2010年03月01日

メープルのパン

今日でバンクーバーオリンピックが閉幕ですね。
ワクワク・ハラハラの楽しい17日間でした。

昨夜、フィール・メープルというメープルゼリーを混ぜ込んだパンを焼きました。
アルゼンチン産のクローバーハチミツとカナダ産メープルシロップをゼリーにしたものです。(クオカで購入)

P1050371(1).JPG


四角い小さな粒でキラキラしていてとても綺麗です。


P1050368(1).JPG


そのまま食べてもメープルの香りがちゃんとします。
美味しい!!

このシリーズにはハニー(ハチミツ)版もあります。
メープルのほうが香りがあって、存在感があるような。

ホームベーカリーのナッツコールのタイミングで胡桃と一緒に入れて焼きました。


P1050365(1).JPG


P1050362(1).JPG


今までもメープルシュガーやメープルシロップや色々混ぜ込んでみましたが香りが
飛んでしまって思うようには出来ず・・・。
このフィル・メープルは、食感・味・香りともに皆大満足でした。

メープル、バンザイ。
カナダの美味しい恵みをありがとう。

北海道でもメープルシロップって採れないのかな・・・。





posted by マメコ at 11:07| ☁| Comment(2) | 手作りパン・手作りお菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜♪

北海道はまだまだ寒いのでしょうか?


メープルシロップ美味しいですよね〜。
私はmossanチャンみたいな本格的なおやつは作れないけど
ホットケーキにメープルシロップかけて食べてます。
↑ホットケーキって子供でも作れるよーお恥ずかしい(^_^;)

たまーーにパンを焼くけど(年に2回くらい)
ホームベーカリーも持ってないので1日がかりで作ります。
慣れてないので作った後の洗い物はすごいことに!!
mossanチャンのように日課になればいいんだけどね〜
たぶん…いや絶対無理だわ〜

そうそう来週flumpoolライブ相模大野行ってきます♪
ここでコメントされてたSママチャンが私のブログを
見つけてくれて会うことが出来そうです。

これもmossanチャンが取り持ってくれたご縁。
ありがと〜〜♪





Posted by く〜 at 2010年03月03日 10:16
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

くーちゃん、こんにちは♪
3月だというのにこちらはまだまだ寒いですよ。
あともう少しの辛抱。
春が待ち遠しいです。

今日、長男の受験が終わったのでホッとしてるところ。
発表はまだ先だけどね。

flumpoolライブ、いよいよだね。
しーママさんに会えるの?素晴らしい。
会えたら、よろしくお伝え下さいませ。

札幌ライブは4月中旬です。

相模大野(懐かしや〜)、楽しんできてね。(^^)




Posted by mossan to くーちゃんへ at 2010年03月03日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。