2012年02月23日

フランキンセンスの美容ジェル

手作りコスメの話。

最近よく利用している、手作りコスメの材料店 PEACH PIGさん。
発送が早いし、梱包も丁寧だし、おまけもいただけるし、手作りレシピも充実しています。
以前購入したローズマリーの精油がとってもいい香りで、それ以来のファンです。
オーガニックのハーブや、化粧品用の有効成分の品揃えも豊富で、何度もリピしています。
薬局グローバさんとこちらとで欲しい物が揃うので、本当に頼りにしています。

PEACH PIGさんのネットショップで紹介されていた、フランキンセンスジェルを作ってみました。

フランキンセンスは、イエス・キリストが誕生した際に贈り物とされた、と言われているそうです。
以前ある番組で、若返りの精油としてフランキンセンスが取り上げられていました。
シワやたるみに効くそうです。
これは、老化肌まっしぐらの私が試すべきハーブに違いない...。

P1080368(1).JPG

これがフランキンセンス。別名乳香。
ハーブというよりは樹脂が固まった物。何とも不思議な色・形です。
これを沸騰した湯を入れたガラス瓶に入れて、5分ほど湯煎にかけます。

P1080378(1).JPG

するとこんなモヤモヤッとした感じになりました。
完全には溶けません。

P1080371(1).JPG

これを濾して、温かいうちに保湿剤のベタインとトロミ付けのキサンタンガムを加えてよく混ぜます。

P1080390(1).JPG

すると、乳白色の液体になりました。。
ジェルと言うには少々とろみが足りない感じ。
もう少しキサンタンガムを加えてみようか。


P1080392(1).JPG

プッシュタイプのボトルに入れ替えたら完成です。
これは冷蔵庫に保管。

甘酸っぱいいい香り。
精油とはまた違った香りです。
シワやたるみの改善に期待して使ってみます。



posted by マメコ at 13:59| Comment(0) | スキンケア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。