2012年03月09日

やっぱり欲しいカメラ

欲しかったカメラがミシンに化けて、早4ヶ月。
そのミシンもあまり活用されていない(動いていない)のは家族みんなにバレていて、
やっぱりカメラ欲しいねぇ、なんて言ってみても、誰も聞いてくれなくなりました。

地道にカメラ貯金をして、ある日コッソリ買う予定でいます。
これなら文句は無かろう。

近頃は、小型で高性能(高価格)なカメラが続々登場しています。
以前私がいいなと思っていたカメラは、幸か不幸か今はもう魅力を感じなくなってしまいました。

一体私はどんな写真が撮りたいのか。
何を撮るのか。
画質・ボケ・軽さ・レンズの選択肢...、予算内で何を一番のポイントに考えたらいいか。
そんな自問自答で堂々巡りの日々...。

写真を大きく引き伸ばす予定はまず無いし、
家族の写真や、店用のホームページの写真や、ブログにアップする写真、雲(空)を写す、せいぜい用途はこれくらい。

大きなカメラは肩がこる。
出きれば持ち出しやすい、コンパクトなカメラがいい。
でもそこそこ雰囲気のある写真が撮れたら嬉しい、なんてちゃっかり思っています。

毎日一度は価格.comを覗いて、気になるカメラの新着レビューを読んで参考にさせてもらっています。
すでに頭でっかちな飽和状態です。

ちなみに今とても気になっているのは、5〜6月頃に発売になりそうな、シグマのコンデジ。
『DP Merrill』です。
専用サイトはコチラ

hero-pic(1).jpg

DPはコンデジだけど、「決まった時は、一眼を超える画像を吐き出す」なんて評価も聞こえてくる、少々マニアックなカメラのようでもあります。
それだけ、使いこなすのに多少の努力が必要なようです。(お手軽コンデジではなさそう)
価格.comの「PHOTOHITOサンプル」の写真はどれも素敵で、ため息が出ます。
こんな素敵な写真、素人でもいつか撮れるようになるのかしら。

今回の新機種『Merrill』は、諸々改善されている上に、とにかくセンサーが凄いらしいのです。
シグマの一眼に載ってるセンサーと同じだそうで...。
早くも『DP2 Merrill』の実機で撮影された素敵な写真がアップされていました。
こんな綺麗なボケが、コンデジで撮れるとは!
ちょっと感動です。
http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51961111.html

価格はまだ発表されていません。
何しろ凄いセンサーが載っているので、結局は手が出ない高嶺の花になるかも知れません。
淡い期待をしながら楽しみに待つとします。

しかし、家電量販店では、DPの現行モデルを見たことがありません。
人気のリコーのGRDやオリンパスのXZ-1なら大抵あるのに。
DPは一般受けしないカメラのようなので、置いているところも少ないようです。
カメラ専門店に見に行くしかないか。

価格.comの、DP2Merrill 板。http://kakaku.com/item/K0000349522/
価格はどうなるのかが、やはり皆さん気になるようですね。

もう一つ気になるのは、オリンパスのミラーレス『E-M5』。こちらは3月末発売予定。

K0000340278.jpg

http://kakaku.com/item/K0000340278/

こちらはカメラの本体価格だけで、予算オーバー。
私には贅沢品です。(どうやってもムリだ)
レンズまでとても手が回らない。
ミラーレスの最高峰になるのでしょうか?
どんな写真が撮れるのか、早く見てみたいです。

カメラはどんどん「高性能&高価格」になっています。
「価格が落ち着くまで待とう」これを延々くり返し、また他の機種に気持ちが傾いてしまう。
これじゃ、いつまでたっても買えないね。
いや、もしかしたら、欲しいなと思い続けている時間をどこかで楽しんでたりして...。




posted by マメコ at 15:34| 北海道 ☔| Comment(0) | カメラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。