2009年10月21日

ククイナッツオイルとリップクリーム

手作り石けんで一番効果を感じたオイル。

それはククイナッツオイル。

前田京子さんの本でも絶賛されるだけあって、老化肌まっしぐらの
私の疲れた肌にも効果が感じられました。

石けんに使うのはもちろんのこと、スキンケアにも使えます。

頑固な湿疹やにきび、日焼けでいたんだ肌やあかぎれ、ひびわれ、ひどい
乾燥肌などに効果があると言われています。
※「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」より

ハワイでしかほとんど摂れない貴重なオイルです。
貴重なものはそれなりに高い。
数年前と比べると1.000円近く値上がりしました。
とてもじゃないけど手が出ません。

昨年からどうしようかなと延々悩み続けて、先日ようやく購入しました。
まさか!の大人買い。


P1040104(1).JPG


直接ハワイにオーダーしてみました。
もちろん、日本語が通じるお店にです。
10$の送料の封筒に入るだけ注文。(大1本・小6本)

送料を入れても、日本で買うより「小」1本あたり1000円近くお得。
値上がり前の価格に近いと思います。
去年より円高だったので、さらに得した気分。

貧乏性の私にしてはかなり思い切った買い物。
1本は首から上だけアトピーに悩む姉にプレゼント。
もう1本は家族みんなのスキンケアに。
あとは好きなだけ石けんを仕込むぞー。

シャンプーとボディ用は「リキッドタイプ」と割り切ったので、洗顔用は
思い切り贅沢なレシピで作れるようになりました。

早速今年初の石けんを仕込んで、ただ今熟成中。
1年ぶりの石けん作りだったので、本を見ながらの作業です。
石けんは明日か明後日には型出し出来るかな。

おまけにククイナッツのリップクリームも作りました。


P1040161(1).JPG


CARATIさんのレシピをお借りしました。

容器2本分と余りが少し。
残った分には、マイカ(色剤)を加えて色つきリップに。

ククイナッツオイルは酸化しやすいので開封したのは冷蔵庫で保存しています。









posted by マメコ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スキンケア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック