2017年09月10日

コラーゲン

今年の春だったか、
「試してガッテン」で、コラーゲンの新事実みたいな放送がありました。

今まで、
『コラーゲンを摂取しても体内でコラーゲンは増えない』、
こういった説を信じていた私ですが、
この放送を見てから180度考えを変え、「コラーゲン摂ろう」となりましたょ。

初めは舞華のフィッシュコラーゲンを何回か注文しました。
もう一度試してガッテンの録画を見直してみると、
番組内で取材を受けていた企業や商品名が出ているじゃないですか。

「新田ゼラチン」さんでした。
放送の中で、ゼラチンでも十分効果アリとのこと。
たまたま新田さんのゼラチン、ニューシルバーが家にあったので、
早速コーヒーに入れたり、お味噌汁に入れたりして、せっせと使い切り、
その後、コラーゲンプロという商品を知りました。
ゼラチンより溶けやすく、使いやすいです。

と言うわけで、これをもう何度もリピートしています。



ゼラチンの大袋も購入しました。
ココナッツミルクのゼリーを、この夏せっせと作って食べました。

これはコーヒーとの2層パターン。

P6014438.JPG


爪が伸びるのが早くなり、掌がツルツルになった気がします。
皮膚はもちろん、骨や軟骨の元にもなるそうなので、
五十肩にもいいだろうと、毎朝欠かさずコーヒーに入れています。

これからの時期、例年だとそろそろ指先がカサカサし出す頃ですが、
今年はいつもと違うような気がして、
コラーゲン、やめられなくなりました。(笑)






posted by マメコ at 11:24| 北海道 ☔| 健康 | 更新情報をチェックする

仲洞爺DAYキャンプ

仲洞爺キャンプ場でDAYキャンプをしてきました。
5月に一度下見におじゃまして以来の訪問です。

P9075222.JPG


北海道のキャンプ場は、10月初旬から閉鎖になってしまう所が出てくるので、
行きたいキャンプ場をリストアップして、今年中に行ける所は行っておこうと、
休日は極力キャンプを優先して。

仲洞爺へは片道約2時間、11時ごろに到着です。
平日の仲洞爺はとても静かで、車&ペット不可の右側のフリーサイトは
先客2組のみ。
DAY料金は、一人230円と激安です。

リヤカーで荷物を運び、湖畔にタープを張りました。


P9075245.JPG


今日はローベンスのレクタのミニタープ、
3m×3mと小さいタープですが、その分設営も撤収も簡単。
秋の二人のDAYキャンプには、丁度いい大きさでした。


中山峠で調達した揚げじゃがと、
洞爺水の駅で調達したフルーツと、
レトルトのソースを使ったパスタで昼食。


P9075204.JPG

P9075213.JPG


いつもながらの超手抜きご飯です。
おかげで、本など読みながらノンビリ過ごせました。


P9075241.JPG


車の乗り入れ不可サイトは、とても静か。
リヤカーでの荷物の運搬も、不便さは感じませんでした。
車の出入りがないというのは、落ち着けて良いものですね。

午後に、3組ほどいらして、湖畔は埋まって行きました。
奥行きのない湖畔のため、横にテントが並びます。
視界を遮ることなく、good。
ここは西向きのサイトなので、最高の夕日が見られるようです。

私たちは3時半ごろから片付けを初め、
キャンプ場の真後ろにある、
源泉掛け流しの温泉施設「来夢人の家」に寄って帰る事にしました。
キャンプ場の近くに温泉がある(徒歩圏)のは、とても快適。

美笛もいいけれど、仲洞爺も静かで落ち着けるキャンプ場でした。
紅葉の時期も雰囲気が良さそうです。
今年の洞爺湖は、これで見納めになるかな。

※ 手元にある2017年版の北海道のキャンプ場ガイドには、
来夢人の家は木曜定休と書かれていましたが、実際は火曜定休でした。






posted by マメコ at 08:00| 北海道 ☔| キャンプ | 更新情報をチェックする