2011年08月22日

最近のカメラ事情。。。

私の中にずっとある「カメラ」への憧れ。。。
価格.comで穴のあくほどレビューを読んでリサーチするのが楽しみのひとつです。
主人はカメラの購入になかなかGOサインを出してくれず、私はその日が来るのを信じて
ひたすら情報集めに励んでいます。(泣けるー。。)

この秋、面白いカメラが出るそうです。
ペンタックスの「Q」。これ、コンデジじゃなくて、一眼ミラーレス。
小さくて可愛いらしいカメラ。
K0000264433(1).jpg
  一眼で、180gと言う驚きの軽さ。

「Q」を知るまでは、少々ゴツイ、ニコンの一眼レフ5100にしようかなと考えてました。

K0000240405(1).jpg
ニコン5100 510g


私が新しいカメラに求めるのは「ボケ」です。
被写体をほどよく際立たせてくれる味のある背景のボケ。
今もっているカメラ(コンデジ)で1.000回に一度くらいまぐれで「おぉー!」と思うボケが出ることがあります。
でも基本、コンデジにボケを期待するのは無理ですよね。

ところが、少し前に出たオリンパス「XZ-1」

K0000216796(1).jpg
XZ-1 275g

これはコンデジなのにF1.8という明るいレンズのため、そこそこボケが得られるのだそうです。
手軽さではこの機種も魅力的。

同じくオリンパスのPEN-EP3 これは一眼。

K0000268252(1).jpg
PEN-EP3 321g

PENも選択肢の中にずっとあるもの。近々良いレンズが出るとか。フムフム。。。

※画像は全て価格.comさんよりお借りしました。
※XZ-1以外は一眼なので、別途レンズの重さが加わります。

もう3年くらいデジイチ欲しい熱が続いています。
ドラマチックな写真や味のある写真&いい感じのボケの写真が、大げさじゃない小ぶりな
入門カメラでサクサク撮れたら最高ー。
これが私の究極の贅沢な理想です。
そんな完璧なカメラはあるのかぃ?

好みの写真は、有名なところではダカフェ日記さん。他にはお菓子&パンブログいろいろ。
もちろん、カメラの性能だけじゃなく、皆さんセンスがいいから素敵な絵になるのですよね。
光の取り込みの感じやトーンが素敵で、カッコイイと思うのです。
「写真とは光を写すもの」と書いてある本を読み、なるほどそうだなと思いました。
光なんだ。

それにしてもどんな世界にもマニアックな人っているものですね。
特にこの手の機械系はもっともっと、とどこまでも進化を期待する人が沢山いらして、
ただただ驚くばかりです。
既にいくつもカメラを所有していてもさらに他のが欲しくなるようで。
実に羨ましい。
デジイチはレンズ交換が醍醐味で、いつの間にかレンズ沼にはまってしまうそうです。
中古もありかなと思っています。いまだに評判がいいニコンのD40など。
携帯性をとるか、画質重視か、迷うところです。

取り敢えずは「Q」が出たら見に行こう。
そろそろ私にデジイチを。。。




posted by マメコ at 10:51| Comment(2) | カメラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by お知らせ at 2011年08月25日 19:44
お知らせさん。
ありがとうございました。
Posted by マメコ at 2011年08月26日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。