2009年08月17日

シーカヤック(青の洞窟ツアー)

先週の休みに、小樽のブルーホリックさんでシーカヤックを体験して来ました。

我が家の他に1家族・1カップル。
ガイドさんは2人。

小樽の塩谷海水浴場を出発して、約2km先の青の洞窟と呼ばれる海中洞窟を
往復するツアーです。
所要時間は準備から合わせて3時間弱。

ライフジャケットを着て、砂浜でパドルの使い方・バックの仕方・止まり方などを
教わりました。


090812pm琢 (3)s-.jpg

くれぐれも、海水浴客にぶつけないように☆と注意を受け、6艇が次々に出航〜。

主人と次男・私と長男に班分けです。
体力のあるほうが後ろで頑張って漕ぐ。
で、何故か私が後ろです。

最初は不安定なカヤックがひっくり返るんじゃないかと、全身に力が入ってガチガチ。
砂浜が遠くなった頃、やっと景色を愉しむ余裕が出てきました。

フワァ〜、風が心地よくて気持ちいい〜。

持参したデジカメは防水タイプでは無かったので置いてくることに。
写真はガイドさんが撮ってくれました。
それだけが残念。


090812pm琢 (22)s-.jpg


主人&次男チームはチームワークよろしく、すいすいと順調に進みます。


途中ガイドさんから何度か、
「◎◎さんのお母さん(私)、パドルの持ち方違いますよ〜、もっと手首をあーしてこうして」
と指導が入ります。

息子からは「まったく、これだからイヤダヨ・・・」と非難ゴーゴーです。
どうりでいつも私達がビリだった訳だ。

面目ない・・。(><)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボケボケの、青の洞窟の内部です。


090812pm琢 (92)s-.jpg

洞窟は想像していたものより小さかったのですが、本当に青く(緑)とてもキレイでした。


帰りには、岩場に上陸して飛び込みに挑戦です。


090812pm琢 (104)s-.jpg

主人、会心のダ〜イブ!!

ガイドさんから今日のイチバン!をいただき上機嫌です。^^


帰り道、砂浜まで片道2km。

長男が下手だの何だのと私を責めたてるので、それならやってみぃと
前後入れ替わりました。

前のほうが楽チンなのだぁ♪と思っていたら大間違いで、帰りはさすがにシンドイ。
パドルを持つ手(指)の皮がふやけてついに剥けました。

チームワークが乱れた母さんチームはもうボロボロです。
それでも何とか無事浜へと戻って来ました。

疲れ知らずの子ども達は、この後しっかり海で遊び、楽しんだようでした。

親2人がしばらく筋肉痛に襲われたことは言うまでも無く・・・。
でも、スケールの大きな海遊びに大満足でした。

楽しかったです。

※ もっと気軽なコース・もっとヘビーなコースもありますヨ。^^;


Blue Holic (ブルーホリック)

北海道小樽市塩谷1丁目28-13
tel&fax:0134-26-1802
mobil:090-9089-7755






posted by マメコ at 12:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 LOVE | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック