2016年01月08日

初詣

昨日、初詣に北海道神宮へ行ってきました。

P1160311(1).JPG

3日の昼過ぎに一度、北海道神宮へ出かけたのですが、
未だかつてないほどの駐車場渋滞で、諦めて帰ってきました。
夕方出直すつもりが、家でまったりしたら出かける気になれなくて...。

7日の昨日も、北一条通りは駐車場待ちの大渋滞。
こりゃアカンと裏の円山動物園側に回ると、こちらからはすんなり入れました。

P1160315(1).JPG


神様は、まるっとお見通しだとは思いますが、
昨年とても心が荒れた事を反省し、今年の決意をお伝えしてきました。
オットもじっくり手を合わせて、何やら熱心にお伝えしている様子。
昨年の出来事、年末から新年にかけて見聞きした諸々への決断と、
これからの店のこと、家族の事などを誓ったのだそう。
やけに盛りだくさんだ。

さて、おみくじ。

P1160317(1).JPG

オットは大吉、私は小吉。


今回、裏側に書かれていたメッセージが斬新でした。

ご飯たべたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない

P1160316.JPG

そんな事にうつつを抜かすために生まれてきたのではなく、
他にやるべきことがあるだろう、というそんな諭し。

うむ。





posted by マメコ at 11:59| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

神戸から...

オットの店に、嬉しい年賀状が届いていました。

数年前、札幌から神戸へ引っ越して行った友人からのもの。
神戸でお菓子の工房を立ち上げ、活躍中の彼女。
オットのコーヒーを彼女のお店で扱いたいと、嬉しい言葉が書かれていました。

札幌にいた頃、オットのコーヒーを気に入ってくれて、
ご主人とコーヒー教室にも来てくれました。
四人でワイワイ、楽しかった。
故郷の神戸で、ご主人と二人三脚で頑張っている友人。

お互い同じ年齢の子どもを持ち、世話好きでチャレンジ精神旺盛の彼女は、
華奢な体に似合わず、頼もしくて男前。
彼女とは一緒に講習会にも行ったし、モノ作りが好きで、好みが似ていて、
漢字こそ違うけれど同じ名前。
共通の友人は、私たち二人を呼ぶ時、いつも苦労していましたっけ。

オットのコーヒーを、覚えていてくれてありがとう。
遠く離れてしまったけれど、またご縁が出来て嬉しい。
神戸には行った事がないのですが、
今年予定している旅行に、丁度神戸を経由する案が出ていたので、
何とタイムリーなことかと驚いています。







posted by マメコ at 18:11| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

札幌はとても穏やかな年末年始でした。
雪かきも軽く一度した程度で、のんびり過ごしました。
昨日から長男の学校が始まり、
オットの店も、今日から2016年の営業がスタートしました。
平穏な日々を送りながら、
私たちの大事なものを、しっかり守っていこう。

昨日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観てきました。
面白かった〜。

実は、前作6話のうち、私がまともに観たのはエピソード1くらいなのですが、
一応全部観ておいたほうが新作を楽しめるんじゃないか、とのオットの提案により、
年末年始は、スターウォーズ漬け。
さすがに飽きたので、最後のエピソード3は、ネットに上がっているあらすじで
済ませました。

こうして、今までの内容をばっちり頭に叩きこんで臨んだわけですが、
主な登場人物と大まかなあらすじがわかっていれば、過去作を観ていなくても
『フォースの覚醒』は十分楽しめる内容でした。

幾つかの謎が残り、来年のエピソード8が楽しみ♪










posted by マメコ at 11:28| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする