2016年02月22日

最近の読書

最近読んで、面白かった本。

一冊目は、黒川伊保子さんの「夫婦脳」。



女性の脳と男性の脳の違いをわかりやすく楽しく解説されています。
そうそう、と頷く部分がとても多くて、
私と似たような事をしている女性が実は多いことに、オットと大笑いしました。
なーんだ、他所の奥さんも同じようなことしているんじゃない。^^

女性脳は男性脳に比べ、右脳(感じる領域)と左脳(考える領域)の連携がいいらしい。
感じたことが即言葉になる。
女性は共感して欲しい生き物。
逆に男性は鈍感脳の持ち主で、まったり(ぼんやり)する時間が男性には特に必要。

男性と女性は、ものの見方も違う。
女性はものの表面をなめるように見る癖が有り、
これは赤ん坊を育てる為に神様から与えられた才能。
男性は空間全体をまばらに眺める癖がある。
これは、原始時代の男性の役割の狩りなどに必要な、
空間認識と危険察知のために神様から与えられた才能。
なるほど、女性が地図を読むのが苦手だったり、
男性が目の前にあるものを探している謎も、これで納得です。

また、ヒトの脳には7年という生体サイクルがあり、
これは、7年で入れ替わる骨髄液と関係があるらしい。
この7年のサイクルは夫婦の関係にも大きく影響する。
7年目、14年目、21年目、28年目...。
ふむふむ。

他にもとても興味深い事が山のように書かれていたのですが、
この一文が特に印象的でした。

「なじる人は傷ついている」

これは、黒川さんの息子さんが言った言葉なのだそうです。
自分に小言を言うお母さんに対し、そう呟いたとか。
そして空かさずお母さんに労いの言葉をかけ、謝る息子さん。
なんとまぁ、出来た息子さんだこと。

そうか、傷ついているからなじる。
なるほど、そうなんだ。
確かにそうだ。

早速オットに話したら
「そうだと思うよ」とあっさり。
「へっ?、そうだとわかっていたの? 私が怒っていたあの時も?」
「わかっていたよ」
「わかっていた? えぇぇぇーーーっ?」

共感して欲しい私と、私の望むそれとは違う事を良かれと思ってするオット。
そうじゃないのだ、そうじゃない...。モヤモヤ、モヤモヤ。
いちいち説明しないと伝わらず、道理でイライラしたわけだ。
それもこれも、男性脳・女性脳の違いの成せる業だったのね。
「女性は共感して欲しい生き物なのだよ」と、事あるごとにオットに伝えるとしよう。

この男性脳と女性脳の違いをお互いが理解し、歩み寄る努力をする事が
長い結婚生活の醍醐味なのかもしれないと思いました。
良いところも嫌なところもひっくるめて、
お互いの違いを受け入れて、愉快に生きていけたら最高でしょうね。

この本を読んだ後は、
今は男性脳発動中なのね、とそんな目でオットを観察したりしています。
私がいきなり話し出して、いつものようにオットが付いて来れなくても、
女性脳発動中ー、とこれで説明がつきます。
便利・便利。^^

何度も読み返したくなる本でした。


2冊目は、ウラジーミル・メグレ氏の

「アナスタシア」

昨年出かけたとある講演会で、「オススメ」と大絶賛されていた本。

著者がシベリアの森で出会い、3日間過ごした女性「アナスタシア」から聞いた内容が
書かれています。
これは物語ではなく、実話なのでしょう。

ロシアの6割もの人が「ダーチャ」と呼ばれる、
菜園のある別荘を郊外に所有しているそうです。
ダーチャの所有者がダーチュニク。

アナスタシアはこのダーチュニク達を応援し、遠隔で相手にヒントを授ける
ことを積極的に行っています。
相手側にしたら、それは自分の閃きだと感じるようですが、
実はアナスタシアが送ったものだったりします。
自分の庭で育てた作物や植物は、その庭の所有者の体を癒す
全ての知恵を持っていると言います。(それなりの準備が必要ですが)
その叡智は宇宙から送られてきていて、その回路を開く重要な仕事をするのが、
「蜜蜂」なのだそう。

遠隔で見に行ったり送ったりは、不思議な友人からも聞いたことがあります。
以前私の知らない間に、彼女が見に来たことがあったとか。
「実はこの前おじゃましたんだよ」と...。(体感はゼロ)

この本の中に男女に関する話が出てくるのですが、
流行の服を着たり、お化粧をしたり、一般的に女性を魅力的にするそれらの行動は、
外見に囚われる余り、本来出会うべきパートナーとの出会いを妨げてしまうことがある、
そんな記述がありました。
それを躍起になって仕掛けている存在がいて、
人間たちはすっかりその罠に嵌ってしまっているのだそう。
なるほどね〜。

これは映画「美しき緑の星」の中にあった、
「お化粧をしないと愛されないの?」というミラの言葉と通じるような気がしました。

自然と切り離された生活をしている人間、
それらの押し付けや刷り込みから人間を開放するのが、アナスタシアの夢だそう。
とても深〜い内容の一冊でした。
早く続きが読みたいナ。


これは大型書店で立ち読み。



あまりのかわいさに、一人ニヤニヤしてしまいました。
気球のモビール、作ってみたくなります。







posted by マメコ at 10:17| 北海道 ☔| 読書記録+おすすめの本 | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

さっぽろ雪祭り

昨日閉幕した、さっぽろ雪祭り。
プロジェクションマッピングを見に、
最終日の昨夜、駆け込みで出かけてきました。

前日の大雪が嘘のように、
雪像の雪はきれいに掃われていました。パチパチ。

まず、進撃の巨人のライトアップショーを見て、

P2111381(1).JPGP2111385(1).JPG
P2111386(1).JPGP2111390(1).JPG


マカオの大聖堂を見て、

P2111393(1).JPGP2111392(1).JPG
P2111394(1).JPGP2111396(1).JPG


来月開通する、北海道新幹線(函館まで)を記念したJR北海道のを2度見ました。^^

P2111415(1).JPGP2111422(1).JPG
P2111424(1).JPGP2111425(1).JPG
P2111426(1).JPGP2111428(1).JPG
P2111436(1).JPGP2111441(1).JPG
P2111442(1).JPGP2111449(1).JPG

ちなみに、札幌まで伸びるのは2030年だそう。
これまた、随分先ですね〜。

P2111402(1).JPG


3太郎(auのCM)の雪像を見て、

P2111454(1).JPG

ここで足がキンキンに冷えてきたので、ギブアップ。
家に帰って、水素風呂でゆっくり温まりたい。

水素風呂に入って5日目、早くもオットに変化が現れました。
頬の大きなシミが割れてきて、白い髪が部分的に黒くなってきています。
オットの身に、一体何が起きているのか?
若返っている?
私は特に大きな変化はないけれど、
ここは長期戦で、じっくり..。






posted by マメコ at 10:30| 北海道 ☔| 北海道 LOVE | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

水素風呂

先日不思議な友人に会った時、
相談の後は、子どもの話や健康の話に花が咲きました。
昨年から陶板浴に通っている事や、BIOソルトを入れた水を飲んだり、
お風呂にも使っている事など話したところ、水素風呂がいいよとすすめられました。

お友達から水素風呂を借りて使い始めてから、娘さんのアトピーが良くなり、
彼女自身もお肌ピカピカ、髪の毛もつやつやになったとか。
うむ、確かに若々しい。

水素水の飲用は、人によっては胃腸に負担がかかるらしく、
お風呂で皮膚や肺から吸収する方が効率がよいと教わりました。
なるほど。メモメモ。
ちなみに、彼女も『ルルドの泉』は水素水だと言っていました。

彼女はよくトーキョーに出張に行くのですが、
行く度に体調を崩すのだとか。
そのケアにも、この水素風呂を活用しているそうです。
「とにかく空気が悪い。
 江戸は、もう穢土だよー」、と一言。
巷で囁かれている『○京説』は、本当みたいです。
短大も勤務先もトーキョーだったので、
この話はとても残念で、寂しい思いがしましたが、
これも仕方のない事なのでしょう。
「土地(不動産)に執着するのは、そろそろ止めた方がいい、
これからは身軽でいるのが一番」とも言っていました。
気づいている人は、もうとっくに動いてる、とも...。

さて、オットにこの水素風呂の話をしたところ、
是非使ってみたいということで、
早速レンタルの申し込みをしました。

P2081366(1).JPG


10日ほどで届いたのが、こちらの機械です。(新型)
音声アナウンスがあり、ヒーリングミュージックも内臓。
Bluetoothでお気に入りの音楽も聴けます。

使い方はとっても簡単。
白いのが電極。
これをお湯に沈めてスイッチオンすると、ブクブク泡が出てきます。
お風呂に入る前に水素を発生させておけばOK。
(30分.45分・60分設定から選べます)
自分が出た後は、次の人のためにまた水素を発生させておきます。
コスト的には、BIOソルトを毎日使うのと同じくらい。
電気代も一月50円くらいだとか。
BIOソルトのお風呂は、とても温まるので気に入っているのですが、
風呂釜を傷めないか、それだけが気がかりでした。
そんな心配もなく、毎日家族みんなで使えるのが何より嬉しい。

早速、昨日、一昨日と使ってみました。
若干お湯が硬くなるような印象がありますが、
とても温まるし、髪にもお肌にもいいような気がします。(オットも同意見)
洗顔も洗髪も、浴槽の水素湯を使います。(←これ大事)

目に見える変化を大いに期待しつつー、
しばらく使い続けてみようと思います。






posted by マメコ at 10:03| 北海道 ☔| 健康 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

歩け歩け

この冬、札幌は例年に比べるととても雪が少ないです。
雪かきに忙殺されることがないので助かるのですが、
その分運動不足になっています。
こういう時は、意識的に歩くようにする必要がありそう。

先週、オットが歩くスキーの写真を撮って欲しいと言うものですから、
二つ返事でOKし、お供しました。

平日の午前中の公園は、人影もまばらで、他の季節とはまた違った雰囲気。
清浄でとても気持ちいい。


1真駒内.jpg


アルクスキー.jpg


P1281338(1).JPG


歩くスキーとウォーキング用のコースが、並列で整備されているので、
私は横を歩きながらオットを撮る、先回りして正面から動画で撮る、
ついでにスローモーションで撮る、などしていました。

「オット殿にもっと感謝を...」と心に誓った直後だったので、
そこは甲斐甲斐しく、カメラをぶらさげて走りました。
心なしか体も軽い。^^
こんな殊勝な行いがいつまで続くかは「?」ですが、
おかげで、いい運動になりました。


先週に引き続き、昨日も歩いてきました。
昨日は、滝野すずらん公園でスノーシューを初体験。
スノーシューの無料貸し出しがあります。


2スノーシュー.jpg


全長2キロの専用コース。
私たちの前に30名の団体さんが歩いたようで、コースは全て圧雪状態。(TT)
それでも圧雪されていない場所を見つけて傾斜を登ったり、楽しかったです。


スノーシュー8.jpg


スノーシュー5.jpg

下のほうでは、チューブソリをやっています。
チビッコたちの楽しそうな声が響いていました。

3スノーシュー.jpg


お天気も良かったので、体もポカポカ。
一時間ほど歩いて、いい運動になりました。

昨日は立春だったので、
「喜びの多い1年にしようね。」
「心穏やかに過ごせる1年にしたいね。」
オットとそんな話をしました。

改めまして、今年もよろしく。






posted by マメコ at 09:06| 北海道 ☔| 北海道 LOVE | 更新情報をチェックする