2009年09月07日

向日葵の咲かない夏

札幌はすっかり秋の風が吹いています。

図書館で借りた道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」を読み終えました。
100件を越す予約があったのに、意外にも早く順番がまわってきました。

5126TMBTTCL__SS500_.jpg


向日葵の咲かない夏


叙述トリックというのでしょうか。
すっかりミスリードされて読んでいました。
まさか、妹のミカが○○○でトコ婆さんが○○って!!!

頭がこんがらがってしまいました。
ラストの意味がよくわからず、ネットのネタバレで調べる有様です。

この話は小学生が主人公でいきなり友達の死で始まるのですが、
内容が辛すぎました。
トリックには感心しますが、設定がちょっとグロテスクで・・・。(TT)

でも、読み直してみるとつくづく良く出来てるなと思うのです。

この夏、道尾ワールドをたっぷり堪能しました。
道尾さんの不思議な世界はクセになります。
ここで区切りにして他の本も読んでみよう。


※ コチラの詳しい解説が面白かったです。(ネタバレ)
  この作品がいかによく練られているかがわかります。







posted by マメコ at 09:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書記録+おすすめの本 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

読書の秋 ですね!
前回、道尾ワールドに興味をもって
まず手にとった1冊目が「向日葵の咲かない夏」でした。

内容に、??と思いながら
一気に読んでしまいました。
独特の雰囲気の道尾ワールドなのですね。

ラストの意味は私も??のままだったのですが
ネタばれで解明するのですね...(なるほど)

あまりにも、独特だったので2冊目にはまだ、
いってない有様です。
よかったら初心者向きにオススメのタイトルを
教えてくださいませ...。
新しいジャンルで新鮮な感じでした!

ところで、くーさんは今回のツアー
沖縄も行かれたのですね。
(うらやましィ〜)

神奈川県民ホールではやっぱり若い娘ばっかりだったので
お会いしたい感じでした..
しーーの付添父兄を装ってましたが。
武道館含め、今年中にもライブがあと数回期待できそうですね。

秋が深まってきたり、気持ちがちょっとへし折れて
しまいそうな時は隆太君の歌声で泣きそうになりそうなこの頃です..

長々と..すいませんでした。














Posted by しーーママ at 2009年09月07日 21:28
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

しーママさん、こんにちは。

「向日葵の咲かない夏」読まれたのですね。
これは私も複雑・・・でした。

個人的に、読み終えたあと面白かったと思ったのは、
「カラスの親指」・「シャドウ」・「ラットマン」でした。

次は海外の作家さんのを予約待ちしています。
ビビリのくせにミステリー好きで。^^;
Posted by mossan to しーーママさんへ at 2009年09月09日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック