2013年12月30日

よいお年を〜

今年も残すところあと1日となりました。

おせち作り&大買出し&大掃除で、てんやわんやの、
そんな毎年恒例の慌しい年の瀬です。
栗きんとん用のくちなしを買いに、先ほど21:00過ぎにスーパーへ出かけたり....。
年々準備が悪くなって、本当に困ったものです。

今年もあっという間の1年でした。

個人的には、主人の店の手伝い少々、ソーイング少々、DYI少々、
モノづくりを楽しんだ、1年でした。
そして、愛読のブログ繋がりで、
ピプノの「?」なお話会にずっこけたり、
生うさぶろうさんにお会いできて感激したり、
ディスクロージャー映画「シリウス」を見に行ったり、
マドモアゼル愛さんのチューナー体験におじゃましたり、
最後は天下泰平さんと村松さんの講演会で〆て。

不思議な友人以外の方の生のお話を聴く機会が、多くありました。

家族は...

主人の店が少し忙しくなりました。
おかげで、私も少し忙しくしていました。
病院のお世話になることもなく、お互い健康に過ごせたことに感謝です。

長男は、この春大学生になりました。
週3回サークルで汗を流し、サークルの友人の部屋を泊まり歩き、
週末は殆ど帰ってこない生活でした。
大学の授業はビッシリで、難解な課題が多く出たようで、
本人も「受験の時より勉強しているかも」と面食らっていました。
2年生からは少し楽になるようです。

そして来春は、次男が高校受験の番。
超・自由人の次男は、受験生とは思えないほど気楽に過ごしています。
先週の次男の行動。
月曜日・カラオケ。水曜日終了式&友人宅。金曜日・テニススクール。土曜日・友人宅にお泊り。
この間に冬期講習が3日間。
おかげで、我が家に受験生がいることをつい忘れてしまいます。
こんなにのん気で、本当に大丈夫なんだろうか?
ちょっと怖い....。

とこんな1年でした。

秋も深まった頃、私のリアルな友人を不思議な友人に引き合わせるという、
意外な展開がありました。
「はじめまして」のような、そうじゃないような...。^^;
不思議な友人と繋がることで、いい変化が起きるといいなと願っています。

こういう話をすんなり受け入れてくれる友がまた一人増えて、
何か数年前とは違う変化を感じていました。
来年はこういう現象が、もっと加速するのかも知れませんね。
心強い限りです。

新年はのんびり家で過ごす予定です。
駅伝を見て、あとは読書かな。

P1130456(1).JPG


先日の「新生地球のタイムライン」で、村松さんがすすめていらした
プレアデス+かく語りき―地球30万年の夜明け」を借りました。

そして、続編の「プレアデス+地球をひらく鍵」を中古で購入しました。


なかなか読み応えがありそうです。
年が明けてからゆっくり読もうと思います。

そうそう、2014年1月1日は新月ですね。(20時14分)
おまけに、5惑星直列の珍しい天体の配列だとか。
実にお目出度いことです。^^
  

2013年も『be+』にご訪問下さり、ありがとうございました。
閉じていたコメント欄を開くキッカケを下さった方々、コメントを下さった皆さま、
ありがとうございました。

2014年が、皆様にとって素敵な年になりますように。
よいお年をお迎え下さい。

2013.12.30   マメコ






















posted by マメコ at 23:13| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。