2011年12月27日

おお麻の中山さん

麻ことのはなしでお馴染みの中山さん。
保釈されたそうですね。
天下泰平さんのブログで知りました。
良かった。

逮捕のニュースを聞いた時は驚きましたが、嫌らしい報道の仕方を見て、なるほどマスコミはこうやって世間一般の人に諸々刷り込むんだなぁと思いました。
確かに中山さんにも非があったようですが、中山さんの活動を知らない人があのニュースだけを見たら、『変わった人・危ない人』との印象を持ったと思います。

でも、ワイドショーで中山さんの著書や講演の様子が取り上げられていて、逆におお麻の認知度アップにも繋がったかも知れません。

中山さんからのメッセージに
「来年の僕の講演会は裁判所で行なうことになります。」
とありました。
ますます話題になりそうです。^^

丁度、中山さんと中丸薫さんの共著を読み終えたばかりでした。



うれしうれしで超えよう 2012年の銀河パーティ

この本は長い事予約待ちをしていましたが、読みやすく、内容もとっても良かったです。


先日作ったヘンプ(おお麻)オイルの石けんですが、2ヶ月ほど熟成させ、使ってみました。

P1070525(1).JPG

左上の緑のライン入りがヘンプ石けんです。
モチモチした良い泡ができ、使い心地は上々。
実は、主人の店で手作り石けんの販売をこそっと始めました。
今は5種類の販売で、既に幾つかお買い上げいただいたそうです。
ありがとうございます。
この後にも5種類控えており、只今熟成中です。

そしておお麻(ヘンプ100%)の生地も探してみました。
ヘンプを扱っているお店はごく僅か。
色々規制やら免許やらうるさいから、原料の生産量が少ないんでしょうね。
とっても優れた植物なのに、勿体無いことです。
唯一見つけたのが、タケミクロスさん。
ヘンプ100%の生地が数種類ありました。その他の麻生地も豊富です。
どれも素敵。
ヘンプってどんな肌触りなんでしょう。

洋服だと沢山生地が必要なので、少しの生地で出来る帽子を作ってみたいなと思ってます。
帽子って買う物だとばかり思ってましたが、案外簡単に作れそうです。
バッグも手付かずなのに、次は帽子ってどうよ?って気もしますが、作るのは雪が融けてから。

大事な頭をヘンプで包んだら、波動もアップしそう。
と言う事は、枕カバーなんかにもいい?
そんなこんなで夢は膨らむばかりです。^^;




posted by マメコ at 11:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする