2014年02月17日

『手作り酵母のパンとお菓子』

昨日の午後から大荒れの、北の大地からコンニチハ。
関東地方に大雪をもたらした低気圧が、勢力を保ったまま北上してきました。
嵐のようなこの天気の中、春休みに入った長男はスキーに出かけていきました。
「よせば?」と言いましたとも。
初心者の友人何人も連れて、この大荒れの中での初滑りは無謀...。
みんなバイトの休みを合わせてウェアも購入して、行かないわけにはいかないんですと。
きっと、リフト止まってるね...。(TT)

さて、そんな暴風雪の中、
あんこちゃんの『手作り酵母のパンとお菓子』を、クロネコさんが届けてくれました。
わくわく開封〜。

P1130645(1).JPG
ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子

おぉーっ。
小ぶりなサイズで、見やすいです。
冒頭、「この本はレシピ本ではありません。ヒント本です」とあります。
確かに、よくある雰囲気重視のオサレーなだけのレシピ本とは一味違い、
質実剛健、内容充実、使い込んでナンボの教科書という印象です。
この感じ、とっても新鮮でした。
ブログでもお馴染みの素敵な写真も満載で、
読み応え充分、もちろん見応え充分です。

P1130648(1).JPG

酵母の成長過程の写真も細かく載っていて、
初心者の私でも「作ってみよう!」という思いにさせてくれます。
ビスコッティも載っていました。
バンザイ。

あんこちゃんのいつもの言葉で綴られた、「あんこ師匠」直伝の指南書みたいな感じで、
なんともあったかい本です。
巻末の素敵なphotoで「リアル・あんこちゃん」と対面。
妙に照れてる自分。^^

あんこちゃん、素敵な本をありがとう。
この本が産まれるまで、さぞかしご苦労なさった事でしょう。
沢山の写真と沢山の文章。
あんこちゃんの酵母愛&パンに対する想い、ご家族を想う優しさが
ギューっと詰まっていて、私は今感動しています。

これから、じっくり楽しませていただきますね♪





posted by マメコ at 11:27| Comment(0) | 読書記録+おすすめの本 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。