2014年02月15日

大雪お見舞い申し上げます

関東地方の大雪、大変な事になっていますね。
お見舞い申し上げます。

一晩で100cm超えの積雪なんて、こちら北海道でも聞いたことがありません。
ニニギさんの日記では、山梨県が特に大変みたいで、心配です。
孤立している集落もあるようで。
群馬では自衛隊が出ているとか...。

『非常事態宣言』とか出ないのでしょうか?

オリンピックもいいですが、こんなに大変な事が起きているのに、
取り上げないマスコミ、本当にイヤだゎ。
東京以外で起きる事は、いつだって他人事なんです、政府もマスコミも...。

雪への備えがないところでのこのまさかの大雪は、本当に大変な事態だとお察しします。
雪の重みの怖さ、落雪、道路の凍結、水道管の凍結、暖房機の燃料切れ...。
外の給排気口周りは、必ず除雪して下さいね。

物流が止まってしまった地域に、素早く援助の手が届きますように。







posted by マメコ at 23:23| Comment(2) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメコさん、やさしいお見舞いありがとうございす。山梨ほどではないと思いますが、私の住む東信地区も積もりました〜。庭も玄関も道も車も笑ってしまうくらい雪に埋もれ、南関東育ちの私は「閉じ込められてる感」を感じ、軽い恐怖も感じました。昨日、今日、がんばって雪かきした後で、屋根から雪がどかっと落ちて…。もう、笑うしかないです(笑)。幸いライフラインは無事で、食糧も買い出しに行った後だったのでよかったのですが、「備蓄は大切!」再確認しました。外の給排気口も除雪ですね!ありがとうございます。
今、図書館で借りて「プレアデス+かく語りき」読んでます! すごーくいいです。48頁あたりを読みながら、ぼろぼろ泣けてきました。読破したら、感想聞いてくださいね。
あんこちゃんの本もネットで注文したんですけど、物流も混乱しているでしょうから、いつ届くかしら…と。本が届いたら、パン以外のお菓子を作るのを、今から楽しみにしています。
ではまた、お邪魔しますね。




Posted by チェリーセージ at 2014年02月16日 17:23
チェリーセージさん、こんにちは♪

大変でしたね。腰など痛めませんように。
玄関ドアが開かないお宅もあったそうで、「閉じ込められた感」は
怖いですね。
私は閉所恐怖症なので、特にそう感じます。
融けてしまえばただの水なんですが、雪は本当に厄介です。

備蓄、大事ですよね。
震災直後は多めに買っていましたが、この頃はさぼっていました。
『災いは忘れた頃に...』ですね。

あんこちゃんの本、そろそろだと思うのですが、まだ届かず...。
アマゾンで1位になっていて、驚いちゃいました。
プレアデス...、今読まれているんですね。
感想、楽しみにしていま〜す。^^




Posted by マメコ at 2014年02月16日 18:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。