2016年10月28日

お初

新しいパソコンからの初投稿です。

モニターも買い換えました。
EIZOの、目に優しいノングレアにしました。
旧モニターの光沢と比べると、明らかに眩しさが違います。
新しいモニターにはpaperモードというのがありまして、
背景がベージュがかった色になります。
これを使うとブルーライトカットのメガネが必要ないくらい
ブルーライトをカットしてくれるそうです。
ブログを読んだり書いたりするときはpaperモードで、
ネットショップなどを見る時は、通常モードに切り替えると良さそうです。

LANケーブルを1本購入し、試しにwifiに繋いでみました。
パソコン2台同時に動くのですね。(知らなかった)
かなり動きは鈍くなりますが、
モニターを2台並べて、旧で調べながら、新をセットアップしています。

ただ、VISTAとwin10とはあまりに勝手が違い、?????が増えるばかり。
win LIVEメールを使うために、win Essentialsのダウンロードとインストールが
必要らしいのですが、ここでエラーが出てしまい先に進めません。

データの引っ越し以前に、わからない事だらけ。
本屋さんに行って、わかりやすそうなマニュアルを探して来るとします。








posted by マメコ at 11:14| 北海道 ☔| PC | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ドキドキ☆

本日の滝沢さんのメルマガを読み、ドキドキが止まりません。
何故って、
不思議な友人のサイ仲間、ハワイ在住の『R』さんの話が出ていたのです。
シークレットゲストとして招かれ、日頃リーディングをされている方を、
更にリーディングしたとか...。
ワォ。

昨年の11月ごろ、タッキーさんがまほろばさんを訪れた時から、
いつか繋がるんだろうなと思っていましたが、
ついに来た来たー、って感じです。(面白がってる)

3年前、不思議な友人から『R』さんのリーディングを受けてみないかと誘って
もらった事がありました。
今までも何度か「R」さんの話を聞いたことがあり、興味を持っていました。
(リーディングが正確で、人柄が良くて、沖縄の○○の○を引くとか、
自分の○○ー○とどこかの○で対面したとか、ムニャムニャ...)

費用は確か、通訳の方を入れて諭吉さん4枚ほどだったと思います。
(友人は、良心的な適正価格だと言っていました)
長男が大学に入学し、次男が塾に通い始めた時期だったので、
私の好奇心のために大枚をはたいてる場合じゃないよねと、
悩んだ挙句、結局諦めました。

今年の夏、鹿児島のKさんの懇親会に参加した時に、面白い事を言われました。
あなたは「○○○ーン」だったの覚えていますか?って。(覚えているわけがない)
その時はただただ呆気にとられ、
お酒を飲みながらワイワイ食事をしている時だったので、
俄かには信じられず(今も)、笑い飛ばしてしまいました。
他の方の手前、あからさまに否定は出来ませんでしたが、
ナイナイ、あるはずがナイと、内心では全力否定。
不思議な友人から聞いていた話と食い違う部分が幾つかあって、
Kさんの話に「?」と感じていたのも事実。
お酒が入っての「ついで」のリーディングは、かなり正確性に欠ける気がするし、
話半分どころか、1/100くらいにしか思えなかったナ。
(もしも当たっていたら、ゴメンナサイ)

リーディングを受けても受けなくても、
一般Pの私の場合、特別何かが変わるわけでもありませんが、
信頼できる『R』さんの話を聞いておけば、きちんとサニワ出来たのかもと
思います。

いずれタッキーさんのところで友人の話が出てくるかも知れません。
私がドキドキしても仕方ないけれど、
これから少しずつ表に出てくるのかな?
安全な状況になりつつあるのかな?
など色々妄想しつつ、
今後の展開を楽しみにしたいと思います。






posted by マメコ at 15:09| 北海道 ☔| 不思議な話 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

目がショボショボ

先週の木曜日の夜、札幌は雪が降りました。
初雪(舞う)が、いきなりの積雪に。(例年より早いです)
金曜日の朝には全て融け、この先しばらくは雪の心配はなさそうですが、
冬靴を出したり、タイヤ交換の予約を入れたり、大慌て。
足元が何より大事ですから。

さて、パソコンの引越作業は、
バックアップのための不要なデータの仕分けから始まりましたが、
中でもホームページのバックアップデータが大量にあり、
GB単位の大きさにまで膨れ上がっていました。
古いデータを消しているうちに、肝心なデータを移動してしまったようで、
ホームページのデータが空っぽになって、更新が出来ないというアクシデントが勃発。
一時は原因がわからず真っ青になりましたが、何とか無事に復旧させることが出来ました。

それにしても、目が疲れます。
長時間食い入るようにモニターを見続けたからでしょうが、
ブルーライトによるダメージもあるのでしょう。

少し前に「ガンの特効薬はミトコンドリア...」さんで、この本が紹介されていました。


目を温めると身体が自然によみがえる!


よくわからない不調は、目の使いすぎが原因かも知れない、と書かれています。

一部抜粋させていただきます。
..........................................................................

パソコンやスマホの使用などで目を使いすぎると、
目の筋肉がカチカチになり、
交感神経のスイッチがONのままになり(緊張状態のまま)、
頭痛・倦怠感など、あらゆる不調が引き起こされます。

目が休まらないと身体も休まらない。
こわばった目の筋肉は、
持続的にゆっくり温める事で、血行が良くなり、
だんだんほぐれていきます。

..........................................................................

確かに、
長時間パソコン作業をした日は、やけに疲れてだるくなります。

この本には、
寝ている間に目を温めて緊張を緩め、身体の機能を整える事を目的に、
山本工業さんのバイオラバーアイマスク(簡易版)が付録で付いてきます。
数年前競泳水着で話題になった、あの素材。
薬局で正規品のアイマスクを買うととてもお高いので、
まずは簡易版のマスクを使ってみたくて、この本を買いました。

こんなマスクが入っています。(一冊に一個)

PA183043.JPG

紫が内側。

初めのうちは多少違和感があったのですが、
数日もするとすっかり慣れました。
グッスリ眠れるような気がするし、
朝目が覚めると目がスッキリしているようにも感じます。

ドライアイ気味のオットも使ってみたら気に入ったようで、
同じ本をもう一冊買いました。
アイマスクを使い始めてから、目薬が必要ないくらいドライアイが改善しているようです。
涙の量が増えているのかな。

ただ1つ、
私の場合、朝にはおでこにアイマスクが来ています。
寝返りをしているうちにずり上がってしまうのでしょう。
時には首まで下りてきている事も。
朝目の上に乗っている事のほうが珍しいくらいだけど、
このマスクにとても満足しています。
アイマスクをして寝るのが、楽しみになるくらい。^^


疲れ目対策に、ELECOMのブルーライトカットメガネも導入しました。
柄にも無く、ピンクにしちゃったりして。

PA183051.JPG


ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY

ブルーライトを約65%カットしてくれるそうです。
J○○Sのよりカット率が高く、お手頃価格。

薄茶のレンズで、吊り上ったフレーム、ちょっと怖い絵になり笑えます。
ビジュアル的には、J○○Sさんのほうがおしゃれでいいかも知れませんね。
家で1人ひっそり使う分にはこれでOKかな。
かけたままうっかり玄関を開けないように、それだけは気をつけています。

軽いのでかけていて疲れる事もなく、
目を守ってくれている実感があります。
メガネを外すと、モニターはこんなに眩しかったのと驚くほど。


これで疲れ目対策は一先ず安心だゎ、と思っていたら、
今度はモニターの調子がおかしくなってきました。
モニターが真っ暗になってしまう現象が頻発。オヨヨ
お別れの時が近いのかもしれません。

モニターも買い換えないと...。







posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| 健康 | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

定山渓カヌー&紅葉

お久しぶりです。
秋ですね。

パソコンの引越しにヒーヒー言っているうちに、
早くも10月の半分が過ぎていました。
マズイぞ。

パソコンの引越しは未だ終わってはいないのですが、
息抜きも兼ねて、
先週定山渓(じょうざんけい)でカヌーを楽しんできました。

9月の美々川のカヌーで、
「定山渓の紅葉の時期のカヌーは最高ですョ」とガイドさんが教えて
くださったので、今回もアミューズさんのツアーに参加。
例年紅葉のおすすめは、10月の第一週だそう。

定山渓は札幌の奥座敷と言われる温泉地です。
札幌中心部から1時間程度で行かれる好立地なのですが、(我が家からは30分)
私たちはニセコへ行く時に通過するくらいです。
日帰り温泉は手前の小金湯や豊平峡を利用するため、
定山渓はあまり来ないところでもあります。
ラグーン(プール)や「カフェ崖の上」さん以来、実に7〜8年ぶりの訪問。

少し早く着いたので、以前石山にあったパン屋さん、「ベルジネ・バッカーノ」
さんに立ち寄りました。

PA072854.JPG

10時半頃でしたが、ほぼ全種類焼き上がっていたようです。
個性的で、どれも美味しそう。
選ぶ楽しさがあって、ついつい沢山買い込んでしまいました。
(川原でカヌー前・後にいただきました)

さて、本題のカヌー。
定山渓温泉近くを流れる豊平川の上流をカヌーで下ります。
今回のコースの所要時間は約1時間。
今回は長靴を履いて乗り込みます。(予め指定アリ)
ガイドさんは美々川の時と同じSさん。
この日は私達一組だけの貸切。
さあ、2艇で出発です。
急に冷え込んだ朝でしたが、昼には陽も出て暖かくなってきました。

PA072896.JPG


PA072901.JPG


渓谷のような雰囲気の合間をゆっくり下りて行きます。
何ともダイナミック。

PA072899.JPG

錦橋の下を通過。


PA072900.JPG


今年は紅葉が少し遅れているようで、所々もみじが赤くなっているものの、
木々の葉は青々としていていました。
(一週早かった模様)


少し開けた場所に出ました。

PA072892.JPG


途中岩の間から、温泉が流れ込んでいるところがありまして、
近くまで寄ってみることに。
硫黄の匂いがして周辺は湯気があがっていて、そこだけ暖かい。
ガイドさんが「近付き過ぎてカヌーにお湯が入ると、5分後には沈みま〜す」
と明るく言われるので、遠巻きに眺めていると、
おもむろにガイドさんが湯の真下へ移動...。
何をされるのかなと見ていると、
「こんな感じでーす」とカヌーにドボドボお湯を入れ始めちゃってます。
Σ(゚Д゚)⁉

更に前方は、落差30メートルくらいの滝つぼになっているそうで、
ゴーゴーと、水が落ちる大きな音がしています。

「あの近くまで行ってみませんか」とガイドさんが言い出しました。
えっ?
滝つぼへですか?

PA072864.JPG

中州に一旦上陸し、一艇に3人で乗り込みます。
オットが前、私が中央、後ろにガイドさん。
舵取りはもちろんガイドさん。

PA072874.JPG

PA072875.JPG


私達だったら間違いなく滝つぼに落ちてしまいそうな、そんなデンジャラスな場所へ向かいます。
毎日行われているという水道局の調査の係員さんとすれ違い、見えなくなった時、
それは実行されました。(見つかったら厳重注意らしい^^)

ガイドさんの見事なオールさばきで、
無事滝つぼ左側のコンクリート台に上陸〜。

PA072877.JPG

PA072893.JPG

PA072881.JPG

大事なカヌーも引き上げて。

恐る恐る下を見ると、

PA072879.JPG

PA072880.JPG

PA072888.JPG


オォー、迫力満点。
落ちたらアウト、だね。

ゲッ。
ガイドさん、川の中に入ってる。Σ(゚Д゚)⁉


PA072883.JPG

ナニヲシテイルンデスカ?

「お2人もどうぞー」なんて手招きするんじゃないかと、内心ヒヤヒヤでした。

こちらのガイドさん、なかなかの武勇伝をお持ちで、
大雨で増水した豊平川をカヌーで下って見つかって、
酷く叱られたこともありまして、と楽しそうに話してくれました。
やんちゃなガイドさんです。^^

PA072891.jpgmoza.jpg

おかげで、何ともスリリングな体験をさせていただきました。
今回のツアーの参加が私達一艇だけで、流れも穏やかだったからこそ出来た
寄り道だったようです。
ついてるゎ。(最近ツイテルを連呼するのがマイブーム)

再び中州へ戻り、また2艇にわかれて出発地点へ戻ります。

PA072862.jpgmoza.jpg


PA072906.jpgmoza.jpg

帰りは川の流れに逆行しながらでしたが、
何とか無事戻って来られました。
9月の美々川で、漕ぎ方が少し身に付いたのかな。

綺麗な川、
ダイナミックな景色、
スリル満点のサプライズ、
大満足のツアーでした。
ガイドさん、ありがとうございました。

定山渓は今年開湯150周年に当たるそうで、地元のTVでも取り上げ
られています。
私達のツアーの後に、またTV取材が入っているとおっしゃっていました。
中国人観光客の利用も多いそうです。

この後、足湯に入ったり、二見吊橋を渡ったり、観光を楽しみました。

PA072929.JPG


翌日10/9(土)放送の「タカトシ牧場」は、定山渓編で、
タカとノンスタイルの井上君が、アミューズさんのカヌーツアーを体験。
(トシ達は自転車組)
私達がお世話になったアミューズのSさんがガイドをされていました。
Sさん、素敵に映っていましたよー。

番組中で井上君も大絶賛されていましたが、
定山渓のカヌー、本当におすすめです。
大自然を感じられ、冒険心も満たされ、何より気持ちいいです。(1人、3.500円)



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼



先週の紅葉が少し早かったので、昨日再び定山渓へ。
一番の撮影スポットと呼ばれる錦橋から。
あらら、まだ早かったようです。

PA132952.JPG

橋の上から、カヌーが4〜5艇出ているのが見えました。
アミューズさんのツアーかな?

先週に引き続き、ベルジネ(パン屋さん)さんに寄りました。
11:30頃だったのでほぼ完売状態。
ショコラクロワッサンとチーズベーコンを購入して、川原でいただきました。

PA132954.JPG


山を少し上って行くと、紅葉が始まっていました。

PA132980.JPG


2週連続で定山渓の秋を満喫。
冬の足音が聞こえてきていますが、
雪が降る前にあちこち出歩いておこうと思っています。

帰りは秀岳荘に寄って秋のセールの下見をして、
カヌー売り場で目の保養をして帰ってきました。
そういえば、昨日は私達の結婚記念日。
早いもので23年目に突入です。
家で串揚げをして、日ハム×ソフトバンク戦で大谷君が敬遠されるのを観て大笑い。
前日力投した3番の大谷君を敬遠して、4番の中田と対決ってね。^^
昨日は残念だったけれど、今日こそ大手を!






posted by マメコ at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | アウトドア | 更新情報をチェックする