2011年09月21日

本当は怖い化粧品

先日、東京では「脱原発」の大規模なデモがあったそうですね。6万人が集まったとか。。。
ネットで知り、海外のニュースで見ました。
国内のニュースでどこか報じていたでしょうか?
きっといつものスルーなんでしょ。

他にもデモと言えば、某フ○テレビ問題からスポンサー「花○」の製品不買運動などが
ありましたね。
おかしなテレビ局への抗議は、その番組をバックアップしているスポンサーへと
向ければいいのです。
私は、洗剤のCMを流しているあの企業の製品は、ずっと不買です。
ああいう石油系製品が、どれだけ川や海を汚し、それが全生命に返ってくるかと
想像した事がありますか?
人間だけが地球を汚している、この現実。
最近やたらと宣伝している、柔軟剤やファブ○ーズみたいな消臭スプレーも怖くて
使いたいと思いません。
あの人工的な匂いが、鼻にツーンときてたまりません。
アトピーや皮膚のトラブルの原因にもなるそうです。

そんな製品をCMにのせられてせっせと買う人達が、結局はおバカ企業やマスコミを
支え、回りまわって電twoや東電を支えている。
自分達の普段の買い物が、いつの間にか原発を支えてしまっている、そんな流れが
あることに気づくと、ものの見方やものの選び方が変わってくると思います。

数年前、初めて読んだベンジャミン・フルフォード氏の本。
本の名前は忘れましたが、輸入化粧品の怖さについて書かれていました。
昭和の時代、日本が豊かになると同時に入ってきた海外ブランド化粧品の数々。
その中にはホルモン撹乱剤と言われるものが混ぜられていたとか。
日本人を根絶やしにするために、女性が(母親)が使う化粧品に、子供達、特に男児の
遺伝子へ影響を及ぼすホルモン剤が入っていたのだそうです。
化粧品は、出荷される国ごとに成分を変えられるので、日本向けの製品が
そうだったようです。
近年の不妊と無関係ではないだろう、と書かれていました。
もしかすると、オネエが増えたり草食系と言われる男子が増えているのも、関係が
あるのかも知れませんね。

これを読んで私は本当に怖くなりました。
皮膚から吸収される毒、いわゆる経皮毒です。
口から入った毒は肝臓で分解&解毒されてある程度排出されるけれど、皮膚から
入ったものは解毒されづらいのだそうです。
ステロイドだって結局は皮膚に塗った物が内臓に蓄積されていくんですから。
経皮毒をあなどってはいけません。

独身時代は,私も百貨店1Fの化粧品売り場が好きでした。
華やかなパッケージ、いい香り。。。
デ○オールのラインで揃えて、ピンクのボトルが並んでいるだけでウットリ。
それだけでキレイになった気がしていました。
今じゃすっかり老化肌を突き進んでいますが、幸い私は肌が丈夫なので、化粧品で
トラブルが起きた事はありませんでした。
でも姉は、敏感肌で化粧品でかぶれて、相当辛い思いをしていました。
40歳を過ぎてアトピーと診断され、肌がボロボロになってしまいました。
そんな姉にこそ、と手作りをすすめていますが、面倒がってやらないのです。
相変わらず市販品を購入してはかぶれる、を繰り返しています。
何にかぶれるのかを突き止めればいいのに・・・、と私は思うんですがね。
毎朝毎晩、同じ場所に塗りこんでいるその成分、皆さんも一度チェックしてみて下さいね。

私はここ何年も基礎化粧品は買っていません。
作っています。
作ると言っても混ぜてるだけ。
材料を購入する時、多少迷いますが、面倒なのはそれくらいです。
何より安全で、安上がりです。
一度作るのを(混ぜるのを)体験したら、化粧品を買う気にはならないこと請け合います。
化粧水は精製水に植物性グリセリンを混ぜるだけ。香りをつける場合はグリセリンに
精油を溶かしてから精製水に混ぜます。
防腐剤など入っていないので、冷蔵庫で保管してます。
無くなったらその都度混ぜるだけ。

グリセリンはぜひ植物性のものを。
グリセリンが合わなければ、ベタイン粉末やヒアルロン酸など色々試しましょう。
ネットや東急ハンズでも売っています。
要は、防腐剤や石油系の成分を肌に塗らない事だと思います。
植物エキスを抽出したものを混ぜれば美白効果も期待できます。
最近は手作り化粧品の材料のネットのお店が充実していて、美白やアンチエイジングを
狙った有効成分もどんどん紹介されています。
これらは自己責任なので、パッチテストだけはお忘れなく。

私がよく利用させていただくお店は、
薬局グローバさん
PEACH PIGさん
マンディームーンさん です。

ニキビ面の長男のために、今生薬の「ユキノシタ」のチンキ(アルコール抽出)を作成中です。
ユキノシタといえば、美白や老化肌や私に必要な成分が盛り沢山の万能生薬。
私はこのエキスに保湿剤を足して使う予定です。
アレルギーや肌トラブルのほうが後々大変だし怖いので、見た目はそこそこ?でOKって
事にしてます。
^^少し、言い訳っぽいかナ。。。

考えてみれば、海外ブランドっていうのは(化粧品もバッグもお洋服も)結局アチラサイド
なんですよね。
ブランドって、優越感を満たすためにはもってこいのツールだそうです。
私の周りにもいます。リッチに見られたい人。
日本人は本当にいいカモですね。
特にバブル世代は重症でしょう。
アナタは大丈夫ですか?
裏権に貢いでいませんか?

健康を守るため、地球を汚さないためにも、その商品の中身=成分をしっかり
見極めることが、とても大事だと思っています。

ちなみに、洗濯にはこれを使っています。
汚れ落ち抜群とはいきませんが、
川や海を汚さない成分で出来ているので人にも安心。


アルカリウォッシュ 3kg


シャボン玉EM洗濯液体石けんボトル(1200ml)





地球にも人にも優しい製品を作っている会社を応援したいと思っています。
正しいものづくりをしている人たちが評価され、間違ったものづくりは消えていく。
それが当たり前な世の中が、早く来るといいなと思います。
買う側が賢くなれば、売る側も変わらざるを得ないわけですから、主婦の「買い物力」が
試されているのかも知れません。
がんばりましょう。

台風15号に備えて、午後からは庭の植木鉢などの片付けに励みます。
今夜から明日にかけて北海道にも上陸しそう。
台風進路に該当する皆々様も充分お気をつけ下さい。







posted by マメコ at 10:17| Comment(0) | 日本・世界の話    | 更新情報をチェックする