2011年06月27日

ヘンプカーと小淵沢

天下泰平さんのブログでヘンプに関する記事がありました。
そして、「麻ことのはなし」の中山さんと山梨で会われた時のお話も。
中山さんは、小淵沢によく来られるとか。

この夏「ヘンプカープロジェクト2011-北海道」なるものが行われ、北海道を回るそうです。

untitled.bmp

ヘンプオイルで走る車、ヘンプカー。

札幌にも2度ほど来るみたいです。

20代の数年間、私は小淵沢の住人でした。
小淵沢、今も大好きな第3の故郷です。
小淵沢は八ヶ岳の麓、清里まで30分弱の距離にあります。
小淵沢と言えば、貸別荘の泉郷が有名で。
関東地方にお住まいの方にはお馴染みかもしれませんね。
実はここのフロントで、3年ほどアルバイトをしていました。

24歳の夏でした。
仕事を辞めた私は、泉郷の夏のアルバイト募集を見つけ新宿に面接を受けに行きました。
夏休みの間の1ヶ月半の契約。
友達も知り合いもいないのですが、あの時は何故だかどうしても八ヶ岳に行きたくなったのを覚えています。
誰にも相談せず、何の心配もせず、「行って来るね」と一人気軽に出かけていきました。

着いたその日から、フロントのアルバイトの子達8人での共同生活が始まりました。
お客さんに貸す事のできないような古い別荘で生活します。
みんな「はじめまして」です。一人で来ている子や奈良から友達と二人できた子や。
私が長女でした。(笑)
お風呂は部屋にあり、食事は従業員の食事施設を利用しました。
時には部屋で焼肉大会。
初めは苦手だなと感じていた歳下のとんがった印象の若い子も、寝起きを共にしているうちにいつの間にか仲良くなっていました。

他にも大勢のバイトの子達が、あちこちの別荘に分散して住んでいました。
皆お客さんを迎えるべく頑張っていました。
泉郷は日本最大級の貸別荘の会社です。
当時八ヶ岳には500棟を超える貸し別荘がありました。
夏は毎日満棟で、大賑わいで。

10:00チェックアウト、15:00チェックイン。
別荘の清掃が間に合いそうもないと、応援要請がきました。
貸し別荘は自炊ができるので、皆さん部屋で焼肉をされます。
キッチンまわりの清掃、お風呂、布団のたたみ直し、沢山やることがありました。
そんなこんなで、あちこちに友達ができました。
台湾から来ている留学生の子とも仲良くなりました。

夏の高原はとても爽やかで、テニスや乗馬体験や釣りや、色々楽しめるところです。
近くには三分一湧水という日本名水100選に選ばれた美味しい水の湧き出るところがあります。
フロントでお客さんに観光スポットを案内する必要があるため、休みの日にはあちこちのおすすめスポットに出向き、地図を頭に叩き込みました。
おかげであの周辺には詳しくなりました。

八ヶ岳は晴天率が高く星がとてもキレイです。
近くの原村(ここは長野)では夏の夜に屋外で映画上映会がありました。
雨天中止。飲食自由。
自由で大らかな、星空の下での映画上映。
蚊と戦いながら、アイスを食べながら、「ア・フュー・グッドメン」を見ました。(古いね)
あの時のトム・クルーズは、メッチャかっこ良かった。
この映画は、今もマイベスト10にランクインしています。

怒涛の夏が過ぎ、秋風が吹き始めた頃、
もう少し居ない?と上司からお誘いを受け、そのまま延長することにしました。
一度家に戻り、マイカーで来る許可をいただきました。
これで思う存分八ヶ岳ライフを楽しめます。

父と姉夫婦が、私の様子を見に別荘に泊りに来てくれました。
テニスをしたり、おすすめスポットを案内したり楽しく過ごしました。
父は職場を見て安心したようです。

秋になると毛虫の仲間が大量発生しました。(4年に一度大当たりします)
近くを小海線が走っているのですが、その毛虫の影響(アブラ)で車輪が滑ってしまい、終点近くの標高の高い急坂を上れなくなる、なんて珍事が起きます。
冬の朝方は、マイナス15度近くになり半端ない寒さ。
夏仕様の別荘は冬はとても寒く、洗剤が凍ります。
凍っては困るものは冷蔵庫の中に入れました。
冬はスキーが楽しめます。
残っているバイト仲間や社員さんたちと、近くの富士見高原や野辺山スキー場へ滑りに行きました。

JR長坂駅の近くには焼き鳥ともつ煮の美味しいお店がありました。
お給料日になると職場のみんなと食べに行きました。
とにかくもつ鍋が絶品で。
キャベツたっぷりの味噌味。
残念ながらお店の名前が思い出せません。さくら..だったか。
福岡でもつ煮を何度か食べましたが、長坂のあのお店のモツ鍋が私の中のナンバーワンです。
無性に食べたくなってきた。

小淵沢周辺も開発が進み随分様変わりしたようです。
数年前にアウトレットができ、温泉もあるそう。
地震や原発事故の影響から東京脱出組みに土地が買われ、八ヶ岳&小淵沢周辺の地価がハネ上がったとニニギさんの日記で知りました。
都心にそこそこ近いし、水源はあるし、なるほどいい場所かも知れません。
UFO出現率も高いようですし、浅川嘉富さんもあの辺にお住まいのようですし、やはり八ヶ岳周辺は色んな意味で魅力的な所です。

また行ってみたい。
お世話になった泉郷に泊って、近くの二俣川で渓流釣りをして、アフガンでカレー食べて、日の水牧場でポトフを食べて。
帰りに友達の苺農園におじゃまして。
20年近くも前の、懐かしい思い出が沢山詰まった小淵沢。
いつか移住したくなるかもしれない、八ヶ岳。

懐かしい風景が残っていると嬉しい。





posted by マメコ at 10:16| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする