2015年06月08日

続・フロントタックブラウス 

先日作った、filerさんのフロントタックブラウス。
とても気に入ったので、もう2枚縫いました。

P6080244(1).JPG


やや厚手のくったりリネンのオフホワイト。
そして、シャーリングのかかった薄手のコットン、ギンガムチェックの黒。
前回デフォ通りだとあきが広かったので、2.5cmほど詰めました。
(実はこの修正にかなり手こずりました)


P6080248(1).JPG


これで、前回のシャンブレー姐さんと合わせて、かしまし3人娘に。^^


P6080251(1).JPG


P6080264(1).JPG


3枚縫ってみて、ややこしい襟のところなど、やっと理解できました。
なるほど、ここがこうなって、こうなるのね!と。


P6070238(1).JPG


リネン2枚は、歪んだり、伸びたりで、パターン通りにいかない部分が
あったのを、力技でねじ伏せて完成へとこぎつけたのですが、
ギンガム(コットン)生地はとても扱いやすく、
合印もピターっと決まり、気持ちよく仕上がりました。
ただ、毎回襟のパーツがパターン通りだと長さが足りない。(謎〜)
なので、長めに裁断して後から余分をカットしました。

今回2枚を同時進行で縫ってみたのですが、
同じ作業の繰り返しは効率的かと思いきや、実は飽きるんですね〜。
コバステッチが多くて、少々ぐったり〜。
それでも、懲りずにストライプ柄でもまた作りたいナと思っています。
それくらい、好みのカタチでした。
(あきをもう少し修正したい。)

このところ涼しい日が続いているので、
ガンガン縫いまっせ〜。







posted by マメコ at 10:20| Comment(2) | ソーイング | 更新情報をチェックする