2015年04月14日

カメラと格闘

新しい相棒、E-M10。

P1150744(1).JPG

取説とガイドブックと両方を読みながらいじっているのですが、
ボタンや設定箇所が多くて「ヒョエ〜」となっております。
メカオンチにはなかなかハードルが高い。
直感であちこちいじってどうなるものでもなく、
1つ1つ理解していかないと先に進めない。

ちなみに液晶保護フィルターは、購入時にカメラのキタムラさんで
貼ってもらいました。
おかげで、安心して触れますだ。

まずはレンズ(電動ズーム)を装着してみよう。
目印を合わせて、カチッと音がするまで回すとある。
「ん?レンズのどこを持って回すの?」
ズーム部分が回るし、触っちゃいけない場所とかあるんだろうかとか、
そんな事もよくわからないので、
YouTubeでどこらへんを持って回しているのか見ながらやってみた。

P1150752(1).JPG

おー、付いた。

お次は、レンズフィルターを付けてみよう。

P1150758(1).JPG


全部黒だと少々味気ないので、HAKUBAのシルバーのフィルターにしてみました。
「PEN専用」と箱には書かれていますが、E-M10のレンズにもぴったり。


P1150761(1).JPG

黒の本体にシルバーのフィルター。
まぁまぁ似合うんじゃない?と、1人ほくそ笑む。
この上にキャップ、これまたぴったりはまりました。
良かった。

お次はSDカードを入れ、初期設定をし、

P1150736(1).JPG

電源をONにしてファインダーを覗く。
シャーシャーレンズ中央付近から音がします。
「ん?これは何の音だ?」

いちいち「ん?」
「アレレ?」となってしまう。

多機能な分、覚える事も多いってことなのでしょう。
使い方をマスターするまで、
YouTubeのお世話になりながら、何とか頑張ると致しましょう。

今年のお花見は、
寒冷地土木研究所の千島桜並木の一般公開に出かける予定です。
札幌の桜の開花予想は25日前後と、例年より1週間ほど早くなっています。
それまでに基本操作くらいは叩き込んでおきたい。







posted by マメコ at 14:52| Comment(0) | カメラ | 更新情報をチェックする