2013年03月01日

2013年3月1日

今日は、息子の高校の卒業式でした。

部活(サッカー)に勉強に、友達との付き合いに、
楽しい3年間を過ごしているように見えました。
釣りにはまった時期もあり、部活後に学校の近くの川で釣りをしてくる、
そんな渋い遊びもしていました。
気の合う仲間に出会え、充実した日々だったのでしょう。
ほんの少し成長した息子を見ると、友達の存在がいかに大きかった事かと思います。
本当にありがたいことです。

式の後、急遽不思議な友人と他の友人たちとお昼を食べることに決まり、
子供達のこれからの進路や、受験の話、親の知らない恋話など、
とりとめも無く楽しくおしゃべりをしていました。
「ここだけの話ね」と、息子の秘密も聞いてしまった。^^

その間、不思議な友人にひっきりなしにかかってくる電話。
どうやら仕事の話のよう。
今とても大きなプロジェクトの相談に乗っている事を、
話してくれました。
船に関する、夢のようなプロジェクト。
今、日本に沢山の黒船が来ているの知ってる?と彼女は言います。
えっ?黒船?
現に海外からの船が日本に集まってきてるようです。
元々海洋民族である日本人なのに、海に四方を囲まれているという折角の立地なのに、
我々日本人は、船を使わない。船を楽しんでいない。
確かにね、船旅ってどこか特別な感じ。
これから、船がもっと活躍する場面が出てくる、そんな話をしていました。
船が完成したら、きっとニュースになるでしょうね。
船の名前がこれまた素敵ですよ。

そして、今日がそのプロジェクトの大事な事を決めるのにとても良い日なので、
(そうするようにアドバイス)その件で、現場から相談の電話がきていたようです。
不思議に思い、3月1日は毎年良い日なのかと聞きましたら、
今年の3月1日が特別なのだと言います。
2013.3.1
この数字の並びに意味があるようでした。

卒業式が今日なのも、とても素敵な事だし、
今日こうして楽しくランチしているのも、素敵な事だと。
おぉぉー、なんて素晴らしい。

せっかくなので、ちょこっと質問しました。
ローマ法王ベネディクト16世の退位や、先日のロシアの隕石は、
何か良い知らせのサインなの?
友人の答えは、「YES.」
これから、色んな事象が何らかのサインだと気づく人がどんどん増えてくるよと
言っていました。
みんながわかるようになっていくそうです。

また、今年は実りの年、収穫の年だとも言っていました。
決して棚ボタ式によい事が起きるのではなく、今までコツコツ努力してきた事、
苦労してふんばって続けてきた事、
そういった物事がある人にとって、収穫のごほうびがあるのだそうです。
だから、どんどん良くなっていくよ、と心強い話をしてくれました。

もう一人の友人にとっては、この手の話はお初の事で、
目をパチクリさせながら、でもとても素直な感性を持っている彼女は
驚きつつも、喜んで聞いていました。
恐らく、今夜は興奮して眠れないかもネ。。。^^;
こんな話が出来る仲間がまた一人増えて、私もとっても嬉しいよー。

2013年3月1日。
思いがけず、友人たちと楽しい時間が過ごせて、仲間も増えて、
LUCKYで、とても素敵な1日となりました。
ありがとう〜。





posted by マメコ at 21:23| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする