2011年05月30日

異常ない?

姉家族と弟家族が神奈川に住んでいます。
週に1度は母の体調について電話で話します。

そのついでに、
変わった事はない?
こっちの野菜送ろうか?
喉痛くない?鼻血出てない?
などチョイチョイ様子を聞いています。

我が家はずっと洗濯物を外に干していません。
干したいのは山々だけど、例のアレが付くのが怖くて。。。
たまに喉が凄く痛くなるし。
この話をしたら、横浜の姉はとてもビックリしてました。

うちなんか、洗濯物も布団もバンバン外に干しちゃってるわよー。
この前は茨のキャベツ買ったのよー。
応援しなくちゃねー。 byのん気な姉。

ヘッ?大丈夫なの?
安全な産地のキャベツが手に入らず、大好きな餃子をこの2ヵ月半ずっとガマンしている我が家。。。
のキャベツって、あーたマジですか?

output_image-626x1024(1).jpg

いやいや、きっと私が神経質すぎるのでしょう。
夕飯の味噌汁に毎度とろろ根昆布を入れ、息子達に嫌がられ、
牛乳をガマンさせて、豆乳ミロにしなさいと言っては嫌がられ、
私が大袈裟なのかもしれません。
きっとそうなんでしょう。

でもね、先日も埼玉県で、64市町村中51市町村で野菜の放射性物質検査をしていなかっただの、JA岐阜のシールを貼った偽装野菜が出回っているのだの、被災地の牛さんが都内に持ち込まれて冷凍保存され、ほとぼりが冷めた頃出荷されるようだの。
これらの事は、「やっぱりね」と思えて仕方ない。

細胞分裂が活発な子供達を誰より守りたいから、出来るだけ危ないものは避けるようにしています。
汚染された可能性のある野菜を食べ、病気になるリスクを負うなんて出来ませぬ。
その補償は国がやる事であって、個人が消費する事じゃないでしょうに。

こんな話を聞いたら尚の事。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/945898fc22160543b404a9ca949cefe5

諸々注意しながらも、気にしすぎずに朗らかに生活する。
これってむずかしい?

メディアが何も伝えないのは今に始まった事じゃないヨ。





posted by マメコ at 14:35| 北海道 ☁| Comment(0) | 日本・世界の話    | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。