2012年02月06日

柿渋石けん

今年最初の石けん作り。
以前から気になっていた柿渋石けんに挑戦しました。

P1080347(1)(1).jpg

中1の次男が汗臭く、何とかせねばと彼の為に作った石けんです。
そろそろ加齢臭が気になる年頃の、大人にもどうかと。。。^^;

友人に汗の匂いについて相談したところ、柿渋石けんを勧められました。
効果抜群よー、って。(彼女のご家族で実証済みだとか)
ネットでも人気の柿渋石けん。
ちなみに、市販の柿渋石けんの中には柿のエキスが入ってないものもあったそうで、問題になっていたみたいです。

さて、柿渋といえば、昔から木材の塗装に使われているものです。
匂いが強いものですが、最近は改良され、無臭の柿渋のエキスが販売されていました。
柿渋に含まれる柿タンニンに消臭効果があるようです。

試しにこれを購入してみました。

P1080247(1).JPG

【ターナー】無臭柿渋【500ml】

匂いは殆どありません。
こげ茶色のサラッとした液体です。

いざ作ろうと思ったら、レシピがわからない。
あちこち検索してみたのですが、作った皆さん配合はマチマチ。
ただ、皆さんの数多くの失敗談から、柿渋エキスの投入のタイミングはトレース(とろみ)が出てからのほうが良さそうだと判断しました。
貴重な情報に感謝です。

お次は柿渋の量が問題。
水分の半量を柿渋エキスで作られたつわものもいらっしゃいました。
私にはとてもそんな勇気はありません。
塗料になるくらいだから、多すぎると体も染まるんでないかい?と思い、
今回は控えめに30ccで。

今回のレシピです。

オリーブオイル 230g
スィートアーモンドオイル 130g
ココナッツオイル 90g
パームオイル 90g
ひまし油 30g
シアバター 30g
精製水 204cc(柿渋30cc分差し引いています)
苛性ソーダ 78g (15%ディスカウント)
柿渋 30cc
精油:ペパーミント・グレープフルーツ・リッツアクベバ

いつものように材料を合わせ、トレース後に柿渋を投入した直後、
一瞬で濃いブルーグレーに変色しました。
(それまではきれいなクリーム色でした)

P1080250(1).JPG


何とも怪しげな色。

そして、型入れして24時間経過しますと、こんな感じ。


P1080260(1).JPG


茶色に落ち着いていました。これで一安心。
皆さんが仰るとおりの色の変化でした。
以前紫根石けんを作った時の色の変化を思い出します。

そして、カット&スタンプを押して今はこんな色で落ち着いています。

P1080353(1)(1).jpg

ペパーミントの香りのチョコレート石けんみたい。

解禁日は3月初旬頃。
次男が実験台。^^
楽しみですナ。





ラベル:柿渋石けん
posted by マメコ at 09:52| 北海道 ☔| Comment(3) | 手作り石けん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメコさん、はじめまして( ´͈ ᗨ `͈ )
石けん作りをこれから始めようと、色々なホームページん参考にしておりますが、マメコさんの石けん、実用的でかつデザイ性もあり、素敵ですね☆

父親の加齢臭対策用に、母から依頼があり、私も柿渋石けんに興味を持っております。

このレシピで、効果の程は如何程でしたでしょうか?
ぜひ教えてください〜
Posted by ふぁてぃま at 2014年02月02日 15:57
ふぁてぃまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

柿渋石けん、なかなか良かったです。
特に主人の加齢●に効果があったようで、また作ってくれと
リクエストされていますが、作っていません。^^;
柿渋エキスは、開封後しばらく経つとゲル化しますので、
じゃんじゃん使ったほうがいいと思います。

この時のレシピは柿渋を30ccしか入れませんでしたが、もう少し増やしても
大丈夫そうな感じがしました。
固まり具合も、普通の石けんと同じだったと記憶しています。
後入れがいいようですよ。
汗の匂い用に作ったはずなのに、保湿のシアバターを
使っているのが妙ですね。
改めて自分で読み返してみて、「?」となりました。
さっぱりした配合にしたほうが良かったかも知れません。

頑張って下さいね♪
Posted by マメコ at 2014年02月02日 21:16
早速のお返事、ありがとうございます!
効果アリだったんですね、スゴイ☆
ふむふむ、30ccより多めで大丈夫なのですね〜。
色的には、マメコさんくらいが好みなのですが、
まぁ、使うのは私じゃないし、実を取って多めでチャレンジしてみたいと思います〜!

エキス、もう少し少ない量で手に入ると嬉しいんですが、なかなか手頃な大きさのエキスが見当たらないので、じゃんじゃん作るしかないですね。

サッパリ配合…
お勉強して考えてみたいとおもいます(´◡͐`)



色々アドバイス、ありがとうございました!
Posted by ふぁてぃま at 2014年02月02日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。