2014年08月04日

暑中お見舞い申し上げます

母さん、
爽やかな北国の夏は、どこへ行ってしまったのでしょう?(ママァ〜ドゥユーリーメンバー♪)

うだるような暑さの札幌から、コンニチハ。
北国の一般家庭に、クーラーはない(と思う)のですが、
本気でクーラーをつけようかと考え始めた、今日この頃です。
パソコンのモニターから発せらる熱が暑くて、パソコンの前にいられないし、
扇風機をまわしていても扇風機が発する熱が、更に暑さを増して...。
ムシ・ムシ・ムシ・ムシ・蒸し暑ーい!
朝断食続行中につき、朝から暑いと堪えます。

そんなグダグダな日々を送っていますが、ささやかな楽しみを発見。
自家製酵母を作るために、ドライマンゴーの買い置きをしています。(ママパンさんで購入)
未だ自家製酵母には使われず、もっぱら自家製ミューズリーの具になってます。
小さく刻んで混ぜると、ほどよい酸味が加わってとてもトロピカル〜。
ママパンさんのは、漂白剤など余計なものが入っていないので、安心して食べられます。
そのまま食べてもとっても美味しいので、おやつにも。
(最近ドカーンと、値上がりしましたが...。)

「ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けると、生のマンゴーになる」

こんな情報を見かけ、早速やってみました。
1cm弱の大きさに切って、無糖ヨーグルトに投入〜。
すると翌朝には、本当にプルプルした桃やアプリコットの缶詰みたいな食感に
なっていました。
面白い〜。
干ししいたけが戻るのに似た感覚。
だとすると、レーズンもぶどうになるのかナ?
興味津々です。
次回やっってみよー。

『マンゴー』の香りを嗅ぐ、← これ、松◎体にいいみたいですョ。^^






posted by マメコ at 09:50| Comment(0) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。