2011年10月21日

カメラがミシンに化けそう

ずっとずっと欲しかった一眼カメラ。
ホームページ作りも一段落し、さぁそろそろ買ってもいいかなとお伺いを立てていますが、
主人からなかなかOKが出ません。
今のでそこそこ撮れているのだから今は必要ないだろう、と却下され続けています。
そこそこじゃなくて、それなりにだと私は思っていますが。。。

ところがそんな渋ちんの主人が何故か「ミシンを買ってもいいよ」と言ってくれました。
「カメラは自己満足の世界、ミシンは実用品」と主人は考えているようです。
確かに。
言われてみればその通り。
でもね、お店のHP用の写真は売り上げアップにも繋がるからカメラは大事ですよー。
カメラの不足は努力と工夫で何とかしろとのご命令です。
ヒャー、厳しい。

それでも青天の霹靂っていいましょうか、棚ボタっていいましょうか、カメラにもまだまだ未練はあるけれど、ミシンも欲しいので主人の気が変わらないうちにコレを購入予定です。

通販生活だけで扱っているミシンです。

山崎範夫のミシン
http://www.cataloghouse.co.jp/cleaning_washing_sewing/sewing/1101260.html

photo_common_01.jpg

厚モノ縫いから薄い生地までスイスイ縫えてしまえる頼れる一台。
いつも苦しむ下糸調整もお手の物。
生地送りもスムーズでストレスなく縫い物が出来る。
必要最低限の機能だけど、使いやすくて丈夫。私が欲しいのはこんなミシン。

私は家政科の被服専攻でした。
スーツや浴衣などをチクチク縫いました。
20年以上も前の短大時代から使っていた古いミシンは今は使い物にならず、縫い物はここ数年ご無沙汰してました。

8月「わの舞」に参加したとき、千賀さんが麻の上下をお召しになっていました。
上がキナリで下がモスグリーン。
縄文時代の人たちはきっとこんな服を着ていたんだろうな、と勝手に妄想。
とってもナチュラルで、神聖な感じが漂っていました。
あれ以来、自分用の麻のチュニックを手作りしたいと思っていました。

気に入ったパターンを見つけたので、あとは布探し。
季節にやや逆行するけれど、麻のダブルガーゼが候補です。
やっぱりこれからは麻だよね。
肌触りがよくて気持ちのいい麻。
パソコンの電磁波からも守ってくれるという麻。
波動を上げる麻。
ヘンプはなかなか見つけられないので、まずはリネンで始めてみようと思います。
今もあの頃の感覚を覚えているかな、と少々心配だけど、部屋着ちょっとそこまで着、くらい作れたら取り敢えずはオッケー。

「衣・食・住」の中で、何か少しでも自分の手で作れるものを増やしていきたいと思います。

カメラはそのうちヘソクリが貯まってから、だな。。。


posted by マメコ at 11:23| 北海道 ☔| Comment(6) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々参考にさせて頂いています。有難う御座います。

通販生活の山崎ミシン。読んでいると欲しくなりますよね。80%位当りなんですが、たまに失敗もします。
数年前に買ったので型番は今と違うと思いますが、悪くもないのですが、思い込みが激しかったせいか山崎イシンには満足していません。
修理にも出してますが、厚手も他社のと大差ないような感じです。こういう糸は使わないでとか。
縫っているとカチャカチャ音がしてボビンの収まりでも悪いのかな?と気になります。
私は工業用ミシンが欲しいです。
Posted by bsuke at 2011年10月22日 03:44
bsukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

山崎ミシンお持ちなんですね。
昨日からミシンのレビューなどを読み漁っているんですが、ジャノメやブラザーで評価の高い上位機種を見つけ、山崎のに決めてた自分がわからなくなってきました。
私も思い込みが強くて失敗が多いクチです。^^;
少し頭を冷やしてゆっくり吟味したいと思います。
コメント大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by マメコ at 2011年10月22日 19:13
buskeさん。
工業用ミシン=職業用ミシンですか?
JUKIのシュプール、かなり予算オーバーですがいいミシンのようですね。
ボタンホールやジグザグが出来ないのが残念です。。。
Posted by マメコ at 2011年10月22日 19:34
最近知り合った方が職業用ミシンをもらったらしいので、ちょっと試させてもらおうと思っています。メーカーは聞いてません。高いので買うとしたらオークションの中古狙いかな。
私はカーテンとか雑巾とか直線縫いに少々ジグザグ縫い程度なのでパワーがあれば良いだけですが、カーテンすら山崎ミシンは少々厳しい感じでした。厚物縫いは不得意ですよ。
スピードが調整できるのはいいのですが、いいと思うのは其処だけです。

炊飯器とか気に入ってはいますが、通販生活のじゃなくても良かったような。
通販生活はイメージ作りが上手ですよ。
今、花王不買が凄い事になってきましたので、余計に広告が上手な所は注意しています。
知人曰く、通販生活と取引しようと思うと...
あまり良いことを言ってませんでした。

関係ないですが、ヘルシアは要注意で飲まないほうがいいです。ぐぐると色々出てきます。
花王はフジTVで標的にされましたが、今では製品の粗悪さと害で不買されてますね。タイで反日ドラマのスポンサーでドン引きしました。
日本の無名ながら良心的な製品を使うと値段も安くて品質がいいので驚きます。
ネームバリューに騙されない賢い消費者にならなければ。http://okusama.jpn.org/kao/wiki/wiki.cgi

私も石鹸作りに一時凝って沢山作りました。昨年は某所でマルセイユ石鹸を作りましたが実験用の湯銭機があるとラクチンです。バーミックスでまぜまぜしてますが、先端カバーが黒くなります。
Posted by bsuke at 2011年10月23日 08:41
buskeさん、おはようございます。
色々お詳しいですね。
通販生活は15年ほど前から愛読してます。
結婚当時沢山購入したのでいつの間にかスペシャル会員です。^^;
でも、独占販売が多くて他社製品との比較が出来ないのが難点ですね。
いつもは価格.comや楽天のレビューなど色々参考にしてシビアに選ぶのですが、今回は浮かれて箍が外れてました。

bsukeさんのコメントのおかげで冷静になれました。
感謝・感謝です。
ありがとうございました。
Posted by マメコ at 2011年10月23日 10:04
いえいえ私が失敗の連続ですので。
重曹100キロ買ったものの多すぎたので周囲に配ってます。
ミツバチや土作りetc..昔ながらの生活を研究中です。HPも宜しければどうぞ。
Posted by bsuke at 2011年10月23日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。