2012年08月30日

明日はブルームーン

明日31日は、満月です。
今月2度目の満月。
月に2度ある満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。
このブルームーンは3年ないし5年に一度起きるそうです。
先日の、「月が欠けたとき」に書いた事、今も密かに楽しみにしています。^^;

今日は映画「プロメテウス」を観に行く予定でしたが、主人が突然原因不明の踵痛に襲われ、これから整形外科へ。
予定変更となったため、映画のレビューでも、と読んでみたら、「人類の起源に迫るという内容ではなかった、期待はずれ」、「気持ち悪いエイリアンの話だった」という感想がとても多く、一気に冷めました。
行かれなくて良かったのかも。
何か消化不良気味なので、来月の浅川嘉富さんの札幌講演を聞きに行こうかな、と思っています。
今回のテーマ、とても面白そう。

宇宙人が伝える「人類誕生の真相とその後の歩み」 
人類はいかなる形で誕生し現在に至っているのか? これから先、どんな未来が待ち受けているのか? 
希望の星「アルス」の誕生を前に「産みの苦しみ」を体験している我々が、いま一番知りたいことは「人類誕生の経緯」と「待ち受けている近未来」である。
 

希望の星「アルス」という言葉は、オイカイワタチの本にも出てきました。
プロメテウスより、こちらのお話の方が私には合っていそうです。
行けるかどうかは、主人のかかとの治り具合にかかっています。

今日の札幌は、この夏の最高気温になるとの予報が出ました。
もうじき9月だというのに信じられませーん。
8月に入ってすぐに秋風が吹いて、一度は涼しくなった北の大地でしたが、その後驚異的に盛り返し、連日真夏日を更新しておりました。
札幌生活11年目ですが、新学期が始まってからもこんなに暑いのは初めてです。

涼しい会場で、浅川さんのお話をたっぷり3時間、それも「人類誕生の真相」を聞けるまたとないこのチャンス、見逃せないです。
以前不思議な友人から聞いた、
「アトランティスの時代、よそからきたもの(地球外生物?)によって、人間のDNAが封印された」
説と、どう繋がるかも楽しみです。

講演会、行けますように。
明日の夜の「ブルームーン」も、綺麗に見えますように。



posted by マメコ at 10:31| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

スムージーな日々

今日から、長男(高3)の2学期が始まりました。
この夏休み、彼は受験生らしく、それはそれは勉学に励んでおりました。
そのうち頭がおかしくなるんじゃないかと、心配になるくらい。

目標があるって幸せなことです。
でも、内心は「こんな競争社会はもう懲り懲りだよー」と思っています。
息子の今の頑張りがムダになったら可愛そうだなと思う反面、いつまでもこんな社会が続くのもおかしいと、本気で思っています。
複雑です。
今は余計な事は一切口にせず、母はただ、応援するのみ。

そんな頑張る息子に、体に良さそうな話題の『スムージー(野菜ジュース)』を
飲ませてあげたくて、念願のミキサーを購入しました。

 
TIGER ミルつきミキサー アーバンホワイト SKS-A700-WY

魔法瓶でおなじみの「タイガー」社製のミキサーです。

一昔前まで、ミキサーといえば、
『買ったはいいが、使わなくなる家電No.1』
みたいに言われていたものですが、スムージー人気もあって最近は
よく売れているようですね。

昔のと比べて、手入れのし易さが格段にアップした点が素晴らしいです。
パーツが細部まで分解可能で簡単にキレイに洗え、チタンのカッターは、
氷も楽々砕きます。
メニューの幅も広がります。

アマゾンや価格.comのレビューをじっくり読んで、大型家電店へ見に行きました。

Panasonic ファイバーミキサー シルバーホワイト MX-X48-SW か
ZOJIRUSHI ミキサー BM-RE08-HA グレー が候補でした。

パナの商品が入荷待ちだった事もありますが、
店員さんに、タイガー社製をすすめられました。
パワーや歯(チタン)の性能、安全性はどれも大差ないとの説明を受けた上で比較しますと、

  ミルサー付きでは一番お手頃価格。(ミルサー無しのタイプとの価格差が僅か)
  3種類の中で、一番ガラス部分の口が広く、洗い易い。
  パーツが細かく分解&洗浄できる。
  コードリールが巻き上げ収納できる。
  デザインが一番好み。(ミルなしバージョンは白一色、ミル付きは黒がアクセントになっています。)

「後発ですが、この価格でこの内容は、相当頑張っていますよ。」
との店員さんの熱い説明に心動かされ、ノーマークだったタイガー社製に決めました。

早速作ったジュース第一号は、
サラダ小松菜とキウイとバナナとオレンジジュース。

P1090691(1).JPG

オレンジジュースを入れて30秒ほど回すと、

P1090695(1).JPG

あっという間に、濃いグリーンのジュースに。

P1090698(1).JPG

見た目と違ってあっさり飲みやすく、意外や意外、美味しかったです。

P1090699(1).JPG

また、ある日はパイナップルとバナナと飲むヨーグルト。
また、ある日は冷凍した皮付き巨峰と飲むヨーグルト。
キャベツとパインなんて組み合わせも試してみました。(これはビミョー)

とろみが強い時は後から氷を入れてもう一度スイッチON。
甘味が欲しい時は、はちみつを後入れ。
この手軽さがいいです。
今のところ果物メインですが、慣れてきたら少しずつ野菜を増やしていく予定です。

実際洗うのもとっても簡単。
氷も楽々砕けて頼もしい働きっぷりです。
毎朝使っています。

一つだけ難点をあげさせてもらうと、
安全設計のため、ふたがしっかり閉まっていないと作動しない点です。
この「しっかり」がなかなかやっかいで、
途中野菜や水分・氷などをチョイ足しをしようと思うと、フタを開けるのに力がいります。
片手で、とはいきません。

この点が改善されたら、もっと使いやすくなるかも知れませんね。
それでも買ってよかった家電には違いなく、とても満足しています。




posted by マメコ at 11:03| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

火星探査機 「キュリオシティ」

2008年9月から始めたこのブログ、今日で600記事となりました。
そんな節目に、ちょこっと危ない内緒話を。。。^^;

日本時間の8月6日、火星探査機「キュリオシティ(Curiosity)」が火星に着陸成功!と
NASAから発表がありましたね。

K10041250911_1208071220_1208071229_01.jpg

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120807/k10014125091000.html

「ついに火星に行ったんだ、凄いぞ」と、このニュースを額面どおり受け取る人と、
「何を今さら」と、冷ややかに受け取る人といるのでしょう。
さて、あなたはどっち?
私は「何を今さら」かな。^^
NASAの発表なんて、嘘っパチだと思う。
NASAも色々で、表のNASAと裏NASAとあるようです。

火星には、もうとっくに人類が行っているそうです。(こっそり)
某ブログで宇宙の悪役を「金星系」と称して書かれているのが気になって、
不思議な友人に、「金星は悪なのか」と尋ねたことがあります。
その時、「金星は別に悪じゃないよ、むしろ火星のほうが問題だ」と聞きました。

火星には地球上の優秀な科学者や技術者達が連れて行かれ、
働かされている、と言うのです。
その代わりに、クローンがその人に成りすまして地球で暮らしているのだとか。
クローンにはチップが埋め込まれていて、わかる人がその正体を探ろうと近づくと、
チップが見えない場所へサーッと移動するのだそうです。
「最近のは、よく出来てるゎ...」と、彼女は苦笑いしていました。
そして、そのクローンたちは逐一地球の情報を火星へ転送しているのだそうです。
友人の海外のサイキック仲間は、どこかの星で、自分のクローン2体と
対面させられた事があるそう。
いつの間にかスキャンされていたようだ、とか。。。
人類は既に宇宙で生活しているし、クローン人間も出来ていると言う、
映画やマンガのような話が、秘密裏に進行中。
これ、本当の話だそうですよ。

この話、主人に話しても信じてもらえませんでした。
友人とも会っているし、色々不思議な世界の話もしているのに、それでもガチガチの石頭で
受け付けないようです。困りました。
「いい加減にしないと、置いて行くよーっ」て今度脅かしてやろう。

宇宙人の話など、未だに信じない人が大半でしょう。
どうしたら、皆さん信じるのだろう?
何か信じたくない理由でもあるのかな?
すっかり目隠しされちゃっているのだけど、
それ、自分で外せませんか?(外したくないのかナ?)

宇宙のこと、宇宙人の事、UFOの事、地球の支配者達は真実を知っています。
ただ、自分達に都合が悪いから隠しているだけです。
表のニュースの裏では、着々と秘密の作戦が遂行されている。
表のニュースを信じてばかりいるのも、どうかと思うんです。
NASAもWHOも国連だって、疑ってかかれ!です。
みーんな、傘下なのでしょうから。

明日はオリンピック閉会式ですね。
彼らには是非姿を現して欲しいものです。
私は大いに期待しています。
朝早いから、録画予約しておこう。

この火星の話は、金星人を悪く言う人のおかげで、友人から教えてもらう事が出来ました。
金星系=悪説は、一体誰から聞いた話なのかな? 
そのソースは本当に正しいのかな?
後になって、『間違いでした、訂正します。』なんてことにならないといいですね。
これはかなり失礼な話だと、私は大真面目に思っています。

この火星探査機のニュースに少々ウンザリしたので、
嘘八百はもう沢山だ、の意味を込めて書いてみました。
危ないので本日限定です。

追記:もういい頃かと、こっそり再アップしてみました〜。^^




posted by マメコ at 09:42| 不思議な話 | 更新情報をチェックする