2014年12月01日

師走

12月になりましたね。
暖かい雨の朝を迎えました。
これから明日にかけてグングン気温が下がり、寒くなりそうです。
予報では雪マークがビシバシ。
いよいよ本格的な冬の到来らしい。(ココロの準備はオッケー)

毎年滅入ってしまう11月をなんとかやり過ごせ、今はホッとしています。
このまま一気に、冬至まで駆け抜けたい。

12月は、主人の店が一番忙しくなるので、私事はしばし封印となります。
ですが、仕事の合間にも出来そうな、小物くらい作れたら良いな。
ウールのヘリンボーン柄が少しあるので、
ずっと温めていたpolka dropsさんのパターンで、がま口を作ろう。

P1150029(1).JPG

縫いつけタイプは、糸の色を考えるのも楽しそうです。





posted by マメコ at 11:58| Comment(8) | 徒然・・・ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マメコさん、とってもお久しぶりです!
お元気そうで、何よりです。

東信の今日は、透明感のあるぴっかぴかな太陽。
目を細めると、光の帯が顔にどっと流れ込んで
きました。強風で、遠くから運ばれた雪が舞っていて、こちらも、いよいよ本格的な冬が始まりそうです。

お歳暮、クリスマス、お年賀と、
12月はお忙しい月ですね。
おからだ大切に、乗り切られてください。

マメコさん、いろいろ作れていいなぁと思います。東京にいた時通っていた珈琲豆やさんには、
近所の方が作られたという季節に応じたランチョンマットやコースターが置かれていて、それを見るのも買うのも大好きだったんです。
珈琲豆柄のランチョンマットなどは、今でも愛用しています。

今度また店を開くにあたって、
売り物が珈琲豆だけじゃさびしいと思っていて。
クッキーやジャムを!と思ったのですが、
クッキー部屋、ジャム部屋を専用に作らねば保健所の許可が下りないことがわかり、現段階では見送ることにしました。

ランチョンマットとか作ってみたいけど、手芸関係はさっぱりの私…。ミシンもないし。でも、なんか、ちょっと、お客様が楽しいもの、考えてみたいと思っています。

マメコさんだったら、珈琲豆と手作りグッズの箱詰めとかできそうですよね。
将来は麻で何かを作られたりする方なのかしら…、とマメコさんの将来を想像しています。(勝手な妄想、お許しを…)

転居先のリフォームで旦那はてんてこ舞い。
予期せぬことは起こるので感情の波もあり。
私もあわただしさにのまれ、ちょっとやさぐれ(笑)、最近回復してきたところです。

なんだかんだ、冬至まで、もう3週間なんですね!
ちょっと嬉しくなりましたよ。

マメコさん!寒さを乗り越えがんばりましょう!
私もがんばります!
Posted by チェリーセージ at 2014年12月02日 15:41
チェリーセージさん、こんにちは♪

あれもこれもとやることが出てきて、さぞお忙しい事とお察しします。
多少のやさぐれはやむなし、です。^^
ところで、オープンはいつ頃なんですか?

私たちも、ジャムや輸入菓子・リネンクロスやコーヒー関連の雑貨・食器など、
色々仕入れて売りました。
最近はトリュフチョコと抽出の器具、カトラリー、カフェオレボウルくらいですが、
また何か新しいものを仕入れて売りたいなと思っています。

コーヒー豆売りだけだとどうも季節感がなくて、マンネリになりがちですよね。
そこを何とかせねば。
最近は円安の影響で、豆の仕入れ値が更に上がって頭が痛いです。

無理せず頑張ってくださいね。

Posted by マメコ at 2014年12月02日 19:52
マメコさんのお店、のぞきたくなる品揃えです!

オープンの時期は、まだ定まらないのです…。
お引越しの時期も1月?2月?くらいです。
大雪が降ろうものなら予定はまた変わってきます。

予算の関係で、工務店に依頼せず、知人の紹介を頼りに、旦那が個別発注しながら、もろもろ進めています。

来週は、待望の焙煎機が到着するので、
その前に、旦那は床の塗装に励みます(笑)

冬到来で、屋根の塗装は春になってからとなり、
GWくらいにオープンできたら、うれしいなというところです。

マメコさん、差支えなかったら、お店のお名前、教えていただけませんか?
HPを拝見して、参考にさせていただきたいです。

Posted by チェリーセージ at 2014年12月03日 07:54
チェリーセージさん。
ご主人がコツコツ作業されているんですね。
素晴らしい!
憧れます。

メールアドレスを教えていただけたら、店のHPご案内しますよ〜。
(コメント非公開にしますので、ご安心下さい)
HPはド素人作(私)なので、その辺は大目に見て下さいませ。^^
ちなみに雑貨類は店頭売りのみなので、
ネットショップにアップしてないです。

Posted by マメコ at 2014年12月03日 11:32
マメコさん!
ありがとうございます。
メールアドレス書かせていただきました。
お時間のありますときで結構ですので、
よろしくお願いします。

HPは外注せずに、ご自身で作成されたのですね。素晴らしいです!
ぜひ参考にさせてください。

私はメカ音痴で、PC関係もすっごく苦手で。
レジと弥生会計に初めて取り組んだ時は、
本当に泣いていました。
何がわからないか、わからないって(笑)。
初めてのことに、弱いんです…。

カラーミーショップの契約をずっとしているのですが、東京の時は、立ち上げ前に撤退してしまったので、今度こそ!です。


雑貨は、店頭販売のみなのですね。
店頭販売、ゆくゆくは、地元の方とつながって、何か販売できたらいいなと思っております。

実は、コメント欄だけでのやりとりでは
語りきれず、メールアドレスを教えていただきたいなと思っていたのです。

マメコさん、よろしければ
メル友になっていただけませんか?
告白です!
Posted by チェリーセージ at 2014年12月03日 14:24
チェリーセージさん、ありがとうございます。
いただいたアドレス、最後がzer…となっていて、
送信できませんでした。
もう一度お願いできますか。
Posted by マメコ at 2014年12月03日 16:54
チェリーセージさん。
ご連絡ありがとうございます。
Gmailから送ってみたのですが、届いたでしょうか?
何通も送信していたら、スミマセ〜ン。
Posted by マメコ at 2014年12月04日 19:15
チェリーセージさん。
何度もすみません。
今度はいかがでしょう?
Posted by マメコ at 2014年12月05日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。