2012年06月15日

梅シロップ♪

梅シロップを漬けました。

P1090354(1).JPG

今年もちょっと出遅れまして、
『梅!』と気づいた時には、クオカの梅も今年こそはと思っていた梅農家さんの美味しそうな梅も、全部売り切れていました。
またやってしまった。
来年こそ、早め早めにチェックだー。

それでも、COOPで何とか去年よりはいくらか青い梅が手に入りました。
青いほうが酸っぱくてパンチが効いていて好きです。

容器の関係上、昨年同様、甜菜シロップで漬けました。(氷砂糖はかさばって入らないので)
自然な甘さで、初日からシロップを回しかけやすくカビの心配も少なくて、成功率高し。
一週間後には飲めるかな。

シュワシュワっと、エキスが出てる〜。

P1090343(1).JPG

夏の疲れを吹き飛ばす、梅ジュース。
カキ氷にかけたり、炭酸で割ったり、色々楽しめます。
本当は夏の一番暑い時にこそこれを飲みたいのだけど、その頃には飲みきってしまっています。
どこかでまだ青梅が手に入ったら、多めに作って保存しておきたいもの。
梅を大量購入し、冷凍保存をしている方もいるそうです。

この時期にしか手に入らない自然の恵みに感謝して、
エキスを出し切った梅も、しっかりいただきます。
役目を終えたシワシワの梅は誰も見向きもしないので、私が独占。
これが意外とおいしい事を、家族は知らない。(教えない)
私だけの密かな楽しみです。




posted by マメコ at 12:13| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。