて、その時とオーラの色がずいぶん違う事を心配して、声をかけてくれたとの事でした。

それから数週間後、彼女からじっくり話を聞く事が出来ました。
少し前から不思議な話や陰謀系の本を読んでいたので、母の病気の相談そっちのけで色々質問しました。

日本列島が龍のカタチって本当?
マイケル・ジャクソンの死は闇の勢力と関係あるの?
日ユ同祖論は本当?
ムーと日本と何か関係あるの? 他にも沢山聞きました。

どの質問にも彼女は的確な答えをくれました。
すごい、ホンモノだ・・・。
素直に私はそう感じました。

彼女にはオーラの他に前世も見えます。
他にも私を通じて母のこと、遠くに住む姉弟の事、私の家族、ご先祖様、実に様々なものが見えているようです。
亡き父からのメッセージも受け取りました。
隠し事なんか出来るわけもなく、怖いくらい全てまるっとお見通しです。
いつの間にか、知らないうちに家にも来てたようです。いわゆる霊視っていうのでしょうか。
「この前、おじゃましたよっ」と言われました。いつの間に?(冷汗)

忙しい彼女にたまに会うと、ビックリ仰天の不思議な話をいっぱいしてくれます。
そんな時は、しばらくの間、頭がこんがらががってしまって実に厄介。
でも、彼女の話は全て真実だと思っています。
入院中だった母もお世話になりました。
私が今生何をすべきなのか、彼女から教わりました。
そのおかげで、私の家族みんなで母を受け入れる決心をし、母は無事退院し、また一緒に暮らすようになりました。

あの時彼女の話を聞かなければ、今も何も変わっていなかったかも知れません。
大事な事に気付かずに過ごしていたでしょう。母の退院もなかったでしょう。
とても感謝しています。
そして、彼女に教えてもらった多くの事が私の毎日を楽しく、前向きにしてくれました。
自分の課題が見つかり、手放す事、受け入れる事を知り、難があっても「ありがとう」と思えるようになりました。
どんどん気持ちが軽く、楽(ラク)になっています。

「もっと外の世界(自然)に目を向けて。」
以前彼女にこう言われた事があります。
最近この言葉の意味が少しずつわかってきたように思います。
「自然と繋がって」というメッセージかな、と私なりに解釈。
それ以来、自分の直感を大事にするようにしています。
富士山ニニギさんや閃ウラン鉱石や姫川薬石に興味を持ったのも、そう、直感でした。^^;
今後、この石が役に立つ時が来るかも知れない、大マジメにそう思ったのでした。

彼女から地球や日本の不思議な話も教わりました。
今まで私達はナント多くの事を知らずに来たか。
日本の本当の歴史も、ムーの事も、宇宙人の事も。。。
そして私達の暮らす地球は生命体であり、とても不思議なつくりをしている事もネ。^^
まだまだ教えて欲しい事、聞きたいことが山ほどあります。

これらの人類に隠されてきた事が公表される日が早く来ればいいなと思います。
誰だって、本当の事を知りたいですよね。
少しだけ未来を聞いた事があります。
その未来は物質重視の今の価値観とはずいぶん違う世の中のようです。
皆平等で幸せな世界。
江戸時代のような暮らしだと言っていました。

昨年、ドラマ「JIN-仁」がヒットしたのも何かの意味があったのかなと思いました。

そんな時代が来たら、彼女は知っている事(伝えられてきた事)をまとめて本に書く事になるだろうと言っていました。(多分5年以内だそう)
今はまだ危なくて書けないそうです。(自分の身が危険だと)

そして、この1年様々なブログにおじゃましてヒントをもらい、ほんの少し世の中の裏側(しくみ)に触れました。
勝手に「お気に入り」に入れさせていただいているサイトさんの他に、
真実を探せ!」さんに出ている時事情報などを、あれこれ読ませていただいています。

今年は本を沢山読みました。(かなり偏ってます)
そして、空を見上げる機会が増えました。(是非やってみて下さい)
今まで知らなかった世界を覗いた1年でした。
こんな話を分ち合える人はまだまだ少ないけれど、刺激的な毎日でした。
彼女から様々な話を聞けて最高の1年でした。


12.28gotennba3zi(1).jpg

 絶景くんよりお借りしました。

最近は、大好きな「富士山」の事がとても気になります。

先日いつものように富士山の写真を見ていたら、上空をヘリが飛んでいました。
自衛隊機でしょうか。
雪の解けている部分が広がっています。(宝永火口)
先日、神奈川に降った黒い物質。政府は火山灰とは発表しませんねぇ。。。
水蒸気を噴き上げているように見える日もありました。
肝心な事はニュースでは流れないかも知れませんが、アンテナを張って正しい情報をキャッチしていただきたいなと思います。


こんな言いたい放題のブログにご訪問下さり、読んで下さった皆々様。
本当にありがとうございました。

2011年は、平和で皆が平等に暮らせるよい年でありますように。   マメコ







posted by マメコ at 09:59| 北海道 ☁| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

アイヌと琉球

気になって仕方ない話。

以前、不思議パワーの友人に
イスラエルの失われた10氏族」について質問した事があります。
四国の剣山に失われたアークがあるとか、いやいやコッチの山だ、と諸説あって本当のところどうなのと思っていました。
テレビでも何度か特集を組まれている話題なので、ご存知の方も多いと思います。

私 「日本に来たって本当なの?」

友 「本当だよ、琉球王国(沖縄)とアイヌ(北海道)にいる。
   南と北と端と端、離れているのに、何故だか顔がそっくりでしょ?」

私 「本当だ、両方とも濃いお顔だよね。私も濃い方だけどね(笑)」

友 「昔から大事な話は口伝で代々伝えられてきたの。
   書物で残すと改ざんされるから。
   だから、聖書みたいに紙に残っているものはみんなインチキ。
   宗教は人々を支配し、都合よく従わせるためのツールとして使われてきた。
   琉球やアイヌの長(オサ)はこれはと見込んだ者(次のリーダー)にだけ、代々伝わる話
   を伝えていった。   
   琉球の長は女性で、アイヌの長は男性」

私 「なるほど。。。」

友 「つまり、この意味わかるかな?」

私 「琉球が女性で、アイヌが男性って意味?」

友 「そう」

私 「ウーン、ワカリマセン。。。」

友人からは答えはもらえませんでした。考えてみてと。
どこかで琉球とアイヌが交わったのか?
それとも神話と何か関係しているのかな?
この答えが未だにわからず、ふとした時に「何の意味があるんだろう?」と
思い出します。
北海道に暮らしていてもアイヌ民族の事を殆ど知りません。
まして沖縄には行った事もなく。

でも、「日ユ同祖論」は本当だったのだと再確認出来ました。
日本人が「オリジナル」と呼ばれる所以はこの辺りから来ているのですね。

オットは学生時代に1年休学して、「イスラエル〜ヨーロッパ放浪の旅」に出かけました。
イスラエルに着いて、ヘブライ語と日本語と同じ発音で同じ意味の言葉が多い事に驚いたそうです。
一瞬、ここはどこだ?と思ったとか。
でも、親近感を覚え、安心したそうです。
友人から聞いた「失われた10氏族の話」をしたら妙に納得していました。

話を戻しますが、最近おじゃましているいくつかのブログでアイヌの話がチョコチョコ出てきます。
一つはアイヌの末裔が語る、夕張市の話。
夕張市は、数年前に財政破綻し、行政サービスが低下し、市外へと転出する人が多く、人口が減り続けています。
その夕張に実は大事な物(赤い石と何か重要なもの)が埋まっていると言う話があるのだそう。
!!!
それをどこかの誰かさんは知っていて、わざと夕張が空っぽになるよう財政破綻を仕向けたのだろうか?
人がいなくなったところで、その何かを掘り起こすって???
そんなまさか!
思わず鳥肌が立ちました。

そしてもう一つ不思議な話。
日本の10歳の少女が自分の不思議なパワーを使って、難病の子どもにエネルギーを注ぎ、治療をしているとと言う話がありました。
パワーを送っている時、その少女のまわりには、アイヌの仲間達が20体以上天から下りてきて、彼女をサポートしていたそうです。
少女も病気の子も少女のお母さんも昔アイヌだった。仲間だった。
だからどうしても助けたい。

魂が仲間だと感じていたのでしょうか?
もうドキドキのウルルンです。
素晴らしい話でした。
これからの時代、そんな不思議なパワーを持った子供達が人類を引っ張って行くのかも知れませんね。
不思議パワーの友人も少女のような超人パワーを持っています。
だからこの話、私はまるっと信じられるのです。

アイヌと琉球、どんな不思議が隠されているのでしょう。





posted by マメコ at 14:18| 北海道 ☁| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

閃ウラン鉱石が届いた

今朝、閃ウラン鉱石が届きました。
箱を開けるまでドキドキ。

思っていた以上にたっぷり入っていて感激です。

P1060341(1).JPG


P1060326(1).JPG

総重量 2.211g 代引き&送料込みで6.000円でした。
一番小さいのが12g、大きいのが975g

詳しい事は、mixi富士山ニニギさんで。

湯治で有名な玉川温泉のラジウム石は北投石ですが、昭和27年(1952年)には特別天然記念物に指定されていて現在は採取が禁止されているそう。
販売されているのをネットで見ましたが、物凄く高くてビックリしました。

この閃ウラン鉱石は自分で拾いに行けばタダです。
今はまだ規制されていないけれど、いつか採取禁止になるかもしれません。
この石が必要だと思う方は、早めにGET!です。

今回これだけ沢山届いたので、飲み水に入れたりお風呂に入れたり、部屋に置いたり、カバンに入れて持ち歩いたり、色々使えそうです。
前回の姫川薬石と違ってこれは角があります。
大きい石は触っていると、欠けてきたりもします。
なので、お風呂に入れる時は目の細かい洗濯ネットに入れて使っています。
小さいのはエプロンのポケットに入れて肌身離さず。。。

天然石ビーズの浄化にも使えるような書き込みもありました。

メインは母の気力・体力向上に期待して使います。
それと、なかなかとれない背中の痛みにも効きますように。
お風呂でラドンを肺から吸い込むのと、飲料として飲むのが一番効果的なようです。
私はかなり鈍いので、効果を実感するまでは時間がかかるかも知れません。
これは!という変化に気付けたら嬉しい。
オマケで私の若返りも期待しています。

ただの「石ころ」ではない事を切に願うなり。^^;


追記:
先日久しぶりにサイキックの友人に会いました。
「閃ウラン鉱石」の小さいのを持って行きました。
早速彼女に見てもらったら、

友「ちょと、これ。。。どこの石?」
私「富士山の麓で採れた石。
  キャンプ場している人のブログで知って送ってもらった。何か感じる?」

友「凄いパワーある石だね。
  この石、お母さんにとってもいいと思うよ。
  特にお風呂がいい。
  あと、枕の下に入れると頭がスッキリして、ごちゃごちゃいろんな事考えなくなるよ」
 
ヤッタ!
良かった、ただの石ころじゃなかった〜。
主人にも鼻高々自慢しました。
ね、私の言った通りでしょ。^^



posted by マメコ at 10:44| 北海道 ☀| Comment(2) | 健康 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

皆既月食と満月

昨日もお伝えしましたが今日は冬至で満月で皆既月食。
トリプルダブルです。(冬至は12月22日でした。スミマセン。)

赤黒い月になるんですと!

シリウス文明さんよりまるっと転載〜。

a_total_eclipse_of_the_moon2.jpg

21日夕、満月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が全国で見られる。皆既中の月は普通はオレンジ色だが、今回は上空を漂う火山灰の影響で、暗く赤い、珍しい月食になりそうだ。

皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ現象。地域によって月の出の時刻や高度が異なるものの、全国どこでも同じ時刻に始まる。今回は月が昇った時すでに部分月食に入っている。

皆既は午後4時40分から午後5時53分までで、月食は午後7時1分に終わる。

今回、暗く赤い月食になりそうなのは、今春、欧州便などで欠航が相次いだアイスランドの火山噴火があったからだ。火山灰は数年、上空を漂って月の光を遮る。1982年の月食はメキシコの火山噴火の影響で皆既中ほとんど見えず、93年の月食も91年のフィリピン・ピナトゥボ火山噴火の影響で暗かったという。

国立天文台は「皆既中の月の色は毎回異なる。今回はどんな色か、ぜひ観察して、報告してほしい」としている。(東山正宜)(2010年12月18日23時0分 asahi.com)

本日の「満月」からのチューニングは、
日本時間午後17時13分から、24時間掛けて、
ゆっくりと地球地表上全体に浸透。
17時17分 食の最大。

他のサイトでは、
脳に覚醒のエネルギーがダウンロードがナントカ・カントカ。。。
ヨシ、私の脳に覚醒来いっ!
忘れずに夕方に空を見るとしましょ。

その後・・・。

月はどこだと2階の窓から身を乗り出して探すけど見当たらない。
ご近所さんも外で空を見上げていた。

もう出ている時間。
ネットで月の位置を確認。

map-sapporo(1).jpg

東北東の空か。

おっ、見えた見えた。
赤くてうす暗いけど始まっているのがわかります。
神秘的です。

只今19時過ぎ。
満月がとても綺麗です。

*追記*

夜、柚子湯に入りました。
お風呂から出た後に、冬至は明日だと知り、唖然。。。
世界時間で21日、日本時間で22日でした。
失礼しましたー。




posted by マメコ at 10:02| 北海道 ☁| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

2010年12月21日と富士山

明日は12月21日。

何やらとても珍しい日のようです。
3つのイベントが同時に重なっているそうで。

以下、天下泰平さんから。

1つ目 満月(地震への影響が大きい)
2つ目 月食(月が地球の影に隠れる)
3つ目 冬至(1年で最も夜の長さが長くなる日)
なんとこれら3つ同じ日に起こるのです。
神秘的でもありますが、不気味でもあります。
気象、星の動きからみても、ここ数日間は地震を含めて何かが起こりやすいタイミングです。

ふむふむ。
気になるところです。

先日神奈川で騒ぎになった黒い粉の正体。
富士山ニニギさんによれば、富士山の噴火による火山灰の可能性が高いとか。。。

hujisan.gif

確かに、この写真を見ると何やら黒い物が上空に噴き上げられている様に見えます。。。
自衛隊が東富士演習場から都内に移動したとの話も・・・。
先日浜岡原発が全号機停止になったのも、やはり富士山と関係があるのでしょうか・・・。
謎だらけ。
真相はいかに。

富士山の写真を365日配信している絶景くん
下の写真はリアルタイムの「まさに今!の富士山」です。
北海道にいながらにして、今の富士山が見られる事に感激。
ありがたいです。


やっぱり富士山は惚れ惚れするくらい美しい。
ライブカメラ富士山ビューもあります。
160秒シアターが面白いです。
富士宮のカメラのを見ています。
毎日チェック・チェック。

さて、そろそろ閃ウラン鉱石が届く頃です。
ピリピリ痺れるとか、面白い現象が起きているそうです。
届くのが待ち遠しいです。





posted by マメコ at 19:43| 北海道 ☁| Comment(0) | 日本・世界の話    | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

マイケル『GHOSTS』

先月マイケルの新しいDVDが発売されました。

513+r3aKFfL__SL500_AA300_.jpg

マイケル・ジャクソン VISION【完全生産限定盤】 [DVD]

楽しみに待っていた「ソウルトレイン」は結局発売になりませんでした。
残念です。
今度のDVDには、初収録の楽曲が数曲入っているそうです。
そして、280分とボリューム満点です。
見たい気もする。。。
伝説の「Ghosts (ゴースト)」もショート版で入ってるそうです。
ただ、「Ghosts」はフルバージョンでなければあのかっこよさが伝わらない、意味が無い、と思うのだけれど、いかがでしょう?

http://youtu.be/KWkhXGKcAO8
これぞ、神ダンス〜。
膝下が何が何だかわかないくねり方で、でもGhostsさえも美しい。
「Ghosts」の動画フルはなんと40分。
長いけれど、マイケルの凄さが十二分に堪能できます。
「Ghosts」のフルバージョンの入ったDVDが出たら、迷わず買います。
いつもyoutubeの小っさい画面で観てるから、高画質大画面で観てみたいものです。

今も静かにマイケル熱は保たれております。
車に乗ったらまずは「HEAL THE WORLD」。
これを聞くとトゲトゲした気持ちがとっても穏やかになります。

[VISION] X'masプレゼントに欲しいけれど、石やらちょこちょこ買ってる身としては、欲しいとは言い出しづらい状況です。
次男も見たいねぇと言っていますが、物欲はしばし封印しておきます。
しばらくはyoutubeで楽しませていただこう。




posted by マメコ at 20:52| Comment(0) | マイケル・ジャクソン | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ウラン鉱石

姫川薬石に続き、今度は閃ウラン鉱石なるものを注文しました。
来週あたり届きます。
富士山の麓まで自分で拾いに行けばタダですが、うちからはあまりに遠いのです。

姫川薬石はお風呂に入れて使っています。
小さいのはご飯を炊く時、炊飯器に入れて。
ヤカンにも入れてお湯を沸かしています。
子供達は、「また炊飯器に石入ってるしー」と嫌な顔をしますが、気にしない 気にしない。
お風呂は誰も文句を言わないのですが、口に入るものは少し抵抗があるようです。

それでも飽き足らず、今度はウラン鉱石って。
自分でもさすがにやり過ぎかな〜、と思ったりもします。
この石の凄さの詳しい説明は、mixi富士山ニニギさんで。
これを読んだらアナタもきっと欲しくなるー。^^

我が家(私の父方)はガン家系なので、ズバリ、ガン予防のためでもあります。
以前、不思議パワーの友人にガンで父を亡くした話をしたら、
「ガンの一般的な治療はかえって悪くなるよ」と言われました。

治療を受けないほうが長く元気でいられる。
抗がん剤も放射線もダメダメ。
健康な細胞まで痛めつけてしまうから。

父も抗がん剤を使い始めてからみるみる体調を崩していきました。

ガン治療はビジネス。
とっても儲かるビジネス。
抗がん剤って物凄く高いモノ。

この話、もっと早く知ってたらと思うと残念でなりませんでした。

ラジウム鉱石や閃ウラン鉱石からは天然の放射線が出ているそうです。
人工の放射線は人体に害があるけれど、天然の放射線は有益だとニニギさんはおっしゃっています。
ガンで傷ついた遺伝子を修復できるのだとか。

もうすぐ母が退院してくるので、ウラン鉱石をお風呂と飲み水に試してみます。
医者嫌い&薬嫌いが向う先は、やっぱり自然のパワーでした。
人間だって自然の一部だから、自然の力で治せる、そう信じています。




posted by マメコ at 09:44| 北海道 ☁| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

久しぶりに天然石GET〜

いつも天然石ビーズを買うお店で、珍しいガーネットを見つけました。

P1060272(1).JPG

7mm ラウンドカット〜タンブルカット

P1060277(1).JPG

4mmラウンドカット(こっちの方が好みの色♪)

ガーネットは通常赤い色です。(たまにグリーンもアリ)
これは、「グロッシュラー・ガーネット」というらしく、珍しいキラキラゴールド系の輝き。
色と雰囲気が気に入りました。

お値段もとてもかわいらしく、尚且つ貯めたポイントを使って格安で購入できました。

病み上がりで、やる事てんこ盛りで、アクセサリー作ってるヒマなどどこにも無いじゃろー!状態ですが、このかわいらしさが何より元気の素になります。^^;



**追記**
以前友人と「自由が丘のブレス屋さん(人気店)に行ってみたいねー」と話してた事があります。
最近読んでる「幻の桜」さんのところで、そのお店に関する気になるコメントがありました。
有名人も多く利用しているそのお店。予約の電話が繋がらないほど人気。
その店、一般客の「気」を有名顧客に付けかえてるとかナントカ。。。
なんじゃそりゃ〜。
カウンセリング中に一体何を読み取っているのでしょう?
石の組み方を見れば、わかる人にはわかるらしい。
放出の組み方してるとかナントカ。。。
パワーストーンで運気上げようと思って行って、高いお金払って逆に運を吸われる。。。
怖い話ですね。
行かなくて良かった、と思った次第です。

自分で作るのが何より楽しいし、とことん好みを追求できるし、安上がりだし、かつ安全って事で。




posted by マメコ at 10:22| 北海道 ☁| Comment(0) | 天然石&アクセサリー | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

サラとソロモン

「サラとソロモン」を読みました。
アブラハムと名乗る高次元の存在が、エスターヒックスというアメリカ人女性を通して書いた物語だそうです。

b0069918_17115164.jpg

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣

おもなあらすじ
サラはいい気持ちを感じたくて、幸せになりたくて、愛想よくふるまいたいと思っているのに、周囲を見渡すと、いたずらっ子の弟や意地悪なクラスメートたち、いやな先生ばかりで、そうできるような状況がありません
ある日言葉を話す不思議なふくろうのソロモンが現れ、
サラは幸せな人生を送る法則を学んでいきます。

「君の幸せは、周りの状況で決まるものなの?」
「君の幸せが他の誰かがやったりやらなかったりすることにかかっている時、君は罠にはまっているんだ。なぜなら、他の人々が考えることや行なうことを、君がコントロールすることはできないからさ。でもね、自分の喜びは他人にかかっているのではないということがわかったら、その時には本当に自由になれるんだ」


私自身の心のクセを直すいいきっかけをくれたように思います。
常々、まわりの状況いかんで自分の気持ちが引っ張られるのを何とか止めたいと思っていました。
いつだって「いい気分」を感じていたいのに現実はそうはいきません。
まわりの状況を観察すればするほど、回りの話を聞けば聞くほど私の「いい気分」が消えていく。
そんな事が続いた時期がありました。

ソロモンはこんな事も言います。

どの瞬間でも混じりけのない至福のエネルギーの流れが君の中を流れているんだ。
君はその流れが流れるままにまかせているか、押しのけているかのどちらかなんだ。
君が喜びを感じられるかどうかは君自身が何に対して自分の注意を向ける事を選ぶかと言う事にかかっているんだよ。
いやな気持ちがしている時は心の扉が閉じている時。
だから、心の扉がまた開いてくるまで、いい感じのする考えをどんどん考えるようにしてごらん。


ソロモンの教えを実践出来たなら、周りに影響されずに毎日いい気分でいられる、そんな気がします。
我が子にも当てはまってます。
長男はどんなに学校やクラスが揉めていようとも、まわりの影響を受けずにマイペースに楽しんできました。
楽しい中学だった、クラスだった、とさえ言います。
「ニブイんじゃないの?」と逆に心配した事もありましたが、あれはあれで良かったのだと今は思えます。
逆に、学校で嫌な事があればそれだけで頭がいっぱいになってしまい、同じ嫌な感情・波動に引っ張られている次男。
ソロモンの言う「罠」にはまっています。
私と同じ。^^;

いつだって、「いい気分♪」でいられる様に、トレーニングを積んで克服していこう。
さてさて、次男と私どちらが早くこの「罠」から抜け出せるか・・・?

とても素敵な本に出合えて良かったです。





posted by マメコ at 11:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 読書記録+おすすめの本 | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

またまた 干しりんご

この時期我が家で何より楽しみにしている、りんご。
今年は猛暑の影響でしょうか、長野産のサンふじの様子が変です。
12月になると蜜たっぷりの美味しいりんごが届くのですが、今年は歓声が上がるあのりんごに未だお目にかかれません。
ゴリゴリだったりシワイのだったり。。。

一昨年の立派なりんごさん。

残念だけど、それでもリンゴが食べられる事に感謝しよう。
今年はまさか!の「サンふじde干しリンゴ」とあいなりました。

P1060228(1).JPG

前回同様、リンゴジュースで煮て、只今ネットで干しています。
さすがにサンふじ、煮崩れず堂々のお姿。

10日後が楽しみです。


** 追記 (12/12) **

まさか!のカビルンルン大発生です!(涙。。。)
天気がぐずついていた為室内で干して、おまけにここ数日風邪でダウンしていたため、りんごたちの様子を見ていませんでした。
やっぱりカラッと天日干ししないと、ですね。
ナント残念な、サンふじde干しりんご。。。
本当に申し訳ない。ゴメンナサイ。




ラベル:干しりんご
posted by マメコ at 14:46| 北海道 ☁| Comment(0) | 手作りパン・手作りお菓子 | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

2代目、ホームベーカリー

7年使用のホームベーカリーが、かなりボケてきたため、2代目を購入しました。

話題のGOPAN(ゴパン)が欲しくてモニターに応募するも、大方の予想通り落選。
ならば、価格が下がるまでと待ってはみたけど、人気商品はそうそう下がらない。
きっとGOPANには縁が無かったのね、と諦めて今までのと同じ「MK」の最新機種を購入しました。


P1060220(1).JPG


エムケー精工 HBK-100
今度のは米粉パンも焼けます。^^/

決め手は何と言っても価格です。
ゴパン1台分で4台は買えちゃいます。プチプライス!
そしてエムケーさんは、自宅から車で20分ほどの所に営業所がある点もポイント高し。
以前回転羽が回らなくなった時、持ち込んでその場で修理してもらいました。

古いのは天然酵母の発酵専用機として働いてもらいましょ。
久しぶりに天然酵母のパンが食べられます。
早速焼いていますが、以前のと比べるとこねの時の音がかなり静かになってます。
進化しているんですね。エライッ!
焼き上がりが楽しみです。

*GOPAN、予約受付を一時見合わせですと!
SANYOニュース
8月の発売延期騒ぎと言い、売れっ子は何かと大変だ。









posted by マメコ at 12:46| 北海道 ☁| Comment(0) | 手作りパン・手作りお菓子 | 更新情報をチェックする