2015年01月19日

カメラ熱再び

主人がお正月に歩くスキー一式を買っていた。
家族みんなに内緒で。
実はお正月早々に喧嘩をしまして、1人温泉に出かけた際に買ったらしい。

その後和解し、「そう言えば、今年歩くスキー買いたいんでしょ?」と訊ねたところ、
「実はもう買ったんだ...」とあっさり白状...。(←正直者)
通勤用の車にコッソリ隠していた(本人曰く、降ろしていなかっただけ)ようで、
黙っているのもしんどかったらしい。(←小心者)

すかさず、
「カメラ欲しいんだけど、買っていいかな?」と畳み込むと、
「いいよ」と、許可が下りました。

ロックミシンもろくに稼動させてませんが、本当に買ってよろしいのか?
どうやら本当にいいらしい。
スキーより私の欲しいカメラのほうが高い事を、オットは知らない...。(ここは黙っておこう。)

それにしても、何という棚ぼた。

早速カメラ選びの日々。
今までもカメラ欲しい熱が度々燃え上がり、散々リサーチをしてきたので、
何となく候補は絞られています。
欲しいのは、お散歩カメラ&テーブルフォトに向く機種。

一眼レフの大きいのは、まずは除外。
コンデジなら、GRがずっと気になっています。
軽いし操作性も良かった。
ただ、単焦点なのがネック。(ズームも欲しいナ)
SONYのRX100M3やキャノンのG7X、フジのX30も気になります。
X30はちょっと大きくて、あまりボケないのが残念ですがとてもいいカメラみたいです。
ファインダーもあります。
センサーサイズは大きくなけれど、レンズがいいらしい。
何よりかっこいい。
評判が良かったフジのXQ1の後継機(XQ2)が、そろそろ出るようなので、
コチラも楽しみ。
オリンパスの STYLUS も良さそう。
パナのLX100も魅力的だけど、まだまだ高いし、何だか画が眠いような気が...。
どちらかと言えば、クリアな画が好みです。

気になるカメラをドーンと並べてみましょう。

K0000502110 (1).jpgK0000653427 (1).jpgK0000693652.jpg
K0000686919 (1).jpgJ0000010873.jpgK0000710720.jpg
1972510890.jpg


気になるコンデジだけでも、これだけのラインナップ。(まだまだあるけれど)
日本のモノづくりは、本当に素晴らしいですね。

ミラーレスは、
フジのX-A1(A2)や、オリンパスのPENやEM-10、
パナのGF6(GF7)やGM1が気になるところ。
でもレンズ沼に嵌るのは困るので(そんな身分でもなし)、
きっとコンデジの中から決めるでしょう。

2月のCP+に合わせて、各社から新型の発表があるので、
それを楽しみに待つとしよう。
デジカメinfoさんを覗くのが、毎日の日課になっています。

GRの後継機も秋ごろ出るんじゃないかと勝手に妄想しつつ、
どれにしようかと悩んでいる時間が何より楽しい。
亡き父は本当はカメラマンになりたかったのだと、随分後になってから
伯母が教えてくれました。
祖父に猛反対されて諦めたのだとか。
こどもの頃、沢山の写真を撮ってくれた父。
父だったらどんなカメラを選ぶのかなと、ふとそんな事を思いました。

ちなみに、レリーズボタンやストラップは、どれにするかほぼ決定。
まだまだ、物欲にまみれております。












posted by マメコ at 11:09| Comment(0) | カメラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。