2010年12月21日

皆既月食と満月

昨日もお伝えしましたが今日は冬至で満月で皆既月食。
トリプルダブルです。(冬至は12月22日でした。スミマセン。)

赤黒い月になるんですと!

シリウス文明さんよりまるっと転載〜。

a_total_eclipse_of_the_moon2.jpg

21日夕、満月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が全国で見られる。皆既中の月は普通はオレンジ色だが、今回は上空を漂う火山灰の影響で、暗く赤い、珍しい月食になりそうだ。

皆既月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ現象。地域によって月の出の時刻や高度が異なるものの、全国どこでも同じ時刻に始まる。今回は月が昇った時すでに部分月食に入っている。

皆既は午後4時40分から午後5時53分までで、月食は午後7時1分に終わる。

今回、暗く赤い月食になりそうなのは、今春、欧州便などで欠航が相次いだアイスランドの火山噴火があったからだ。火山灰は数年、上空を漂って月の光を遮る。1982年の月食はメキシコの火山噴火の影響で皆既中ほとんど見えず、93年の月食も91年のフィリピン・ピナトゥボ火山噴火の影響で暗かったという。

国立天文台は「皆既中の月の色は毎回異なる。今回はどんな色か、ぜひ観察して、報告してほしい」としている。(東山正宜)(2010年12月18日23時0分 asahi.com)

本日の「満月」からのチューニングは、
日本時間午後17時13分から、24時間掛けて、
ゆっくりと地球地表上全体に浸透。
17時17分 食の最大。

他のサイトでは、
脳に覚醒のエネルギーがダウンロードがナントカ・カントカ。。。
ヨシ、私の脳に覚醒来いっ!
忘れずに夕方に空を見るとしましょ。

その後・・・。

月はどこだと2階の窓から身を乗り出して探すけど見当たらない。
ご近所さんも外で空を見上げていた。

もう出ている時間。
ネットで月の位置を確認。

map-sapporo(1).jpg

東北東の空か。

おっ、見えた見えた。
赤くてうす暗いけど始まっているのがわかります。
神秘的です。

只今19時過ぎ。
満月がとても綺麗です。

*追記*

夜、柚子湯に入りました。
お風呂から出た後に、冬至は明日だと知り、唖然。。。
世界時間で21日、日本時間で22日でした。
失礼しましたー。




posted by マメコ at 10:02| 北海道 ☁| Comment(0) | 不思議な話 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。