2011年05月09日

大豆バー

今我が家は、大豆ブームです。
免疫力アップのため、見えない物質に負けないために、せっせと食べています。

元々お豆腐や納豆は好きで、備蓄の大量のこうや豆腐を、せっせと消費した日々もありました。
そして今回は大豆のお菓子。
少し前に生のおからを混ぜた、おからクッキーに挑戦しましたが、それはあまりにヘルシー過ぎて、ちょっとビックラしてしまいました。
おからを乾燥させ粉末にした、おからパウダーでもクッキーを焼いてみました。
こちらは、なかなか。
おからはお腹の中で膨れるのでダイエットにはもってこいです。
食物繊維も豊富なので、女性の強い見方です。

大好きな牛乳も去年から少しずつ減らして、豆乳に切り替えてきました。
今は牧草が汚染されてきているようなので、今後牛乳も安心して飲めなくなるのでしょうか。。。
福島の牛さんが北海道に移動してくるなんてニュースを見て怖くなってます。

さて本題。
今回、大豆バーを焼きました。

クオカで大豆バーミックス粉を購入しました。

21287m.jpg

レシピをちょっとアレンジして、卵・はちみつ・オリーブオイルを混ぜて焼いてみました。
ソイジョ○みたいな感じになるかな。

P1060582(1).JPG

レーズンとくるみ&レーズンとココナッツです。

P1060584(1).JPG


ソイジョ○よりサクッ&コリッとして、とても好みの食感でした。
小麦粉は全く入っておりません。
大豆が変に主張するわけではなく、でも大豆の甘味・香りを感じられて、息子達からもアンコールの声がかかりました。

美味しかったです。
珍しく主人もお取り置き。

今回はミックス粉を使いましたが、大豆粉も見つけたので、次回はそちらにもチャレンジしてみます。
カロリーはまぁまぁあるけれど、ホッと安心できる良いお菓子だと思います。



ラベル:大豆バー
posted by マメコ at 09:43| Comment(0) | 手作りパン・手作りお菓子 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。