2009年09月02日

ぬか漬けに挑戦!

ずっとやってみたかったぬか漬け。

先日、野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を購入しました。


10004823.jpg


決め手は冷蔵庫に入ること。

ズボラなO型気質の私は「毎日〜をする」と言うのが何より苦手。
多少さぼってもOKなものでなければ続きません。
冷蔵保存が出来るので、ダメにしてしまうことが少ないようです。

(毎日かき混ぜなくてもいいようだし、ぬか床の作り方や水取り器もついてます)

そして琺瑯が好き。
万一、ぬか漬けを作らなくなっても他に色々使えますし。^^;

米びつとお菓子の材料入れに同じシーリーズの琺瑯容器を使っています。
割れないし、匂いがつきにくいし、この潔い感じが好きです。


スーパーにぬかを買いに行ったら、ついお手軽なものに手が伸びてしまいました。


P1030862(1).JPG


発酵済みで捨て漬け必要がなく、すぐに野菜を漬けられる・・・、
の謳い文句に負けました。
邪道ではありましょうが、初心者ですから無理はしないでおこう。

早速漬けてみたら、ちょっとぬかが足りなかったみたいです。


P1030872(1).JPG


キュウリ1本となす2本を入れましたが、定員オーバーでキツキツ。
曲がったキュウリがやたらと場所を取って困ります。
ナスがどうしたって隠れません。

漬物用のキュウリはまっすぐなものがいい、と一つ覚えておこう。

こんなに適当で漬かるのかいな?
とりあえず明日を楽しみに。






posted by マメコ at 11:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1日早いけど…
Happy Birthday Mossanちゃん♪

いつも素敵なおしゃれなブログありがとね〜
普段の何気ない生活を楽しんでいるMossanちゃんは尊敬しちゃいます。

ぬか漬け私も旅行から帰ったらチャレンジしてみようかな〜



Posted by くー at 2009年09月03日 09:38
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

くーちゃん、ありがとう♪
アラフォーと言えるのも残すところあと一年じゃ。(><)

初のぬか漬け、漬かり具合がムラムラでした。
お手軽なりにコツがいるのかな。

いよいよ明日は沖縄だね。
もう沖縄入りしているのかな。

あぁー、楽しそう。

flumpoolのメンバー、シアワセ者だゎ。
こんなに愛されて。

楽しんできてね。☆



Posted by mossan to くーちゃんへ at 2009年09月04日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック