2013年02月01日

ソーイング用クリップ

久しぶりにソーインググッズのお話。

今、ラミネート素材でバッグを縫っています。
その際にとても役に立っているのがクリップ。
仮止め用のクリップです。
ラミネート加工やビニールコーティングの生地など、
待ち針の穴を空けたくない生地に、とても便利です。

P1100517(1).JPG

この生地の裏側(本当はそちらが表)がラミネート加工されています。

P1100524(1).JPG

いつも利用している手芸やさんで、クロバーのクリップを売っていましたが、
1個あたり50円もしました。
ある程度まとまった数が欲しいので、クリップ一個50円はちょっと高い。

100均や文房具のクリップで代用できないかと、探し回りましたが
なかなかいいのが見つかりません。
洗濯ばさみは大きすぎるし。。。

結局クライ・ムキさんの、透明クリップ(1個50円)を購入しました。
しばらくして、似たようなカラフルなクリップを他のお店で見つけました。
ムキさんのと何が違うのだろうと、試しに2色購入。

「つくる楽しみ」さん。
http://item.rakuten.co.jp/tukurutanosimi/0000007301179-001000-88-000-0011/

untitled.bmpclip.bmp
「つくる楽しみ」さんより、画像をお借りしました。

こちらはきれいな色があって、1個あたり約25円、半額です。
ムキさんのクリップとどう違うのか、じっくり見比べてみましたが、
違いがわかりませんでした。
ここだけの話、大きさも構造も使い勝手も同じように思えます。

このクリップ、小さいけれどしっかり挟めて、充分待ち針の役目をしてくれます。
ラミネート加工の布はアイロンが使えないので、
しっかり折り目を付けたい時には、挟んでしばらく置いておけば、
折り目付けにも役立ちます。

P1100525(1).JPG

ミシンをかける時は、外しながら縫っていくわけですが、
雑なため、しょっちゅう床に落としてしまいます。
そんな時、透明よりカラフルなほうが見つけやすいように思いました。

P1080764(1).JPG

使わないときは、透明の入れ物に入れて飾っています。
丈夫だし、使いやすいし、カワイイし(安いし)、おすすめのクリップです。








posted by マメコ at 12:18| Comment(0) | ソーイング・グッズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。