2012年01月08日

あけましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2012年が明けましたね。
色々起きるだろうけれど、きっといい年になる。
そう思いながら新年を迎えました。

そうしたら、元旦から地震。
この地震で、福島第一にまた何か異変があったようだと、ネットでは避難の準備を呼びかけています。
新年早々何やら落ち着かない展開ですが、真の情報は自分から集めないと入ってこないご時勢ですので、人任せにせず、自分の身は自分で守る努力が必要だと思います。

昨年末は、安全な野菜を手に入れるのに苦労しました。
特におせちに欠かせなレンコン。
茨○産のしか店頭になく、今年はレンコンは抜きかなと諦めていました。
そうしたら、30日になって山口県産のレンコンを発見。良かった。
多分、他県産のレンコンを求めている人が他にもいたのでしょうね。
かなり割高でしたが、安全には替えられず、小さめのを購入しました。
春菊も白菜もしかり。

でも、若いお母さんがためらいもなく埼○産のネギをカゴに入れたのを見て、!!!。
隣には道内産の軟白ネギがあるのに。
人生色々、価値観も色々だと思いました。

内部被爆。
もう忘れた人もいるでしょうし、初めから気にしていない人も多いのかもしれません。
「○○産地を応援しよう」なんてスローガンを見たり、人にもそれを勧めている人のブログを見た時、正直私の方がおかしいのかと思いました。

私は今も産地に拘っています。
北海道の汚染も広がっているかもしれないけれど、それでもなるべく汚染食材を摂取しないように出来る範囲で対策をしています。
その結果、手に入る野菜の種類は限られてきます。
それも仕方ない事、と割り切っています。

ご先祖様からせっかくいただいたこの体。
家族の大事な体。
家族の健康を守るのも害するのも、やはり食材を選ぶ私にかかっている、と思うので真剣です。

最近、長野在住の方々が九州への移住を検討している、と言う記事を読みました。
今回のふくいちの4号機。
一体何が起きているのでしょう?
本当に深刻なレベルなのでしょうか?

福島の方は、やはり早めに避難されたほうが賢明かと思います。
misaさんのブログで、沖縄の避難受け入れ情報がありました。
詳しくはコチラのブログへ。

主人と話しをしました。
いよいよ北海道も危険になったら、どうするか?
その時は私達も西日本へ移るか?
仕事や息子達の学校や全てを手放さないといけない、そんな事も本当に真剣に考えなければならない日が来るのかも知れないね、と。
どうせニュースでは真実を伝えないでしょうから、心積りだけでもしておこうとなりました。


お正月に、「ガイアの法則」でお馴染みの千賀さんがもう一つのペンネームで出された本、
『最後のムー大陸 日本』を読み終えました。



最後のムー大陸「日本」―失われた楽園の正体とは?

私達が毎日話している「日本語」。
この本には、日本語とムーとの関係性について書かれています。
そして、RA音とMU音について。
表現が難しくて、上手く説明出きませんが、興味がある方は読んでみてください。
日本語と韓国語に、このムーの発音が引き継がれているようだとありました。
韓国時代ドラマを観ていて、日本語と同じ発音の多さに驚く事がよくありました。
納得です。

不思議な友人から聞いた「ムーの入り口」があるという西日本のとある島。
私はムーと日本は深い繋がりがある、と信じています。

また、友人から「宇宙では日本語が鳴り響いているんだよ」
と聞いた事があります。
彼女は、「言葉を大事に、言霊を大事に」、といつも言っています。
「日本人の話す言葉が特に大事」とも言っていました。

最後のムー・・を読み終えた時、
この日本語を話す、日本に住む全ての人たちに託されている何かがあるのでは?、と感じました。

日本人が偉いとか、優れているとかいう話ではありません。
この時代、この日本を選んで生まれ、暮らしている人々には、きっと成さねばならない事がある。
それが何かはわかりませんが、何か大事な使命があるのかも知れません。
ムーからの大切なメッセージ。
それが何か、早く気付きたいものです。

だからこそ、この龍体の上の日本で暮らす人々が、滅んではいけないのだと思います。
未来を担う子供達の健康を守る。
そのためにも大人も健康でいる事が何より大事だと思います。

見えない放射能を甘く見ず、最善の防御を。。。


最後に、あるブログで紹介されていて感銘を受けた、マザーテレサの「五つの言葉」です。

五つの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



思考はいずれ運命へと繋がっていく。
この五つの言葉、肝に命じておこうと思います。




posted by マメコ at 11:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。