2014年06月15日

ハプニング

お久しぶりです。
北海道には梅雨がないと言われていますが、
ここ数日、蝦夷梅雨(エゾツユ)と呼ばれる、すっきりしない天気が続いています。
雨・雨・雨、今日も雨....。
肌寒くて、気分も下がり気味。
少し前、猛暑だった北の大地がうそのようです。

先週、家族の緊急入院があり、ちょっとバタバタしていました。
初めて救急車を呼びました。
転んで頭を打ったようで、呼びかけに反応がなかったので、
これは救急車を呼んだほうがいい状況だなと、119。
慌てている割には、淡々と住所を言えたのが自分でも意外でした。
救急車が到着し、救急車の中で、
「どこか希望の病院はありますか」と聞かれ、一瞬戸惑ってしまいました。
頭を打ったようだったので、3年前に一度かかったことのある脳外科の名前を
告げました。
救急隊の方が病院に打診し、OKが出たのでそちらへ向かうことに。

MRIでの検査の結果、ぶつけた影響で脳内に少し出血が見られましたが、
その後の検査では出血の広がりも、後遺症もないようで、まずは一安心です。
ただ、高熱と高血圧と、血中酸素不足で、今も治療が続いています。

自宅でも血圧管理したほうがいいとのこと。



高齢者には、腕をスポっと入れるだけの、こんな形状のほうがきちんと計れるとか。


そんなわけで、ソーイングをやる気力がわかず、
気軽に作業が出来る刺し子をしています。
チクチク刺していると不思議と落ち着くので、今の私の精神状態には
ピッタリ。

一目刺しの銭型を刺しています。
晒しに5mm方眼の線を引くのが、またも雑になってしまいました。
ここが肝心なのはよくわかっているけれど、どうしてもうまく引けません。うーん。
途中までは十字花刺しと同じ要領なので、柄が出来上がってくる
後半が楽しみです。
今朝もサッカーを見ながら、チクチクしていました。

こんな時こそ、お日様が見たくなるものですね。
晴れ カモーン。





posted by マメコ at 15:06| Comment(2) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメコさん、こんにちは。
ご家族の方、大変でしたね。
日に日に回復に向かわれますこと、お祈りいたします。

何か、私に出来ることは?と思いまして、
愛用している「セント&エンジェルオラクルカード」(ドリーン・バーチュー博士のカード)を、
マメコさんを想いながら、マメコさんを元気づけるメッセージを!と念じながら、引いてみました。

そうしましたら、
「妥協してはいけません」(ローマの聖アグネス)というカードが出ました。

実は、自分以外の方のためにカードを引いたことがなく…。カードを引いてみたものの、うまく解釈してマメコさんにお伝えすることができません!すみません!(笑)やることが中途半端で。

「あなたが信じることを、妥協することなく、明確に示す」ということが鍵のカードです。もし、ご興味あられましたら、カードのワードを検索すると詳しい意味を紹介したブログがいろいろ出てきますので、ご覧になってみてください。
(すみません〜。どこまでも中途半端…)

でも、なんとなく、マメコさんのひとつ前の記事への後押しのように感じるカードだなと、思いました。

こちら信州は、強風のカンカン照りが続いた後、シトシト雨の日が続きましたが、おとといから夏の近いことを感じさせるお天気となりました。
今日、日本各地の日の出・日の入り時刻がのっている本を見てたのですが、今の時期、北海道の日の出は3時台なんですね!!(3:55位でしたか)。北海道にも、ぴかぴかな陽射しが降り注ぎますように!


Posted by チェリーセージ at 2014年06月16日 16:46
チェリーセージさん、こんにちは。
今日は久しぶりに雨も上がり、日が射しています。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
このところ、少々ナーバスになっていました。
エネルギーが高まる夏至のこの時期は特に、穏やかな気持ちで過ごす事が
大事なようですね。
お日様の力を借りて、私も充電したいところです。

オラクルカードはやった事がなく、少しググッてみました。
色んな種類があるんですね。

Posted by マメコ at 2014年06月17日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。