2011年12月02日

リネンガーゼのマフラー

新しいミシンでのソーイング第一号はマフラーになりました。
リネン(亜麻)のダブルガーゼのマフラーです。

ダブルガーゼなので、ふんわりボリュームがあります。
画像がちょっと暗いですが、色はブルーがかったシルバーグレイと言った感じ。

P1080132(1).JPG

端の処理は、三つ折りにするとかなりゴロゴロしてしまうので、ほつれ止めに際を一度縫っておしまいにしました。
なのでお手軽ミニフリンジ仕立て。
ちょっとウルサイ感じもしますね。^^;

P1080135(1).JPG

先端のフリンジ部分は横糸を一本ずつ糸を抜いていきます。
面倒だけどなかなか楽しい作業。
この部分もほつれ止めに一度縫いました。
もっと長いフリンジにする予定でしたが、おじさんは控えめなくらいが丁度いい、とSTOPがかかりました。

実はこのマフラーは主人からのリクエスト。
ウールのマフラーはチクチクして苦手なため、肌触りのいい素材でとの要望がありリネンのダブルガーゼに決定。
リネンのダブルガーゼを扱っているお店は限られており(季節外れだからかな?)やっと見つけたのがこちらです。

P1080129(1).JPG

ぬくもり工房さんで購入した、有輪(YUWA)さんの生地です。
この生地は艶があってふんわり柔らかく、とても気持ちいい〜。
思わず頬ずり。
意外と暖かいです。

こちらのお店は無料でサンプルを送って下さるので、事前に色を確かめてから安心して買い物ができました。
送っていただいたサンプルはこちら。

P1080028(1).JPG

やはり、ネット上の色目とはかなり違いました。

生地は、届いてみて実物とネット上の色が随分違っていてガッカリ・・、なんてことがよくあります。
洋服と違って、裁断した布は色のイメージが違っていても返品が出来ません。
なので、もう少し実物に近い色でアップするとか、サンプルを用意するとか、近い色のシャッペスパンの糸番号を記載するとか、生地屋さんには是非改善をお願いしたいところです。

今回のマフラーは当初50cm×200cmのロングサイズの予定でしたが、
ダブルガーゼの厚みでかなりボリューミーになってしまうため、35cmに変更しました。
余った15cm×200cmで私の細めのストールがもうひとつ出来そう。
他に50cm×200cmも残っているので、何にするかゆっくり考えるとします。

おにゅーのミシンの使い勝手は上々でした。
「薄もの縫いが得意」と勧められただけあって、ガーゼもスイスイ縫えました。



posted by マメコ at 09:33| Comment(0) | ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。