2011年05月06日

新鮮野菜

連休お疲れ様でしたー、と思ったらまだ続いている羨ましい方もおられるのですね。

私は毎年恒例の、地味なGWを過ごしていました。
札幌のお隣の恵庭市に主人と新鮮野菜を買いに出かけたのが唯一の遠出。^^;

今年ほど野菜の産地に目が行く事はありません。
今までいかに東北・関東の農家の方々の野菜を沢山食べさせていただいていたかがよくわかりました。
そして、野菜がこんなにも大事・・・、と改めて気付く事が出来ました。


P1060586(1).JPG


去年も何度か利用した、恵庭の道の駅にある花野菜(かのな)さん。
今年は4/9にオープンしたそうで、葉物やじゃがいもなど地元の新鮮な野菜が並んでいました。
今の時期はやっぱりアスパラ。
本当に新鮮です。


P1060594(1).JPG

うぅぅ・・、ありがたいです。


夏になったら朝採りのとうもろこしがおすすめ。
色んな品種があって、数種類買って食べ比べるのも楽しいです。
ゆでとうきびも売っているので毎回それも楽しみ。

GW中私は、相変わらず店のホームページ作成にいそしんでいました。
いぇ、泣く泣く作業を続けていました。
文才が無いので文章をまとめるのに時間がかかり、センスが無いので構図や配色を考えるのに時間がかかり、PCの知識が無いのでいまだによくわからず、とにかく3歩進んで2歩下がるの毎日。

年内完成のハズが2月末に伸び、そして3月末の延長期限もとっくに過ぎて、気付けばもう5月・・・・。
「もう飽きたー」と何度も叫びつつも、石けん作りも天然石いじりも全てお預けにして我慢・ガマンの毎日です。
本当は食事の支度も家事も全部ほったらかして没頭したいのですが、そうもいかず実際は中断ばかりです。
いっその事、篭って専念できたらもっとはかどるのに。。。
うぅぅっ、辛い。

最近こんな詩を目にして、自分を奮い立たせています。

明日命が尽きるなら、今日を力一杯生きるがいい。
永久に(とわに)命が続くなら、今日を正しく生きるがいい。


そう、そうなんだよね。
明日もまた同じ日がやってくるとは限らない。
悔いが残らないように力一杯やらねば。
いい加減終わらせねば。。。






posted by マメコ at 10:58| 北海道 🌁| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする