2012年03月06日

ボビンキャッチャー

ソーイング・グッズ第4弾。

整理整頓が苦手な私を、片付け上手にしてくれるかも知れない優れもの、
『ボビンキャッチャー』。
ミシン糸とボビンに巻いた糸を合体させる、賢い商品です。

P1080566(1).JPG

ソーイングのお店(ネットショップ)を覗くと、便利グッズが沢山あって
面白いですね。
つい時間を忘れて長居してしまいます。^^
私が学生の頃は、こんなアイデア商品なかったな。

今まで、ミシン糸とボビンは、別々に収納していました。
ちなみに、私のミシンはシンガーです。(モナミヌウプラス)
シンガーのボビンはちょっと特殊で、互換性アリとして売られているものとは
微妙にサイズが違うらしく、合わないボビンはミシンの故障の原因になる
そうなので、純正を使っています。

ボビンボビンケースも、ミシンネットストアさんで購入。

ボビン専用ケース。

P1080559(1).JPG


これはこれで、ごちゃごちゃにならずに良い方法だと思ってました。

P1080563(1).JPG

でも、黒やチャコールグレーや紺色 などは、パット見区別がつきにくい。
蛍光灯の下では更に解りづらくて、黒?紺?と、上糸と下糸の色を揃える時に
迷うのがやや面倒でした。

そんな煩わしさを一挙に解決してくれるのが、この 『ボビンキャッチャー』です。
太いほうをミシン糸に刺して、細い方にボビンを刺します。

P1080569(1).JPG


P1080570(1).JPG

ジャジャーン。
ミシン糸とボビンがきっちり合体。
カチッとはまるので、抜けません。

P1080576(1).JPG

こうしておけば、組合わせを間違う事もないですね。
一緒に使う物だから、一緒にしてしまえばいいんだ。
なんておりこうなんでしょう。

実はこれ、手芸やさんで買うと6個入りで260円〜300円。

08-383-blue.jpg

1個当たり50円弱、意外と高いです...。
どうしようかと購入を迷っていたら、メーカーさんから直接購入できる事がわかりました。

有限会社みやべさん

50個入りで1.260円でした。
1個あたり25円ちよっとです。
送料はメール便で80円。
これから少しずつ糸が増えてきたら、50個はあっという間に使ってしまうかもしれません。

今の商品はブルーなのですが、旧タイプの白のおまけもつけていただきました。
とってもいいお買い物が出来て嬉しいな。
少しだけ収納上手になった気がして、これまた嬉しいのでした。







posted by マメコ at 09:54| Comment(0) | ソーイング・グッズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。