2016年03月22日

大掃除

掃除&片付けのHOW TO本を借りて読みました。
本の助けがないと掃除ができないと言うのも問題アリなのですが、
おかげで、やる気スイッチが入りました。^^

宇宙の新年と言われている、春分の日と昨日、
重い腰を上げて、自宅と店の2箇所を大掃除。

マイナスのエネルギーを溜め込んだ要らない物を捨てると、
空いたところにプラスのエネルギーが流れ込むのだそうです。
心の中が黒いもので一杯だと、幸せが入って来られない。
これと同じでしょうか。
まずは「要らない=必要の無いもの」を出す事から始めます。

捨てたいもの、沢山持っていました。
捨てたつもりでも、まだどこかに紛れ込んでいたあれやこれや。
いつの間にかまた、要らない物を溜め込んでいました。
ここは徹底的にやりましょう。

自宅からも店からも、どっさりゴミが出てきました。
見えないゴミも始末。(後で塩撒こう)
ついでにPCの中もきれいに。
全て外に出したら、サッパリしました。

そういえば、3月21日は何か大事な日だったような?
あぁぁぁーっ!
店がスタートした日(オープンした日)だったのに、今年はすっかり忘れていました。
多分オットも忘れてる。(気忙しくて〜)
今年で15年目、大事な節目の年だというのに...。
ありゃりゃ。
15年目の記念に何かやりたいと、言っていなかったかな?
いっその事、夏至に何かやろうか。^^
タイミングよく片付けが出来たのが、
せめてもの救いだと、自分たちに言いきかせました。

ミシン周りも少し整えました。
型紙と生地サンプルの整理など。
秋以降、落ち着いて生地を裁断したり、ミシンをかけたりという作業が出来ずにいましたが、
またミシンに向かうことが出来るようになってきました。
リハビリ第一弾は、WBさんのVネックブラウス。
大好きなソーイングブロガーさんが生地違いで何着も縫われていたのを見て、
食指が動いたパターンです。

待ちに待った春ですから、
これからは心が温かくなること、
自分や家族が喜ぶ事に、日々のエネルギーを使っていこう。

掃除ができない日は、せめて換気だけでも。
淀んだ空気を一掃してくれる換気は、何より手軽で効果抜群だそう。
暖かくなってきたので、窓を開けていられる時間が増えました。
風を通すだけで本当に違いますね。

この春気になっている、ソーイング本。

  

  
 

ブラウスを縫い終えたら、本屋さんへGO!GO!




posted by マメコ at 13:54| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

サロンがいっぱい

何度も開いては眺めている、とってもユニークな本。
「それぞれの衣生活」

P2081361(1).JPG

手紙が挟み込まれていたり、面白い仕掛けがいっぱいです。

安藤明子さんが考案された「サロン」の、
素敵な着こなしが沢山掲載されています。
(サロン=筒状のスカート)
ソーイング本ではありませんが、ソーイング本カテに入れてみました。


P2081346(1).JPG


P2081348(1).JPG

「布をまく」という最も単純な衣服の着方。
一枚で着たり、重ねたり、色の組み合わせを愉しんだり、
どれも自由で、素敵♪
見ているだけで楽しくなります。






posted by マメコ at 11:20| 北海道 ☔| ソーイング本・パターン | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

スィーツ男子

大学3年の我が家の長男。
先日、日中珍しく家にいると思ったら、「何かお菓子作っていい?」と聞いてきました。

いいけど。


こんなのが出来上がりました。


P3111582.JPG


P3111578.JPG


息子作、
某ブログレシピの、ビスコッティと、
なかしましほさんのほうじ茶のホロホロクッキー(紅茶ver)です。

このビスコッティーは、我が家では定番中の大定番で、
息子は大学の友達の家でも、何度かこのレシピで作ったことがあるらしい。
どうりで、慣れた様子。

うん、いつもの味。
美味しいね。

お初のホロホロクッキーも渋くて乙な味で、これまた美味しい。
上手くできたから彼女にもあげようと、ラッピングまでしていました。
ねぇ君、いつからそんな「マメな男」になったのかい?

ひょっとすると、いつか「ミシン使っていい?」とか言い出すかも知れない。^^
「マメオ」は仕事が丁寧だから、私より細かい作業が向いていそう。
そんな彼は、大学でセパタクローという(足でやる3人制バレーボールみたいな)球技の
サークルに入っています。
小・中・高と11年間やってきたサッカーが、ここで大いに役に立っているらしい。(ヨカッタ)
週三回練習に励み、大会に、飲み会に、バイトにデートに学業にと、超多忙な毎日。
それでも、たまのお菓子作りが楽しいのだそう。(ふーん)

このお菓子、私が必死の形相で確定申告の清書に励んでいた時に作られていました。
隣でカチャカチャ、カチャカチャ。
気が散るし、話しかけられて何度も中断させられて、巻き込まれて。(キーッ)

もう少しタイミングってものを考慮していただけないものかね?
と苦々しく思いつつも、
優しいお菓子に癒されました。
ご馳走さま。

今度は夕飯を作ってくれたら、母は嬉しいぞ。












posted by マメコ at 10:59| 北海道 ☔| 手作りパン・手作りお菓子 | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

キャンプ道具  タープ編

昨日確定申告を済ませてきました。
最終日の前の日だったので、やはり大混雑。
駐車場に入るまでに1時間近く並び、会場の中でも並びました。

今年は早くから取り掛かっていたにも関わらず、
2月中〜下旬、突然片目が原因不明の腫れに見舞われ(祟りか?)、
細かい数字を追う事が出来なくなってしまいました。
それ以外にも遊びを優先したりしたものだから、そのツケは後半にやって来て、
結局ギリギリに。
フゥ、危なかった...。

2015年を振り返っていると、昨年あった様々な出来事が思い出されました。
しんどい時期もあったけれど、
家族や友人たちに励まされ、元気を取り戻せました。
何か飛んできても、今ならエイヤッと跳ね返せるョ。
皆さん、その節はアリガトウ。

早いもので、オットの店はこの3月で15年目に入ります。
2016年も、淡々と頑張りましょう。

申告を済ませた足で、秀岳荘に寄って、
取り寄せをお願いしていたタープ用のポールを受け取ってきました。

ニーモのアジャスターポール。

P3151591(1).JPG

カッコイイ。

昨年秋から盛り上がっていた、「キャンプ熱」は、
冬の間も静かに燃え続けていました。
オットからタープ購入の許可が下りたので、1月には早々とタープを購入。

ヨーレイカのパラウイングです。

P2261465(1).JPG

美味しそうな、カフェオレ色。
外で広げると、もう少し明るい印象になるそうです。

P2261462(1).JPG


P2261460(1).JPG

ガイロープ 約2.5m×4本と約8m×2本と自在、そしてペグ8本が同梱されていますが、
どうも華奢に見えて仕方ない。
タープ自体が大きいので、このロープとペグで万が一の強風に耐えられるのか、
少々心許ない感じがします。
念のため、ペグとロープ(自在も)は別に準備することに。

タープの生地は75デニールと薄手なので、遮光性は今ひとつのようですが、
そのかわり雨には強いらしい。
焚き火使用も可能な「タトンカ」と最後まで悩みました。
タトンカは風合いが素敵。
北海道での使用では遮光性はそれほど気にならないだろうという事で、
軽いヨーレイカに決めました。
タトンカは、またの機会に。

結婚前オットとよく富士五湖や信州にキャンプに行っていました。
その時に張っていたのが、「モス」のウイングタープ。(借り物)
このモスのタープが惚れ惚れするくらいかっこよかった記憶があり、
今回も「モス」を探してみたのですが、残念ながら「モス」はもう無いのですね。
モスのタープはMSRに受け継がれたとの事。(知らなかった...)
ただ、MSRの現行モデルには希望の色と形がなく、
ケルティーも魅力的だったけれど、パラウイングがなく、
ニーモも良さそうだけれど、あのマークが...。

というわけで、キャンプブログにおじゃましたり、雑誌などを読んでリサーチに励んだ結果、
ヨーレイカにしました。
パイピングの黒に合わせてポールも黒を探し、メインポールはニーモに。
サイドのポールは、amazonで格安黒ポール2本セットをゲット。

ハンマーも新調。

P2261474(1).JPG

GREATTOOL ショックレスハンマー 0.5ポンド


カンカン音がしなくて、それでいてグイグイ打ち込めそうな、
お手頃価格の「ショックレスハンマー」にしてみました。

試し張りは、多分庭。
今はまだ雪に覆われているので、
雪解けがすすむよう、今年は庭の雪割にも励みますぞ。
地面が見えるのは、4月に入ってからかな〜。

秀岳荘では、気になっていたキャンプ用の椅子の座り心地を確かめたり、
ウェアをチェックして、カタログも沢山いただいてきました。
気分はすっかりアウトドア・モード。

北国の春も近いかな。
そうだと嬉しいナ〜。





posted by マメコ at 10:23| 北海道 ☔| キャンプ道具 | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

明日は部分日食

明日3月9日は皆既日食が起こり、日本では部分日食が見られるようです。


topics02-4-s.jpg
国立天文台HP


日本中がフィーバーした金環日食は、2012年5月でしたね。
見られるといいナ。







posted by マメコ at 09:37| 北海道 ☔| 徒然・・・ | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

素材違いで

冬に買った、ウールのサルエル風キュロット。
ラインがとても綺麗で、気に入ってよく履いていました。
この度、春物でリネンバージョンが出たと知り、迷わずポチっと。

slone8429.jpg
お店の画像をお借りしました。


リネンver.は、黒・グレー・ネイビーの3色展開だったので、
ウール同様、またもやネイビーを選んでしまった。


P3071566(1).JPG


手前がリネンで奥がウール。(青く映っていますが、お店の画像が近い色です)
同じネイビーでも、ウールのとはまた違った雰囲気なので、満足・満足。
前から見るとスカート風、後ろはサルエル風。
履きやすくて、ストンと落ち感も良く、やっぱりこの形好きだな。
気に入ると、色違いや生地違いで欲しくなります。

後ろはpolkaさんのプチサルールみたいで、前はラップ風に折り畳まれており、
ボタンでサイズ調整が出来るようになっています。
つい、「作れそう」とか思ってしまうけれど、
きっといつまでたっても作らないだろうから、ここは買ったほうが早い。

このラップタイプは、縦のラインのおかげで
着やせして見える気がします。^^






posted by マメコ at 10:43| 北海道 ☔| おしゃれ | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ソーラー・ライト

キャンプ用に、ソーラー・ライトを購入しました。

P3041549(1).JPG
Landport ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ PUFF-15WL


ペッタンコの状態で、メール便で届いたちょっと風変わりなこのライト、
重さはたったの75g。


P3041546(1).JPG


上下を引っ張るとキューブ型になります。


P3041543(1).JPG

P3041544(1).JPG


日の当たるところにしばらく置いて、


P3041552(1).JPG


夜灯してみると...。

P3041560(1).JPG


いいです、いいです、この灯り。
優しい感じで落ち着きます。

ひっくり返すと、こんな感じ。


P3041558(1).JPG


ホワイトとウォーム色の2色ありまして、ウォーム色を選びました。
マスクメロンのようなこの網模様が、LEDの眩しさを和らげてくれて、
優しい雰囲気の灯りにしてくれているのでしょう。

持ち手が上下2箇所にあるのも便利です。(現在ウォーム色のみの仕様)
夜キャンプサイトを歩く時は下を明るく照らしたいので、ソーラー部分を上にして持ち、
テーブルに置く時などはソーラー部分を下にして、と色々使えそうです。
点灯パターンは、強・弱・点滅の3通りあり、
点灯可能時間は、強で6時間、弱で12時間とあります。
明るさも十分。

防水仕様なので、雨の時でもお風呂でも使え、
軽くて携帯にも便利なので、山登りする人にも人気だとか。
アウトドアは勿論のこと、防災用品としても役立ちますね。

お日様のパワーを蓄えて、
その後何時間もの間、明るく照らしてくれるソーラー・ライト。
機械なんだけれど、まるで太陽の分身のように思えて、
有り難いったらない。^^

もう1つ欲しいくらいです。
これの小さいバージョンが出たら嬉しい。
ロープに幾つかぶら下げたら、ガーラントみたいになるのかな。
夜ロープにつまずく危険も減るでしょう。





posted by マメコ at 15:14| 北海道 ☔| キャンプ道具 | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

春支度

3月ですね。

長かった冬も、そろそ終わりが近づいて来たかなと思っていたら、
一昨日からの大雪と、台風並みの暴風雪で一気に真冬に逆戻り。
2月は雪かきの回数も量も多く、なかなかにハードでした。
体中ギッシギシ。
北国の春は、そう簡単にやって来てはくれないのでした...。(早く来てネ)

気分だけでも春を味わいたくて、靴を買いました。


P3011534(1).JPG


以前からイイナと思っていた『ナオト』の靴、OLGA(オルガ)。


P3011539(1).JPG


P3011537(1).JPG


履きやすいと評判がいいサボと少し迷って、まずはオルガをお迎えしました。
黒も捨てがたかったけれど、春なのでコチラのカラーに。
この靴を履いて出かけられるのはもう少し先になりますが、
雪解けを待ちわびながら、時々箱から出しては眺めてにやけています。

冬の間ブーツや長靴ばかり履いていたので、とっても新鮮。
春は足元から...。
あー、待ち遠しい。






posted by マメコ at 11:04| 北海道 ☔| おしゃれ | 更新情報をチェックする