2012年11月30日

後ろ下がりプルオーバー

ソーイング2作目完成しました。

P1100356(1).JPG

季節を先取りするのもほどがあるだろう、な夏物です。
今着られる物も作りたいのですが、作りたい物を優先した結果コレになりました。
今朝の札幌は、氷点下の冷え込み。
試着したら鳥肌がたちました。。。ブルッ

P1100339(1).JPG

裾の形が面白い、後ろ下がりプルオーバー。
ソーイングブログで人気の、mionさんのパターンです。
生地は、Pres-deさんのコットン・ネイビー ピンストライプ生地。
パーツは、前身頃、後ろ身頃、袖のカフス2枚、襟ぐりのパイピングの5パーツのみです。

P1100345(1).JPG

袖は見ごろとつながっている、流行りのドルマンぽい形。
着てみると、袖は肘のあたりまできます。
超ゆったりな身幅。
こちらのパターンはフリーサイズのため、背の高い私は今回身丈を5cm伸ばしましたが、
ちょっと長くしすぎたようです。
小柄な人にはかなり大きい、ゆったりパターンだと思います。

P1100321(1).JPG

P1100353(1).JPG

袖のカフスが面白く、襟ぐりのパイピングの付け方も独特で作業しやすかったです。
ちょっとのっぺりする気がするので、小さなポケットを付けようかな、と思っています。
ユニークなデザインにトライできるのも、手作りならではですね。
次回、袖をもう少し伸ばし、身幅を気持ち細くして、
また別の生地で作ってみようかと思います。
楽しく作れるパターンでした。







posted by マメコ at 10:28| Comment(0) | ソーイング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。