2013年06月26日

腸の話

昨日のたけしの家庭の医学、とても衝撃的でした。

「しつこい便秘の原因は、
腸の位置がズレている事にあった!」


大腸の位置がずれ、下へ垂れ下がる=「落下腸(ラッカチョウ)」
その結果便秘になってしまう、そんな内容でした。
久里浜医療センターの水上先生が出ておられました。

こんな本を出されています。


朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ! Dr.水上のねじれ腸マッサージ


[ ねじれ腸 ]
腸の一部がねじれてしまうことで便が詰まり、便秘になる

[ 落下腸(ラッカチョウ) ]
大腸が正しい位置に固定されず、重みで骨盤内に落ちてしまう
落下腸により便が溜まると腸が伸びてしまい、さらに便秘が促進される
(通常大腸の長さは約80cmだそうですが、今回の被験者の大腸は150cm!)
大腸が下がって、ぽっこりおなかに
しつこい便秘に悩む約2割の人が落下腸の可能性あり

『落下腸』とは、初めて聞く言葉です。

本来大腸は、背中側の筋肉に固定される形で、上行・横行・下行・S字と四角を描く
ものだそうですが、固定されずにダラリと垂れ下がってしまう事があるそうです。
これが「落下腸」。
お母さんの胎内にいる時、本来背中側の筋肉にくっつくかたちで出来上がるはずの
大腸が、上手く固定されずに作られてしまうのが原因ではないかと。(生まれつき)
そのため大腸が蛇行したり、伸びたり、ねじれたり、正しい位置になく、お通じが
悪くなっている可能性があるのだそうです。

私は小学生の頃から便秘に悩まされています。
中学の時、(当時)痩せていたのに何故だかお腹ぽっこりで、なんでだろう?と
一人密かに悩んでいました。
胃下垂で片付けていましたが、いつも意識してお腹を凹ませていました。(泣ける〜)

私、落下腸かも。。。

主人と「これかもね」、「きっとこれだろうね」と妙に納得して見ていました。
残念ながら「落下腸」は治らないそうですが、これが原因の便秘を治す方法は
あるようです。
紹介されていた簡単なマッサージを、朝晩2回(たったの2分)。
早速昨晩からやってみましたら、なんとまぁ爽快!

最近、腸は第二の脳なんて話も聞きますし、
便秘が続いて腸内環境が悪くなると、血が汚れ、血流も悪くなり、
体全体に悪影響を与える、と友人から教わった事があります。
だから、便秘を軽く見てはいけないよ、と。

腸の位置と便秘の関係。
これは私もうすうす感じていた事、こんな検査を受けてみたいと思っていた内容でした。
大麦を食べたり、野菜を多く摂ることを心がけたり、最近では植物性乳酸菌が豊富な
「水キムチ」を作って食べています。
食事面から腸内環境の改善をと思っていましたが、
これからは、食事と腸のマッサージと、2本立てでやってみようと思います。


オリゴ糖も摂ろう。

私のお腹周りの問題は、腸だけでは片付けられないのですが、
長年の悩みのタネの、ぽっこりの原因がわかった気がして、スッキリしました。
腸が空っぽに近い状態だったら、ぽっこりもいくらかマシになるかな。

いつの日か、落ちた腸の位置を元に戻す方法が見つかる事を期待しながら、
溜め込まない毎日を目指そう。







posted by マメコ at 13:16| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

マイケル♪

昨晩のスーパームーン、ご覧になりましたか?
札幌ではとてもきれいに見えました。
何度も外に出て、月光浴しました。
ついでに、「スーハー、スーハー」深呼吸。

明日、6月25日は故マイケル・ジャクソン氏の命日です。
夏至とスーパームーンが過ぎ、そしてマイケルの命日。エライコッチャ

私は「THIS IS IT」を観て、マイケルのファンになりました。
今までマイケルを誤解していたことに気づき、本を数冊読みました。
真実を捻じ曲げられ、心無いバッシングを受け続けていた事、
亡くなって初めて、マイケルの無念さを知り、
自分の無知を恥じました。

おなじみ、「Heal the World」には、何度も助けられました。
とてもしんどかった時期、きれいなメロディー、マイケルの優しい歌声は、
私のささくれだった心を落ち着かせてくれたものです。

ライブイン・ブカレストのDVDを初めて観たとき、「Heal the World」を歌う
マイケルの背中に羽が生えているように見えて、鳥肌がたったのを今も覚えています。
何かを超越しているかのような、神々しさがありました。




これは、スーパーボウルのハーフタイムショーの動画です。(ブカレストのが探せません。。)
世界中の子供達の絵が、とってもかわいい。


『GHOSTS』の神ダンスのマイケルは最高だし、
『リメンバー・ザ・タイム』の美しいマイケルには、うっとりしちゃうし、
『マン・イン・ザ・ミラー』も大好き。そうだね、まずは自分から変わろう。
『ブラック・オア・ホワイト』や『ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス』を聞けば、
マイケルが何と戦い、何を訴え続けていたかがわかると思います。




けがのため、椅子に座ったまま『リメンバー・ザ・タイム』を歌うマイケル。
なのに、こんなにかっこ良いなんて。。。


今日の遠い記憶・前世からの約束さんの記事、とても興味深かったです。
マイケルは、ミカエル。。。
うなずけますね。
唯一無二の天才アーティストでありながら、あれほどの苦痛を味わい、
戦い続け、そしてツアーを目前に旅立っていったマイケル。
沢山のメッセージを残してくれました。
マイケルの死をきっかけに、この世の不条理に気づいた人も多かったと思います。

もしも、肉体を持ったまま故人に会えるとしたら、
亡き父と、愛猫のタラちゃん♂と、そしてマイケルに会いたい。
マイケルは遠〜〜くからでもいいの、一目見るだけでも。。。

痛みも苦痛も何もない、ベストコンディションのマイケルの、
「This is it」が観たいナ。
想像しただけで、感動してしまう。

天使とマイケル、私の中ではぴったり重なります。






posted by マメコ at 11:33| Comment(0) | マイケル・ジャクソン | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

スーパームーン

昨日、不思議な友人からメールが来ていましたので、
一部ご紹介します。今朝気づいた次第です。。。

昨日までに(20日)、ひとつの大きな山を越えました。
何かクリアできたことがありましたか?

本日の正午が一番太陽のエネルギーがパワフルな時です。
そして、1年で一番願い事がかないやすい3日間でもあります。
ネガティブなことはすべて考えずに、とにかくこれからの事に良いイメージをして下さい。
3日間は呼吸と瞑想などがとても効果的です。
3日間でイメージしたことが現実化できる期間です。
朝風呂などで、ご自身の浄化もいいですね。
23日は夜8時過ぎからスーパームーンです。(最高の満月)
風・雨など、自然界でも浄化作用が始まっています。
今年後半が素晴らしい年となりますように。


以上です。

彼女は一貫して、「これからどんどん良くなるよー」と伝え続けてくれていました。
「思いが現実化しやすい時期に入ってきているから、想いに気をつけて」とも言い続けてくれました。
直接そう教えてもらっていても、私は今もネガティブを引きずっていて、
自分の気持ちを浄化できずに、もがいています。(お恥ずかしい)

「良いイメージ」

今日明日は、ネガティブを封印して、良いイメージで過ごせるよう努力しようと思います。
太陽と月のエネルギーをいただいて、自分自身を浄化だ!

私と同じようにもがいている人に、エールを送りたいと思います。
頑張りましょうね。
















posted by マメコ at 09:38| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

本日夏至〜!

今日は、夏至ですね。
札幌はあいにくの曇天で、肌寒いくらいです。
台風の影響で、日本列島どこもすっきりしないお天気でしょうか?

夏至は、北半球では太陽のエネルギーが一番強い日です。
光に満ちた日。
植物達もこの頃グンっと成長するそうです。
どうりで、最近の庭の草むしりは大変です。

1週間前に大方抜いたはずのタンポポが、いつの間にか勢力を拡大しており、
立派に育っています。
手で一つずつ抜くのもすでに限界。
そっちがそうくるなら、と今年初の「鍬」出動となりました。
鍬(クワ)で根こそぎほっくり返し、、鋤(スキ)でほぐす作戦。

かつて、亡き父が手塩にかけて手入れしていた芝生は見る影も無く、
タンポポとクローバーが巾を利かせる無法地帯になってしまった庭。
毎年この時期は、庭を見るのが恐怖でさえあります。
いっそのことウッドデッキにしてしまいたいけれど、冬場の貴重な雪捨て場でもある庭なので、
さてどうしたものか。。。


そんなこんなで、雑草抜きに気をとられていたら、
あっという間に夏至で、
あさって23日は、満月(スーパームーン)です。
月が地球に接近するので、大きなお月様が見られるようです。
つまりここ数日は、太陽も月もエネルギー全開ってことですね。

私は満月に向う時期は、どうもカリカリ・イライラしてしまうのを自覚しています。
感情の起伏には要注意です。
でも、月を眺めると、何故か落ち着きます。
月には倭人がいるそうですよ。(不思議な友人談)

最近強く感じるのは、私には倭人(縄文人)の血が流れているだろうということ。
もちろん多くの日本人が、倭人の血を引いていると思います。

私は東京生まれの神奈川育ちですが、
父方は薩摩です。ルーツは奄美らしい。
なので、うちの家族は皆、濃い顔立ち。
姉の結婚式の時姉の友人達が、父・姉・私・弟があまりに似ているから可笑しかったと
言っていた、と後から聞きました。
はたから見たら、金太郎飴のような家族に映ったのでしょう。

我が家の息子達は、ほどよく薄まりましたが、
弟のところの姪っ子たちはやっぱり濃くて、幼い頃の自分を見ているよう。(笑)

ご先祖様の血が今も流れているこの体。
ムーや縄文という言葉に惹かれるのは、魂のレベルなのか肉体なのかはわかりませんが、
何かを感じ取っているのでしょうね。

昨日の天下泰平さんのブログ、とても面白かったです。
天照大神様と瀬織津姫様のお話。
神話では天照大神様は女性として描かれていますが、
実際は男性ではないかと書かれていました。
今日の、「うさとの服」のさとううさぶろうさんのお話も最高です。
是非、読んでみて下さいませ。

他のブログでも、瀬織津姫様の興味深いお話を見ました。
瀬織津姫様こそが、龍体日本の龍神様で、地球の意識体。
つまり、母なる地球の意識(=ガイア)という事になるようで。。。

とにかく謎の多い日本ですが、そろそろ、本当にそろそろ何かが表に出てきそうな、
ワクワク感があります。
そろそろ、お願いします。

太陽と月のエネルギーをありがたくいただいて、
母なる地球に感謝して、
私達もエネルギー全開となるといいですね。
ついでに、『スイッチオン!』となれば最高〜。





posted by マメコ at 10:43| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

不織布バンザイ!

ソーインググッズ第7弾。
最近大人外買いしたものです。

P1100954(1).JPG

一見トイレットペーパーのように見えるコレ、
実は、ソーイング用の不織布です。
市販の型紙やソーイング本の型紙から、自分のサイズを写し取る時に
使っています。

P1100981(1).JPG
(専用の重しがないので、文鎮や姫川薬石で代用中。^^)

以前は専用のトレッシングペーパーを使っていましたが、この不織布タイプを
知ってからは専らこればかり。
とってもイイのです。

不織布のどこが偉いかと言いますと、
@ カサカサ音がしない。
A 布の上に置いたとき、ずれにくい。
B 待ち針を打っても、穴があかない。
C 破れづらい。
D ハサミを滑らせるだけで、すーっと切れる。
E シワが出来たら、アイロンで伸ばせる。
F トレペタイプ(60cm)より幅広(100cm)なので、無駄が出ない。
  これって案外大事。

とにかくストレス・フリーなんです。
しかも、不織布なのに下の線や文字はよく見えます。
これだけ見えれば充分。

P1100993(1).JPG


P1100998(1).JPG


いつもAz-netさんで購入しています。
今回ド・ドーンと30M、まとめ買いしました。
これで心おきなく写せる。^^v

最近は生地集めに加えて、パターン集めも趣味になりつつあります。
ソーイングは、まずパターンありきだと思うのです。
自分に似合いそうなパターンに出会った時は、とっても嬉しい。
特に期間限定でOPENするパターン屋さんは、カレンダーに書き込んで
忘れずにチェックしています。

生地もまた、出会い。
その年にしか出回らない生地も沢山あります。

そんな生地とパターンの組み合わせに、悶々と悩みまくる日々。
どんな生地で作ると素敵になるのか、色々試して失敗して、
せっせと部屋着量産中〜。






posted by マメコ at 11:30| Comment(0) | ソーイング・グッズ | 更新情報をチェックする