2013年01月25日

セラミド他、諸々♪

吉木伸子Dr.推奨の、スキンケアを始めるための材料が揃いました。

P1100476(1).JPG

小さなボトルに入った有効成分たち。
私の肌の救世主となるか?
早速、色々混ぜて作っているところです。

ピーリングには、キウイエキス。
フルーツ酸が含まれているので、化粧水に配合。
これは週一くらいで使ってみよう。

それから、新型ビタミンC誘導体(APPS)で、美白用の化粧水を。
相性のいい、ビタミンE誘導体も混ぜてみました。
シミ対策とコラーゲン生成を頼んだョ。

続いて、お待ちかねの「セラミド・トリオ」。
ピュアセラミド・ナノセラミド・セラミドミックスの3種です。
しぼんだ肌の再生をお願いしよう。
大きく写ってますが、これ、3ml・5ml・10ml量の小さなボトルです。
100%使用OKなのは、そのまま塗れます。
他のは精製水で薄めて美溶液に。

そして、〆にはビタミンACE(エース)入りのオイル。
ローズヒップオイルに、ビタミンA誘導体・新型ビタミンC誘導体(APPS)・ビタミンEオイル(トコフェロール)を混ぜて、シワ対策をお願いするとしよう。
ローズヒップオイルは酸化しやすいので、酸化防止に、ローズマリーエキストラクトを少々混ぜました。

思い立ったら吉日。

一度に全部試したら、一体どれが効いたのか、
わからない気もするけれど、とりあえずフルコースでGO!
まったなしの老化肌に立ち向かうためには、多少の荒療治もやむなし。

後はたっぷりの睡眠で、肌再生に臨みます。
少しでも改善しますように。





posted by マメコ at 11:40| Comment(0) | スキンケア | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

日本を狙い撃ち?

ボーイング787の不具合が立て続けに起きて、
そして、アルジェリアでのテロ。
『真っ先に日本人を探していた』などと言う証言が聞こえてくると、
一連の事象は、日本攻撃で繋がっているように思えてきました。

飯山一郎さんの言うように、最近盛り返してきている「シャープ」と今回被害にあった「日揮」とで行われていたプロジェクトに、何か関係があるのだろうか?
実にきな臭い。

「1月17日、葉巻型UFOが日本上空を取り囲んでいた」というブログ記事を拝見し、
私の妄想はさらにヒートアップしております。^^
http://ameblo.jp/atom-green-0201/entry-11452049250.html
NASAの元の画像で見ると、よくわかります。
沢山の黒く細長い影が映りこんでいます。
この大群は一体。。。
これが本当に宇宙船だとしたら、日本はやはり狙われていたのでしょうか。
この日、どんな脅威があったのだろう。
日本を守るために、こんなに沢山集まってくれたのでしょうか。
とてもありがたく思う反面、今も尚狙われているかと思うとゾッとします。
鳥肌ものの画像、是非ご覧になってご自分で感じてみて下さい。

私が以前見たのも、もしかしたら葉巻型と言われる上記の物体と同じかも知れません。
あまりに巨大で、頭上にいきなり現れたものだから(見せられた感じ)、
私は驚いて、慌てて隠れたのです。

それは横に細長くて、両端がオレンジ色に光っていました。
(夜の9時過ぎ、月食を見に外に出た時の出来事です)
あれは現実だったのか、ただの気のせいなのか気になって、
後日不思議な友人に会った時にこの話しをしました。
すると、彼女は私の顔をじっと見て、「そうだっただろうね」と言いました。
隠れなくても大丈夫だったとも。
なんだ、もっとしっかり見ておくんだった。^^

昨年の暮れ、雪かきをしていた朝、いかにも宇宙船が隠れていそうな巨大な
クラウドシップが2つ、南の空に浮かんでいました。
見たことがある人はわかるかと思いますが、あれは普通の雲じゃないと
一目でわかりますね。
何といっても、ライン(輪郭)が違います。^^

一瞬でも姿を現さないかと、手を止め目を凝らして見ていたのですが、
やがて普通の雲に姿を変え、消えてしまいました。
数分間同じ場所にいました。
この日の巨大な雲に気づいた人は、多かったのではないでしょうか。

と、こんな事を書いている今、外が気になって2階の部屋の窓を開けて
南の空を見ました。
ん?
不思議な物体が西から東へとゆっくり音もなく、ユラユラと移動中。
何だろう?
四角っぽいような、形がイマイチよくわかりません。
その90度先には、南から東方向へ向う別の飛行物体。
それは飛行機雲を伴っていました。
あっちは、飛行機かな。

だとすると、こっちのユラユラは?
もしや。。。
心の中で、
「見えてますよー、何か合図下さーい」
と念じたら、数秒後にピカーッと、本体が明るく光りました。(と思う)
おぉぉぉーっ。
嘘みたいな話です。
まさかねと思い、もう一度念じたら、またもピカーッと今度は2回。(と思う)
おぉー、アリガトウ。
通じた。。。?(と思う)
そして数十秒後に姿が見えなくなりました。
慌てて写真を撮ったけど、何も映っていませんでした。

そろそろ、ドカーンと姿を現してくれるような、
そんな予感がしています。
まずはこの日本なのかな。

以前書いた火星の話、こっそり再アップしておきました〜。
今日は宇宙の話に触れたい、そんな気分だったもので。

久しぶりに友人に会いたいナ。
夜通し不思議話で盛り上がりたいゎ。^^





posted by マメコ at 12:03| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

スキンケアの勘違い

お正月が過ぎて、いつもの日常が戻ってくると、
今年こそ、お肌のお手入れ真面目にしなくちゃなぁ、と心に誓うのです。

先日、吉木伸子さん(皮膚科のDr)のスキンケアの本を読み、
今までの自分のスキンケアは間違っていたかも知れない、と気付きました。


素肌美人になれる 正しいスキンケア事典


素肌美人になるためのスキンケア美容医学事典


乾燥肌で、くすみ、シミ・シワ何でもありの、老化肌まっしぐらなこの肌、
もう少し何とかならないものかと、常々思っていました。
市販の化粧品は、その成分&安全性に関してどうしても信用できず、
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を読んだのがきっかけで、
石けんや化粧品を手作りするようになりました。
早いもので、8年になります。
安全&安価な点では満足していますが、自分の肌の調子に関しては、
こんなものかな、と半ば諦め気味でした。

ところが、今回この本を読んで、
ん?今まで自分がしてきた事は間違っていたかも知れない、と気付いたのです。
ショックな反面、まだ打つ手はあるのかも!と逆に勇気が湧いてきました。

この本でいうスキンケアの基本は、
まずは、きっちり汚れを落とす。
古い角質を取り除く事が肌の再生には必要。
化粧水では保湿は出来ない。
美溶液でしっかり保湿。
保湿には何といっても『セラミド』

『水分をたっぷり与えて、油分でフタ、は間違い。もう古い』
とも書かれていました。

私は間違いだらけでした。

洗顔は固形の石けんがよろしく、余計な油分が残らない物を使う。
油膜が肌に残ると、有効成分が肌に入っていかない。
勘違い その1
手作り石けんは、余剰油脂が残るレシピでしっとりタイプの石けんを、敢えて作っていました。

しっとり石けん=油分が多い石けん=肌に油膜が残る=有効成分をはじく。
あわわゎゎ。
石けんは、汚れ落とし専用と割り切って、レシピを見直してみよう。

余計な角質は肌再生の妨げになるので、定期的にピーリング。
勘違い その2
ピーリングは、特にしていませんでした。

このピーリングとは対照的に、「角質培養美容法」なんていうのも注目されているようで、
どちらがいいかは自分で試してみないと、わからないですね。

化粧水を沢山使っても意味が無い。
化粧水は肌に浸透せず、蒸発する。
勘違い その3
化粧水で潤いを、と何度も何度もしつこいくらい肌にのせていました。


肌の潤いには、化粧水よりも美容液。
保湿には、1にも2にも『セラミド』が必要なのだそうです。
セラミドが肌の基底部の水分を保ち、潤わせる。
勘違い その4
化粧水や美容液の保湿には、グリセリンやヒアルロン酸を使っていました。

保湿にセラミドを使った事はありません。
保湿にはとにかく『セラミド』がいいのね、メモメモ。

そして、美白のビタミンC誘導体はコラーゲンを作る作用がある。
これは私も使っているのですが、今使っているのは配合を増やすと乾燥がひどくなる
感覚がありました。
最新の新型ビタミンC誘導体(APPS)は、従来のより
[少量の使用量で効果がある][刺激が少ない][浸透力がビタミンC誘導体の80−100倍になり 美白効果がとても高い]
のだそうです。
ヨシ、これに切り替えよう。

この本の中で、手作り化粧品に関しては、否定的に書かれています。
材料を混ぜたからといって、市販品のような安定した成分にならない。
有効成分の効果も、期待できないと。
なるほどね。
それもわかります。
でも、市販品より効果を実感出来た、というレビューを沢山読んだので、
まずは自分の肌で試してみます。
手作りの強みはなんと言ってもその濃度にあります。
決められた%以上は入れてはいけないけれど、肝心な成分がちょっとしか入っていない
巷の市販品よりは、贅沢な配合に出来ます。
それでも効果がなかったら、その時は信頼できる市販品を買うかな。

美肌を目指している方々には『セラミド』はとっくに常識のようで、「セラミド難民」などという言葉すらあるそうです。
あっちのセラミド、こっちのセラミドと、セラミドを探している人々がいるそう。
セラミドと一口に言っても、擬似セラミドなど色々出回っているので、
成分を充分確かめたほうがいいようです。
セラミドの後ろに1や3などの数字のついているものが効果が確かなようです。

油分が肌に残らない石けんで洗顔して、
定期的にピーリングして、
新型ビタミンC誘導体(APPS)入りの化粧水を使い、
セラミド配合の美容液を塗り、
最後にビタミンA(レチノール入り)とビタミンEを混ぜたオイルで仕上げ、
これを試してみようと思います。

これを製品で買おうとしたら「諭吉」が数枚飛んでいってしまうでしょうが、
材料なら「一葉」さん1枚でお釣りが来ます。
早速PEACH PIGさんと、マンディームーンさんに材料を注文しました。
楽しみ。

何だか勇気が湧いてきましたー。
3月は長男の高校の卒業式があるし、奇跡が起きれば大学の入学式もあるだろうし(笑)、
春に向けて、準備しておこう。^^





posted by マメコ at 10:23| Comment(0) | スキンケア | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

息子の挑戦

さぁ、今日からセンター試験が始まりますね。
我が家の長男も少し前に出かけて行きました。
体調もバッチリのようで、それだけでまずは一安心です。

高3になってから、息子は急にスイッチが入りました。
一つ上の従姉妹の進学に、いい意味で刺激を受けたみたいです。
部活が7月まであったので、夏休みから本気モードになりました。
出遅れているのは本人も充分自覚していましたが、焦らず腐らず、
黙々と机に向っていました。

何より有り難かったのが、志望校は違うけれど励ましあい共に頑張る仲間が沢山いた事。
担任の先生が応援してくれていた事。
塾に行っていない息子や友人達は、休みの日は学校で講習を受けたり、
大学の図書館で、ひたすら独学でコツコツ頑張ってきました。

落ち着いて、実力が出しきれたらいいなと思ってます。
もうそろそろ始まる頃かな。
普段どおりに送り出しましたが、何だか私のほうがソワソワしてきています。

みんな、頑張れ!




posted by マメコ at 10:03| Comment(0) | 子供 | 更新情報をチェックする