2013年01月22日

スキンケアの勘違い

お正月が過ぎて、いつもの日常が戻ってくると、
今年こそ、お肌のお手入れ真面目にしなくちゃなぁ、と心に誓うのです。

先日、吉木伸子さん(皮膚科のDr)のスキンケアの本を読み、
今までの自分のスキンケアは間違っていたかも知れない、と気付きました。


素肌美人になれる 正しいスキンケア事典


素肌美人になるためのスキンケア美容医学事典


乾燥肌で、くすみ、シミ・シワ何でもありの、老化肌まっしぐらなこの肌、
もう少し何とかならないものかと、常々思っていました。
市販の化粧品は、その成分&安全性に関してどうしても信用できず、
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」を読んだのがきっかけで、
石けんや化粧品を手作りするようになりました。
早いもので、8年になります。
安全&安価な点では満足していますが、自分の肌の調子に関しては、
こんなものかな、と半ば諦め気味でした。

ところが、今回この本を読んで、
ん?今まで自分がしてきた事は間違っていたかも知れない、と気付いたのです。
ショックな反面、まだ打つ手はあるのかも!と逆に勇気が湧いてきました。

この本でいうスキンケアの基本は、
まずは、きっちり汚れを落とす。
古い角質を取り除く事が肌の再生には必要。
化粧水では保湿は出来ない。
美溶液でしっかり保湿。
保湿には何といっても『セラミド』

『水分をたっぷり与えて、油分でフタ、は間違い。もう古い』
とも書かれていました。

私は間違いだらけでした。

洗顔は固形の石けんがよろしく、余計な油分が残らない物を使う。
油膜が肌に残ると、有効成分が肌に入っていかない。
勘違い その1
手作り石けんは、余剰油脂が残るレシピでしっとりタイプの石けんを、敢えて作っていました。

しっとり石けん=油分が多い石けん=肌に油膜が残る=有効成分をはじく。
あわわゎゎ。
石けんは、汚れ落とし専用と割り切って、レシピを見直してみよう。

余計な角質は肌再生の妨げになるので、定期的にピーリング。
勘違い その2
ピーリングは、特にしていませんでした。

このピーリングとは対照的に、「角質培養美容法」なんていうのも注目されているようで、
どちらがいいかは自分で試してみないと、わからないですね。

化粧水を沢山使っても意味が無い。
化粧水は肌に浸透せず、蒸発する。
勘違い その3
化粧水で潤いを、と何度も何度もしつこいくらい肌にのせていました。


肌の潤いには、化粧水よりも美容液。
保湿には、1にも2にも『セラミド』が必要なのだそうです。
セラミドが肌の基底部の水分を保ち、潤わせる。
勘違い その4
化粧水や美容液の保湿には、グリセリンやヒアルロン酸を使っていました。

保湿にセラミドを使った事はありません。
保湿にはとにかく『セラミド』がいいのね、メモメモ。

そして、美白のビタミンC誘導体はコラーゲンを作る作用がある。
これは私も使っているのですが、今使っているのは配合を増やすと乾燥がひどくなる
感覚がありました。
最新の新型ビタミンC誘導体(APPS)は、従来のより
[少量の使用量で効果がある][刺激が少ない][浸透力がビタミンC誘導体の80−100倍になり 美白効果がとても高い]
のだそうです。
ヨシ、これに切り替えよう。

この本の中で、手作り化粧品に関しては、否定的に書かれています。
材料を混ぜたからといって、市販品のような安定した成分にならない。
有効成分の効果も、期待できないと。
なるほどね。
それもわかります。
でも、市販品より効果を実感出来た、というレビューを沢山読んだので、
まずは自分の肌で試してみます。
手作りの強みはなんと言ってもその濃度にあります。
決められた%以上は入れてはいけないけれど、肝心な成分がちょっとしか入っていない
巷の市販品よりは、贅沢な配合に出来ます。
それでも効果がなかったら、その時は信頼できる市販品を買うかな。

美肌を目指している方々には『セラミド』はとっくに常識のようで、「セラミド難民」などという言葉すらあるそうです。
あっちのセラミド、こっちのセラミドと、セラミドを探している人々がいるそう。
セラミドと一口に言っても、擬似セラミドなど色々出回っているので、
成分を充分確かめたほうがいいようです。
セラミドの後ろに1や3などの数字のついているものが効果が確かなようです。

油分が肌に残らない石けんで洗顔して、
定期的にピーリングして、
新型ビタミンC誘導体(APPS)入りの化粧水を使い、
セラミド配合の美容液を塗り、
最後にビタミンA(レチノール入り)とビタミンEを混ぜたオイルで仕上げ、
これを試してみようと思います。

これを製品で買おうとしたら「諭吉」が数枚飛んでいってしまうでしょうが、
材料なら「一葉」さん1枚でお釣りが来ます。
早速PEACH PIGさんと、マンディームーンさんに材料を注文しました。
楽しみ。

何だか勇気が湧いてきましたー。
3月は長男の高校の卒業式があるし、奇跡が起きれば大学の入学式もあるだろうし(笑)、
春に向けて、準備しておこう。^^





posted by マメコ at 10:23| Comment(0) | スキンケア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。