2015年06月16日

フレアパンツなど

many drops.さんの「かんたんパンツ 極太フレア」を縫いました。

2年前に裁断して、そのままになっていたもの。
ようやく片付けました。


P6150339(1).JPG


2パーツしかない驚きのパターンです。
縫い始めたらあっという間に完成。

背高族なので丈を伸ばしたところ、
家の階段の昇り降りでも裾を踏んで、危険極まりないことに。
安全な丈に詰めていったら、結局デフォ通りとなりました。(それでも十分長い)
前後がわかりやすいように、後ろにポケット付けました。

極太で超ロングですが、
フレアの名の通り、ウエスト周りはすっきりしていて、裾に向かってワイドに
なっています。
ソフトなリネン生地で作ったので落ち感が良く、大人っぽいラインになりました。
張りのある生地だと、迫力満点になるのは必至かも知れません。
生地選びが肝でしょうか。

他にもキュロットのパターンが数点あるので、一通り作ってラインや着心地など
比べてみたいと思います。


あともう1つ。
アトリエKさんのプルオーバーを作りました。

P6140317(1).JPG


P6140321(1).JPG


首もとのあきがとても好みでした。(ロックの白糸は見なかった事に)
しかし、フレンチスリーブは二の腕があらわになって、どうも落ち着きませぬ。
(個人的な問題)
こちらのパターン、袖の見返しが前後2枚に分かれていて、ちょっと面倒でした。
意味があるのでせう。
今回裾に通す紐を端折ったせいで、裾が何の変哲もないラインとなりました。
次回があるとしたら、少し見幅を広げて紐を通すか、
Aラインにしてみても素敵かも知れません。






posted by マメコ at 11:05| Comment(4) | ソーイング | 更新情報をチェックする