2015年02月03日

編み散らかして候

早いもので、今日は節分。
この日本に巣食う鬼たちを、何とか退治したいものです。

1月は雪かき雪かきで過ぎて行きました。(今年は雪が多いです)
主人は店の雪かきで大変なので、家の雪かきは殆ど私がやっています。
雪を飛ばす時は、おへその下、そう丹田を意識しまして、オリャーっと。
腰を痛めない程度に頑張っております。
息子たちも貴重な戦力です。
雪かき道具を新たに新調し、若手の活躍に大いに期待したいところ。
この2月を乗り切れば、春の足音が聞こえてきそうです。

この冬は編み物に嵌っておりました。
すぎやまともさんやmichiyoさんの作品が可愛らしくて、
あれこれ編み散らかし中。

そのうちの1つ、
一昨年の暮らしの手帖(67号)に掲載されていた、すぎやまともさんのウールのソックス。

P1150292(1).JPG

この模様に一目ぼれし、
編んでみたい衝動を抑えきれず、67号を中古で手に入れました。

P1150300(1).JPG

片方だけ完成しました。

人生2度目の編み込みは、編み図と睨めっこ。
何度もやり直したものの、やっぱりあちこちやらかしていて、
それでも間違えたまま、一旦終了としました。
片方だけでも十分満喫できました。
もう片方は、また来冬にでも。

編み込みは集中力を要しますが、
模様が出来ていくのは何より楽しくて、つい夢中になってしまいます。
おかげで肩こりが半端ない。
もう少し編み物を楽しみながら、冬篭りは続きます。

明日の立春は満月ですね。
2015年の年の初め(個人的にそう思っている)の満月。
新月に願った様々な事が達成できたか、そんな思いも込めて眺めようと思います。










posted by マメコ at 12:20| Comment(0) | 刺し子・刺繍・編み物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。