2014年08月30日

夏の終わりの公園にて

ここ数日札幌はいいお天気が続いています。
お日様は、本当にありがたいですねー。

一昨日、家から車で15分くらいのところにある国定公園「滝野すずらん公園」に
出かけてきました。

駐車場で、きれいな鳥さんに出会いました。
車の中からこっそり撮影。

P1140424(1).JPG

エゾアカゲラ君かな?

滝野すずらん公園 公式HP http://www.takinopark.com/

ここは子どもたちが小さい頃、よく来た公園です。
こどもの谷には面白い遊具が沢山あって、全身を使って遊べます。
天井に張り巡らせたネットの中で遊べる虹の巣ドームやフワフワエッグ。
芝の斜面で大玉を転がしたり、乗ってバランス感覚を鍛えたり、
ホーストレッキングもあり、MTBコースもあり、
冬はチビッコのスキー練習も出来て、チューブソリでは思い切り雪まみれになって
遊べます。
春夏秋冬いつでも楽しめます。
たまに熊出没で閉園。(ワイルドだ〜)
ここでの遊びは、息子たちの運動神経を大いに刺激し、育ててくれたと思います。
丸一日飽きずに、閉園の音楽が流れるまで遊びました。
子どもにとっても、大人にとっても、本当にいいところ。

今回は散歩をメインに、ついでにキャンプ場を見学させてもらいました。
あまりに家から近すぎて、ここでキャンプをしたことがなかったので...。

P1140428(1).JPG

とてもきれいなキャンプ場でした。

P1140430(1).JPG

P1140429(1).JPG

P1140433(1).JPG

ガラーン...。

道内はすでに夏休みが終わっているので、キャビン1棟とテントサイト1箇所しか
使われていませんでした。
カーサイトは、スタンダードとキャンピングカーサイトの2種。
整然とした区画、と言う印象でした。
管理棟には広い卓球室があり、夜も遊べそうです。

ちなみに我が家は、黒松内のキャンプ場がお気に入りです。
テントサイトが曲線で配置されているので、とても落ち着きます。
ちょっと遠いけれど、また行きたいナ。

キャンプ場見学の後は、サイクリングで園内の滝を巡ることに。
久しぶりのサイクリングでしたが、そこそこ平坦なコースだったので、
気持ちよくかっ飛ばしました。^^

P1140437(1).JPG
鱒見の滝

P1140443(1).JPG
アシリベツの滝(日本の滝100選に選ばれています)

滝の近くはとても涼しくて、20℃くらい。

P1140450(1).JPG

トンボも沢山。
半袖で丁度いい気温でしたが、空気はすでに秋でした。


この公園の近くに、イチゴ農家さんが経営されている、美味しいイチゴパフェのお店があります。
自然満喫倶楽部さん。

今回寄るのを忘れたので、6月に行った時の写真で失礼します。
プレハブが、いつの間にか立派な建物に。

P1130961.JPG

人気のイチゴパフェ。

P1130955.JPG

甘酸っぱい完熟苺がゴロゴロ入っていまして、600円。(値上がりしたかな?)
上のソフトクリームがあっさりしていて、とってもいいバランスです。
美味しい〜。

P1130957.JPG

ジェラートも美味しいけれど、やっぱり苺パフェが最高ー。
苺そのものが美味しいです。

8月も残すところあと2日。
北国の短い夏が終わろうとしています。
2014年の夏、サヨウナラ〜。

まだまだ暑い地域の方は、どうぞお体ご自愛下さい。






posted by マメコ at 12:16| Comment(0) | 北海道 LOVE | 更新情報をチェックする