2010年10月06日

オーパーツ

近頃よく耳にするオーパーツという言葉。
Wiki オーパーツ
オーパーツ一覧
私自身、この意味を知ったのは最近の事です。

昨日、小6の次男が
「お母さん、オーパーツって知ってる?」
と聞いてきました。
びっくりしながらも意味を答えたら、「なかなかやるな」とでも言いたそうな顔。
私もすかさず聞き返しました。
「なんでそんな言葉知ってるの?」

どうやら学校で友だちに、マヤの水晶ドクロなどオーパーツの話を聞いて来たようなのです。
ついでに2012年12月22日の話も。
最近は、テレビでも芸人の関さんが陰謀論や不思議な話しをしているので、子供達もこの手の話には興味があるようです。

今年の夏休みの次男の自由研究は、「古代文明・エジプト」でした。
図書館で何冊も図鑑や本を借りてきて、ネットでも調べて夢中になって取り組んでました。
子供向けの本や図鑑には、ピラミッドはファラオ(王)の墓とされています。
それが一般的な常識ですね。
残念ながら、私は違うと思っていますが、そんな話息子に出来るわけも無く・・・。
でも、とてもわかりやすくまとめ、謎の部分に含みを持たせて締めくくっていました。
グッジョブ!

10月11日(月)『不可思議探偵団』というテレビ番組の特番があるそうです。
ブログで有名な「ヤスの備忘録」の高島康司さんが出演されるそうです。
2012年問題を扱うのだとか。(早まるって説もあるようですね)
どこまで突っ込んだ話をされるのか(出来るのか)、とても楽しみです。

長男もオーパーツを知っていました。
でも主人だけ知らなかった。まっ、そんなもんでしょう。^^
子供達のほうが好奇心旺盛で、頭も柔軟で、色んな事を受け入れやすいのかもしれません。
これからの地球をしょって立つ彼ら。
柔らかい思考で頼むよー。

私が色んな話をしても馬鹿にするだけの子供達でしたが、友だちの影響は実に大きいものです。
私の思考領域?に近づいてきているのが嬉しい、そんな気分です。^^





posted by マメコ at 09:35| 北海道 ☁| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。