2012年06月20日

DPMerrill はまだか?

カメラが欲しいと言い続け、早幾年〜♪

今年の2月、シグマの新機種『DPMerrill』の情報が出てからというもの、
「私が欲しいカメラはこれかも!」と、発売を楽しみに首を長くして待っています。
当初の5月予定が7月に延期になると発表があり、その7月も近いというのに、まだ発売日も価格も表に出てきません。
そろそろ待ちくたびれてきましたぜ。

hero(1)(2).jpg
価格com DP2 Merrill

先日ビッ○カメラに寄った際にDP(現行機種)を探したら、
鍵のかかったシグマのガラス戸に、レンズと一緒に大切にしまわれてありました。
触ってみたい、でも、店員さんに見せて下さいとも言えずにガラスに張り付いて見て
いました。
私が欲しいのはDPMerrill。
ここにしまわれているのとはちょっと違う。

シグマさんがノンビリしてる間に、ソニーから画期的なコンテジと言われる
「サイバーショット RX100」が発売になりました。
センサーサイズが大きくて、表現力も豊か、それでいて超小型。

untitled.bmp
価格.com サイバーショット RX100

早くも高い評価のコメントが多く、気持ちが傾きそう...。

7344454922_e1c1143c8c_b(2).jpg

センサーサイズの比較です。
NEW! マークが付いてるのがソニーのサイバーショットRX100。
確かに他のコンデジと比べると、小さいbodyのわりにセンサーが大きいのがわかります。
そして左隣がDPMerrill。
Merrillもコンデジ。
bodyはグンと大きくなりますが、コンデジなのにミラーレス一眼並みのサイズのセンサーが乗ってる。
ここが凄い事らしい。(詳しい事はよくわかりません^^;)

今までのDPは、DPファンでさえ初心者には向かない、使いづらいと、他社の機種をすすめるレビューを多く見てきました。
それでもDPを使っている人々は、多少の使いづらさはあれど、それを我慢できるほどの
描写力に惚れ込んでいるようなのです。
そして、『Merrill』は今までのDPの欠点を諸々解消しているようだと、DPファンの方も期待
されている。
ここが私が待っている理由です。
確かに現行機種は厳しいけれど、新機種『Merrill』ならいくらか私にも扱えるのでは?と
淡い期待をしているわけです。

これから夏へ向けて、あちこち大自然の中へ出かけたいので、
それまでに何とか欲しいカメラ。
一眼の大きいのは荷物になるから、やっぱり携帯に便利な小さい機種に惹かれます。

まだかまだかと待っているのも楽しいけれど、
シグマさん、そろそろどうなんでしょう。
『Merrill』の価格と性能が私に合わなければ、その時はきっぱり諦めて他を探します。
だからせめて発表だけでも急いで下さいな。
こんな隠れ『Merrill』期待派、他にもいらっしゃるでしょうか?

恐らく私の最後の物欲。(と、言っておこう)
どうか叶えたまえー。



posted by マメコ at 09:59| Comment(0) | カメラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。