2012年10月12日

布好きの、銭失い



先日、書店でクウネルを立ち読み。
11月号は、「布が好き」という特集でした。
中でも素敵だったのが、柿渋で染めた生地の話。
まさに大地の色っていう感じで、力強く温かい色でした。
以前石けん作りに使った無臭柿渋が、まだまだたっぷり残っています。
試しに、晒しを染めてみるかな。
日に当てると、深い色へと変化するようです。
let's challenge!

私も布が好きで、特に麻=リネン(亜麻)に目がないです。
麻にも色々種類がありまして、
ゴワゴワした生地のジュート、(コーヒーの麻袋でお馴染みの素材)や、
ざっくりしたラミーなどがあります。
衣類や寝具に使われるのは、麻の中で最も上質な、リネン=「亜麻」です。
リネンのキッチンクロスを愛用しています。
乾きやすく丈夫で、綿のクロスより長持ちします。
波動が高いと言われる、ヘンプ=大麻(おおあさ)は、扱っているお店が少ないので
なかなかお目にかかれません。
日本ではヘンプ(大麻)の栽培に規制がありますから、
made in japan のヘンプは、流通していないのかも知れません。
もっと手軽に、ヘンプが入手できるようになる日が来るといいのですが。。。(祈)

さて、この夏帽子やバッグ、イージーパンツを作ろうと、リネン生地を何種類も
買い集めていました。
ネットで生地を購入するのは、ある種の『賭け』みたいなものがあります。
写真の写りが良過ぎて、現物が届いてみたら「あら、ガッカリ...」なんて事が
過去に何度もありました。
布地はイメージと違っても返品出来ないので、なるべくサンプルをいただいてからの
購入にしています。
サンプルが無い場合は、試しに50cm購入しています。

そんな事を繰り返していたら、気がつけば、涼しげな夏の麻生地の山が一つ、
ドーンと出来上がっていました。
とても暑かったこの夏、ミシンに向う気力などまるで湧かず、ジーッとしていたら、
そのうち、夏は過ぎて行きました。
サヨナラー。

P1090869(1).JPG

これらは、帽子やパンツ用の生地です。
それにしても、どれも渋い、渋すぎる。
グレーやベージュやブルー系ばかりで、我ながら地味だと少々反省しています。

水通しだけは、届いてすぐにしておきました。
生地的には、スタンバイOK。
あとは縫い子のヤル気次第なのでした。。。

P1090878(1).JPG

こちらは、カラフルなグループ。
バッグや小物を作るために揃えた生地です。

実は、これらはリネンの山で、他に綿(コットン)の山がもう一つ出来てます。
さすがに、この山々はまずいよね。。。

それなのに、またもリネン山を一段高くしてしまいました。
先日fabric birdさんで購入したリネン。
エンザイム加工のリトアニアリネンです。
これは、大・大・大ヒットでした。

P1090839(1).JPG

しばらく品切れだった人気の生地。
カッコイイ生地だなと、どうせ作りもしないくせに、とりあえずお気に入りに入れていまして、
先日再入荷を知り、たまらずポチりました。
いつもながらのケチケチ50cm買いです。

P1090838(1).JPG

こちらのお店、写真と実物の色とがかなり違う場合が多く、届くまでドキドキなのですが、
今回はイメージ通り、いえそれ以上でした。
太目の糸で、ややざっくり目の織なのですが、滑らかで、色・質感ともにとても好みでした。
息子に見つかり、こんな生地でカバン作ってよ、と言われました。
なるほど、クッタリしたいいバッグが作れそうだね。(ムリだけどねー)
ワイドパンツも気持ち良さそうです。
でも、素敵過ぎてはさみを入れる気になれずに、しばらくは観賞用になるでしょう。
メーター買いしたいと思う頃には、また品切れになっているだろうな。

暑さを言い訳に、布(サンプル)集めにだけ精を出していましたが、
そろそろ何か縫わないと、クローゼットの奥に隠しきれなくなってきました。

服を買うのを我慢して、布をお試し買いして、腐らないのをいいことに、
そのまま放置って、アナタ。。。
結局服は手元に残らず、あるのは布の山と、妙な罪悪感。
今さらだけど、戒めとして、夏用の帽子を作るべきか。。。
それとも来年まで寝かす事にして、秋モノ作りに、励むべきか。。。
秋冬用生地を、買ってもよろしいか・・・?


布地を購入する時はヤル気満々なのですが、いざ布を前にすると、
それだけで満足してしまいます。
「布オタク」なのかも知れません。
その先の完成品のイメージも脳内にはあるのですが、
どうもテンションが上がりません。

毎日言い訳ばかりしている気がして、自分でも情けないのですが、
しばらくは布集めをしつつ、その時が来るのを静かに待つってことでどうでしょう。

それまでしばしお待ちを。。。












posted by マメコ at 09:47| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。