2011年01月02日

日本一の富士山が・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨日の初夢。
何か夢を見ていたような気はしますが、さっぱり思い出せません。
たわいもない夢だったような。。。

初夢と言えば、一富士 二鷹 三茄子(いちふじ にたか さんなすび)ですね。

昔からのことわざで、夢に見るものの中でめでたいものの順番を指す言葉。
特に初夢の時に見ると縁起がいいとされる。
「富士」は富士山で「鷹」は鳥類のタカ、「茄子」は野菜のナスのこと。

由来については諸説あるが、主な説は以下の通り。

◇ 駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のナスの値段。
◇ 富士山、鷹狩り、初物のナスを徳川家康が好んだことから。
◇ 富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、ナスは事を「成す」。
◇ 富士は「無事」、鷹は「高い」、ナスは事を「成す」という掛け言葉。

「はてなキーワード」さんより転載。

なるほど。
3番目がなんでなすびなのか、今まで不思議に思っていました。
毎日富士山のライブカメラを見ていますが、残念ながら富士山の夢は見たことがありません。

今の富士山(リアルタイム)です。



直近24時間の画像や、パラパラ絶景くん動画de24時間もあります。

先ほどまでテレビで箱根駅伝を見ていました。
中継で度々映る富士山、やっぱり雪が溶けていました。
今は宝永火口付近(写真左側)から水蒸気を噴き上げているようにも見えます。
どう見たって、雲じゃない。。。
地震もあったようだし。。。
うーん、気がかり。

神々しくて、美しく、そして雄大な富士山。
ここ10年ほど生の富士山を見ていませんが、どうかそのままの姿であってほしいです。

今年はいつもと違う年になるかも知れません。
自然に逆らわず、チカラを抜いて流れるように、そしてしぶとく生きていこう。☆





posted by マメコ at 14:11| 北海道 ☁| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。